釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

23ヴァンキッシュ登場!今年の大本命か・・・!?


こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

ついに2023年の釣りフェスティバルが開催を迎えました。

久しぶりの実地開催ということで、初日から大盛況だったようですね。オンラインでも随時情報が共有されて、とてもいい形になっていると思います。

 

私も早速、スマホをポチポチしながら新製品情報を眺めたりして楽しんでいます。

当然ながら気になるものは色々と出てくるわけで、その中でも個人的に注目しているのが・・・!

 

23ヴァンキッシュ

シマノの軽量スピニングリール、ヴァンキッシュ。

2019年版からのモデルチェンジです!

f:id:baseballlll:20230120234605j:image

(引用元:シマノ公式サイト)

 

全体的なデザインはスプールがシルバーになったのが目立つくらいでしょうか?

実物を見てみないと何とも言えませんが、少なくとも画像や動画を見る限りでは前作同様にカッコいいですね〜!

 

デザインにそれほど大きな変化が無いのと合わせて、ヴァンキッシュの特徴である軽さについても大きな変化はありません。

またあくまで推測ですが、公式サイトの説明に特段の言及が無いことから、ボディ素材、ローター素材共に前作と変わらないのだと思います。

つまりボディはマグネシウムとCi4+のハイブリッド、ローターはCi4+でしょう。

ギア素材等も変更があるとは考えにくいです。

 

では今作、何が大きく変わったのかというと搭載機構。

22ステラに搭載された新たな機構の数々、『インフィニティクロス』『インフィニティループ』『インフィニティドライブ』『アンチツイストフィン』『デュラクロス』がこのヴァンキッシュにも搭載となりました。

シマノの汎用スピニングの最高峰はステラですが、ヴァンキッシュもまた、方向性の違うもう一つの頂点にある汎用スピニングという位置付けは変わらず。

 

新たな機構の中でも注目すべきはやはり『インフィニティループ』ではないでしょうか。

いわゆるスーパースローオシュレート、スプールの上下動が超ゆっくりでラインが超密巻きになる仕掛けです。

私は空回しで『オォ〜〜』と感嘆したことしかないので使い心地は分かりませんが、ヴァンキッシュのユーザーはステラのそれと比してライトラインを使用する割合が高いのは間違いなく、果たしてこのインフィニティループはどう作用するのか興味深いところです。

 

買いま・・・??

ヴァンキッシュは人気機種だけに、この23モデルも今年の大本命の一つと言えるでしょう。

但しスペックにおいては特段の驚きもなく、予想通りという感はあります。インフィニティループが搭載されるかどうか、という点くらいですかね。

なので19ヴァンキッシュのユーザー買い替え需要を喚起するほどのインパクトがあるのかというと、どうでしょう?

まあその辺りはユーザーでない私には分からないのですが・・・でも、今作に強い興味はあります。まずMGLローター搭載機を使った事がない(ほぼツインパワー一筋)ので、あの軽い巻き出しを味わいたいというのがひとつ。

MGLローターって凄いですよね。19ヴァンキッシュとかヴァンフォードとか少し触ったことありますけど、『5000番のXGでコレ!?』と恐れ慄いてしまうほど巻き出しが軽いです。

 

そしてもうひとつはやはりインフィニティループ。

もし買うとしたらC2000をライトゲーム用にと考えています。細いPEやエステルラインをトラブルなく扱えるか?

使ってみたくもあり、自分の腕に自信が無いが故にまだ早いかな?とも思ったり・・・、

 

悩む時間は楽しい。