自動車整備士 サボカジのブログ

今月のおすすめ記事
この時期によく読まれる記事
駐車場にできたオイル漏れは請求されるの?自分で掃除する方法とは?
古い車や走行距離がかなり多くなった車に乗っていると必ずと言っていいほどオイル漏れが始まります。いつも駐めているアパートの駐車場などで自分専用の駐車場がある場合はオイル漏れのシミが特定の場所にでき始めます。こんな時、大家さんや月極駐車場の管理者から苦情を言われることもあるかもしれません。
いきなり車検したらアカン!車検まえに査定をやっておくべきケースとは?
車検が長く残っている車の買い取り額は意外にも高くならず、車検をしたすぐに車を売るのはかなりもったいないです。とはいえ、すべての車に言えることではなく、車検をするよりお得なケースがいくつかあります。
車検に不合格な車を売却するコツ|オークション代行のメリット・デメリット
今回は、車の販売と整備士をやってきた僕がおすすめする、車検に合格しない状態の車をお金と時間をかけずに高く売るためのコツとして車のオークション代行サービスの仕組みやメリット、デメリットについてお話していきます。高額な車検をするべきか、車を手放すべきか悩んでいる方の参考になれば幸いです。
車のメーター内のAのマークってなんの意味?点滅したらどうなる?
メーターの中に点灯することのあるAのマークはアイドルストップ機能に関する表示なので、警告灯ではありません。どちらかといえば、ユーザーに車がアイドルストップに関する制御をリアルタイムで知らせているだけです。このマークがメーターの中に表示される車にはアイドルストップ機能があり、運転手の手が届くどこかに、このマークをしたボタンがあります。このボタンを押すことで、アイドルストップをしないようにすることができます。この『Aのマークに丸が点いたようなマーク』はメーカーによって表記の仕方が違っていて、Aのマークの下にオフのマークが点いている場合もあります。
エンジンオイルのランプが一瞬だけ点いたり消えたりする原因とは
走行中にメーターの中にあるエンジンオイルの警告灯が一瞬点灯したり点いたり消えたりするとそのまま走り続けるとどうなるのか?その場合どうしたらいいのか?整備士としての僕自身の経験からお話していきますね。この場合最も優先するべきは修理費ではなくあなたの安全の確保です。
買い取り査定の意外な話
「ディーラーに下取り」はもったいない!
愛車の本当の価値を知ろう
車は9万キロ越えで車検するな?!買い替えと買取のバランスが大事?
車にとって9万キロという走行距離は、10万キロという大台を控えているわけですが、ただ単に走行距離がプラス1万キロ追加されただけではありません。もしも、九万キロ走行で車検も近いのなら、さらに二年後のの車検も視野にいれたプランをシミュレーションしてみることをおすすめします。
オイル漏れした車を高く売るコツとは|査定額に10万円以上の差が出る理由
今回は、オイル漏れをしていて、修理しようか車を売ってしまおうかと迷っているかたに、・オイル漏れをしていても車を高くコツ・どんな業者がオイル漏れに強いのかといった内容でお話していきます。
エンジンから異音がする車の買取り査定額に驚きの値段がつくワケ
「エンジンからヘンな音がしてるから、車の買取査定なんて安く買いたたかれてしまうでしょう?」エンジンから異音が出ている車は、はたして買取査定の評価が大きく下がってしまうのでしょうか?
新着記事 >
整備士としての気付きなどを投稿しています
MH34SスズキワゴンR|走行中に異音・燃費が悪くなった原因とは
ルノーカングー・マニュアル車|オイル漏れの原因と修理費用
DA64系エブリィのターボから異音|タービンの交換費用や交換方法
人気記事 >
当ブログで最も読まれている人気記事
国産普通車のタイヤ・ホイールナット締め付けトルク一覧表
CVTフルードの交換時期や交換距離は?無交換で走るとどうなるの?
車のエンジンから異音|モーター音みたいなウォーンとかウィーン?うなり音の原因は?
パワーステアリング警告灯|車のハンドルマークはEPSの故障?車検には?
車の警告灯・表示灯
それぞれのマークをクリックすると
関連するページへジャンプします

オイルプレッシャーランプ  バッテリーチャージランプ  水温計マーク 赤  シートベルト警告灯  エアバッグ 警告灯  ビックリマーク 赤色  ギザギザビックリマーク  アイドルストップ機能マーク  EPS警告灯  ハンドルマーク  エンジン警告灯  車線逸脱防止支援システム

まとめ記事

オイル漏れ

【オイル漏れまとめ】修理費用・車検・警告灯などに関する
オイル漏れはどれくらいなら車検に合格するのか? オイル漏れしている車にはどんな不具合が発生していくのか?オイル漏れをそのまま放置していたら最終的にはどうなってしまうのか? オイル漏れしている車の買取額は?

