釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

バス釣り@最近の釣果(2022.5)


こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

シン・ウルトラマンを見たり、思いの外好調なカープを毎日見守ったりと忙しい(忙しくない)毎日を過ごしておりますが、釣りの方は暇を見つけてポツポツ繰り出しては、厳しいような嬉しいような結果に終わってました。

 

こんな感じで。

 

寒い@ダム

GW前半に行ってきました。

もう初夏だもんね〜とかウキウキしながら湖面に出てみると、寒かったです。

この時期は、スポーン絡みの、、、

いや〜細かいことはよく分かんないッス!

ということで主に倒木などのシャローカバーや、少し沖のブレイクなどベタな感じの釣りをしていました。

せっかくウッドクランクを買ったのでひたすら巻き巻きしてたのですが気配ナシ。

www.tsuridehitoiki.com

 

お昼に差し掛かる頃、そのブレイク周りでレイダウンミノーで立て続けに2尾。

f:id:baseballlll:20220529223538j:image

f:id:baseballlll:20220529223540j:image

寒いからポーズ長めにとってたらアタリました。

どちらも40を下回るくらい。なんとか釣れたのでよかったです。

 

暑い@ダム

月中盤にかけてはなかなか釣りに行く時間がとれず、後半になってからダムに。

暑かったです。

午前中は風もなく、濁りが入った場所が多かったのでシャローのカバーを例のウッドクランク達やビッグベイトで流してみるも不発。

時期的には産卵後で巻きモノは厳しいだろうなと思っていたのですが、どうしてもウッドクランクで釣りたくて、でもやっぱり不発でした。

逆にビッグベイトでスローな釣りはイケると思ったんですけど、こちらも不発。

午後は風が出てきてシャローにベイトが見えてきました。バスはどこだろう?ウロウロしていると、いくつかのシャローに隣接する深場6〜10mのボトムにいる様子。

う〜んそれなら・・・と、薄い知識と浅い知恵を捻り出して、何の変哲もない1/2ozフットボールでボトムを探ってみました。

数投目、着底して巻き上げるとなんだか重いな?

ん・・・?

上がってきたのは、

f:id:baseballlll:20220529224125j:image

バスさんでした。水面に上がってくるまでは釣られたことに気づいてなかったのか、あるいは元気がないのか・・・全然引きませんでした。

えらく痩せ細っていて、産卵後のメスでしょうね。フォールのリアクションで食べちゃったんだろうなあ・・・お疲れのところごめんね。

痩せてはいますが明らかに大きくて、測ってみると52cmありました。久しぶりの50アップだ!わ〜い。今年の目標ひとつ達成!

満足したのとお腹が空いたので間もなく納竿。

 

次回は・・・。

釣行回数は少ないですがなんとか1尾は釣れてくれているので、まあ悪くないかなと思ってます。

次はタチウオジギングに行こうと思います。

www.tsuridehitoiki.com

 

とにかく食べたいんです、タチウオ。

刺身、炙り、塩焼き・・・。