宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【5組】各組トップスターの持ち味と公演内容の合致度をチェック♪

コロナ下でも、すっかり元気を取り戻した宝塚。

外箱公演も、各地巡業の全国ツアー公演もできるようになりましたし、新人公演も再開しました。

 

昨年は、先の見通しも立たず、なかなか公演ラインアップの発表もできなかったときもありました。

 

今は、続々と演目が発表になり、先の楽しみがあって、生きる喜びを(大げさ^^;)実感しています。

 

ここには私の意見を書いておりますので 読まれている方の意見と全く違うかも知れません。

好みも、感じ方も十人十色と心得てお読みください。

 

 

各組のトップスターの持ち味を生かした作品を当ててほしい

次々に素敵なショー作品がラインアップにお目見えしていますね。

 

花組のれいちゃん(柚香光)は、得意のダンスが活かせる「TOP HAT」

月組のれいこちゃん(月城かなと)もアンフィシアターで「Rain on Neptune」

雪組の咲ちゃん(彩風咲奈)もダンサーだから、国際フォーラムで「ODYSSEY」

 

最近トップに就任したお二人には芝居仕立ての新作のショー♪ 贅沢~~^^

 

星組のこっちゃんも 今年7月にアンフィシアターコンサート「VERDAD!!」ありましたね^^

 

ショーは観ている方の気持ちもキラキラワクワクするし、出演の生徒さんも生き生きと歌にダンスに活躍していていいですね。

みんなが適材適所で持ち味を活かせている公演は、組子のパワー倍増です!

 

弾ける笑顔を観るのが楽しいです!

 

トップの持ち味を知り尽くした座付き演出家の先生方が、いかにトップを輝かせるかを考えて 当て書きもされますし、劇団の総力を上げてトップが輝けるように配慮してくださいます。

5組のトップさんの主演作品をチェック!

⚠あくまでも管理人happyの主観です

⚠タイトルの後ろに※がある作品は観てない作品です。観た方の意見参考

スマホで表を見るときは、横向きで御覧ください

花組 柚香光

      持ち味合致度
プレお披露目 DANCE OLYMPIA - ★★★★★
大劇場お披露目 はいからさんが通る - ★★★★★
外箱1 NICE WORK IF YOU CAN GET IT - ★★★★★
二作目 アウグストゥス Cool Beast!! ★★
外箱2 哀しみのコルドバ Cool Beast!! ★★★★
3作目 元禄バロックロック The Fascination! ★★★★★
外箱3 TOP HAT - ☆☆☆☆☆
大劇場3作目 巡礼の年  Fashionable Empire ☆☆☆☆

れいちゃんは、本当に演目に恵まれてますね。

ダンサーのトップお披露目、とあって、DANCE OLYMPIAを当ててもらいました。

タイトルも、オリンピックを意識したものでした、オリンピックは延期になったけど。

 

はいからさんもナイスワークも、明るく楽しいラブコメディで、れいちゃんにぴったりでした^^

「原作から抜け出たような」少尉役の「はいからさんが通る」、歌唱力を心配されながらも演じた「NICE WORK IF YOU CAN GET IT」どちらも良かった~❤

 

そして今、「元禄バロックロック」、もうのびのびと自然体で演じて、柚香光なのかクロノスケなのか境目がわからないほどしっくりハマっていて最高です^^

 

アウグストゥス」…最高のビジュアルのポスターだったのに、幕が上がったらアレ。

大山鳴動して鼠一匹的な。

あきら(瀬戸かずや)とかちゃ(凪七瑠海)ペアが華やかさと芝居の上手さで美味しいところ持っていきました。

お芝居はもったいなかったけど、柚香光による柚香光のためのショー、「Cool Beast!!」があったので、なんとか★2個。

 

月組 月城かなと

      持ち味合致度
プレお披露目 川霧の橋 Dream Chaser! ★★★★★
大劇場お披露目 今夜、ロマンス劇場で FULL SWING! ☆☆☆☆☆
外箱1 Rain on Neptune - ☆☆☆☆
大劇場2作目 グレート・ギャツビー - ☆☆☆☆☆

まだ大劇場お披露目も済んでいないれいこちゃん(月城かなと)。

 

お披露目公演、博多座の「川霧の橋」、しっとりと…トップコンビ、すごくお似合いでした。

大人のメルヘン「ロマ劇」が楽しみです。

れいこ・うみのトップコンビは、悲恋の方が似合いそうな気がしてますが、お披露目だし、愛がたっぷりの作品はウェルカムです!

 

ここへ来て、矢継ぎ早に、「Rain on Neptune」と「グレート・ギャツビー」が発表になった気がするんですけど、こんなもん?

 

谷貴矢先生の初ショー作品で、アンフィシアターを効果的に使った演出で、しかも内容がまたまたメルヘン♪

☆4なのは、れいこちゃんがショースターではないから、と、ごめんなさいね。

 

いいね~、早く観たい~~!!とワクワクしてたところへ、

 

来た~~~!!!「グレート・ギャツビー」。

れいこうみで観たかったよ!! ぴったりだと思ふ~~~!

 

こうやって、タイトル聞いただけで ファンが大喜びの舞を舞うぐらいでないとだめなのよ。

 

雪組 彩風咲奈

      持ち味合致度
プレお披露目 ヴェネチアの紋章 ル・ポァゾン 愛の媚薬 ★★★★
大劇場お披露目 CITY HUNTER Fire Fever! ★★★★★
外箱1 ODYSSEY - ☆☆☆☆☆
大劇場2作目 夢介千両みやげ Sensational!

ダンサーの咲ちゃんは、ダンサーのなつめさん(大浦みずき)が主演をされた「ヴェネチアの紋章」でお披露目、と聞いて、すごく嬉しかったと思うんです。

本人もやる気100倍になる演目が良いですね♪

 

そして、大劇場お披露目は、二次元の再現率120%’(原作より良いw)の「CITY HUNTER」。

二次元原作は、めちゃハードル高いですが、難なくこなす咲ちゃん。

雪組は二次元原作も慣れたもん。

 

ヅカファンは、ヅカ版冴羽獠の方が断然かっこいい、という思考回路だと思ってます^^

 

で、野口先生の「ODYSSEY」良いですね~、解説読んでるだけでもワクワクするわ。

 

そうそう、こういうワクワク感をファンに持たせないとダメなのよ~♪

 

星組 礼真琴

      持ち味合致度
プレお披露目 ロックオペラモーツァルト - ★★★★★
大劇場お披露目 眩耀の谷 Ray! ★★★
外箱1 エル・アルコン鷹 Ray! ★★★
二作目 ロミオとジュリエット - ★★★★★
外箱2 VERDAD!! - ★★★★★
3作目 柳生忍法帖 モアー・ダンディズム ★★
外箱3 王家に捧ぐ歌 -
大劇場3作目 めぐり会いは再び3 Gran Cantante!! ☆☆

宝塚切っての歌上手・礼真琴には、海外ミュージカルが似合う!

ということで、「ロックオペラモーツァルト」「ロミオとジュリエット」嬉しかったですね~♪

 

子供の頃海賊になりたかったことちゃんが選んだのかどうかわかりませんが「エル・アルコン鷹」。

演りたい役が、ハマる役ではない、と思った公演でした。まあ、異論ある方もいらっしゃるでしょうけど、私は、ちょっと…合わないと思いました。

 

VERDAD!!は最高に楽しくて。

その次の ナウ、東京公演中の「柳生忍法帖」、こっちゃん自身はかっこいいけど、期待してた立ち回りが少ないのと、変な?コメディタッチの演出で、ヘタレ感ある柳生十兵衛になってて残念至極。

友人の中には楽しかった、と言う人もいるから ホント好みは人それぞれ。

 

柳生忍法帖」でもやもやしたから、ショーに救われた感あるけど、本当なら、お祖父様世代ののんびりモアーな使い古しダンディズムじゃなくて、もっと素敵な新作を当ててほしかったわ。
せっかくのショースターなのに、昭和テンポでがっかり。

 

柳生忍法帖 下」を読むつもりだったけどちょっと読んで気持ち悪いシーンがあったので読むのを止めました。

もう、どーでもいいw

 

テンション下がっているところへ、「王家に捧ぐ歌」。

タイトル聞いただけでもげんなりしてたのに、ポスターで追い撃ちかけられて息も絶え絶え。

 

更に謎の「めぐり会いは再び next generation」発表で瀕死。

 

他の組みたいにわくわくしたいよ~~~!!ってなってます。

 

宙組 真風涼帆

      持ち味合致度
プレお披露目 WEST SIDE STORY - ★★★
大劇場お披露目 天は赤い河のほとり シトラスの風Sunrise ★★★★
外箱1 WEST SIDE STORY - ★★★
大劇場2作目 異人たちのルネサンス 白鷺の城 ★★
外箱2 黒い瞳 VIVA!FESTA!in HAKATA ★★★★
大劇場3作目 オーシャンズ11 - ★★★★★
外箱3 追憶のバルセロナ NICE GUY! ★★★★
大劇場4作目 エルハポン アクアヴィーテ!! ★★★★★
外箱4 FLYING SAPA - ★★★
大劇場5作目 アナスタシア - ★★★★★
外箱5 Hotel Svizra House - ★★★★
大劇場6作目 シャーロック・ホームズ Délicieux! ★★★★
外箱6 バロンの末裔 アクアヴィーテ!! ★★★★★
大劇場7作目 NEVER SAY GOOD BYE - ☆☆

ヅカ界隈では、ルネサンスとエルハポンは、ちょっとね・・・って感じですね。

エルハポンとセットのショー アクアヴィーテ!!が最っっっ高に大人な真風を満喫できるいいショーなので★5!

アクアヴィーテ!!と組んだらなんでも★5!!

 

FLYING SAPAは、好みが分かれる作品だと思います。

私はウエクミ先生の意欲作だとは思うけど、好みではなかったです。

真風には合っていると思うし、こんなのもあり、ということでギリ★3。

 

アナスタシアは作品が大好きな上に、真風とすごく合ってたし、この作品で真風だいぶ歌えるようになったので★5♪

 

劇場を取り巻く環境はまだ厳しいだけに

感染者は減ってきましたが、新たな変異株オミクロンも登場し、まだまだ油断ならない状況が続いています。

コロナ前のような客足は、まだ期待できそうにないです。

 

消毒液や、感染対策に必要な人件費も嵩むから懐事情は厳しいのかもしれません。

そんな中、いろんな新作を発表していただきありがたく思ってます。

 

再演を演るときは、たくさんある作品の中から、トップさんの持ち味が生かせて、ファンも早く観たい!ってなるような作品を当てていただきたいものです。