CVTのフルード交換や異音

【CVTまとめ】フルード交換・異音・運転方法などを解説
「CVTフルードはいつ交換するの?」「CVTからモーターのような異音がするんだけど」などなど、CVTに関する様々なお客様からのご質問などから記事を書いてみました。ディーラーではなかなか答えてくれない内容もありますので、チェックしてみてください。

車からの異音

車から変な音がする!その異音の原因と特定の方法とは
車からヘンな音がするとき、どんな音を表現しますか?「ウォーン」「ガタガタ」「ヒュー」「ゴー」「ヒュルヒュル」「キー」など、いろんな言い方で整備士に説明してくれますが、この音の表現が重要なヒントになることも多いのです。

スタッドレスタイヤ

【スタッドレスタイヤまとめ】冬タイヤの履き替え・保管・買い替えなど
スタッドレスタイヤに関する記事をまとめてみました。夏用タイヤとの交換時期、購入時期、保管方法や使用の限界の判断方法など

車がオーバーヒートしたら

【車のオーバーヒートまとめ】応急処置・修理費用など
車がオーバーヒートをしたときの対処方法とは? オーバーヒートをしたらエンジンは復活できるのか? 修理費用はいくらかかるのかを解説。高額修理の場合は乗り換えの検討を・・・

車の振動に関するトラブル

車から振動がする原因や対策とは?走行中と停車中では故障個所が違う?
車に起きる振動のなかには異常ではないものも含まれますが、ドライバーや同乗者に不快な振動は疲れを軽減することにもなります。今回は車がブルブル、ガタガタと揺れる原因や、ザーっとうるさいロードノイズの原因となる振動についてもご説明しています。

エアコンのトラブルや仕組みについて

車のエアコントラブル|ぬるい・冷えない・異音がする・臭いなど
お客様からいただいたカーエアコンに関する質問や故障、いろんなトラブルや整備士としての経験も含めたメンテナンスやDIYの方法などをまとめています。エアコンの正しい使い方やエアコンのフィルターの交換方法、エアコンを入れたらすごい音がして怖い!原因や修理費を知りたい方もチェックしてみてくださいね。

カーディーラーの裏話など

【ディーラーに関するまとめ】カーディーラーでの商談・車検・保証・特殊な作業など
そもそも、ディーラーは車を購入する場所であって、車の整備をするところではない、などとおっしゃるお客様もいました。ですが、新車で購入した車のアフターをすべてディーラー以外に依頼し続けると多少のデメリットが生じることもあります。

車の水没について

【水没車に関するまとめ】後遺症・修理・復活についてや高く売却できるケースについて
水没車にはいろんなトラブルが発生しますが、水没した直後に起きる場合や、数日後や一ヶ月以上あとで調子が悪くなることもあります。 また、水没した次の日にいきなりエンジンがかからなくなっていて、自分でなにかできることはないか知っておくことも大事で...

ガラスに関するトラブルなど

【まとめ】車のガラスや窓・パワーウィンドウに関するトラブル
ガラスが割れた場合の対処法や修理費について フロントガラスの割れ フロントガラスは車のガラスの中でも最も丈夫に作られています。 「合わせガラス」という構造のため、粉々になってしまうことはありませんが、 残念ながら大きなヒビや欠けができると修...

サイトマップはこちら

カテゴリマップ

車のDIYについて

DIY工具イラスト

ごあいさつ

車にはあまり興味はないけど

維持費は気になるし節約もしたい

車のトラブルがおきても

どうしていいかわからないし

誰に相談したらいいのかもわからない・・。

車に詳しい人の意見を聞いてみたい

そんなあなたにお伝えしたいことを綴っています。

 

プロフィール
当ブログの管理人のサボカジともうします。普段、整備士としての仕事中はサボテンのようにトゲトゲしているらしいので、このブログでの僕のHNは「サボカジ」としました(笑)このブログでは車に関する疑問や整備、トラブルに関することなどを中心に皆さんのお役に立てるような情報を発信していきます。どうぞよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました