音楽 PR

愛の不時着サントラで振り返る名シーン 輸入盤OSTとの違いも

愛の不時着サントラで振り返る名シーン 輸入盤OSTとの違いも
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

愛の不時着のリピート、なかなかやめられないですよね。

私自身、基本どんな名作でも一度見たドラマや映画を見返すという事は今まで無かったのですが、こちらに関してはもう何度見たか数えられません(笑)

その理由として俳優さんやストーリーが魅力的なのはもちろんなのですが、オリジナルサウンドトラック(OST)が本当に秀逸なんですよね。

各シーンとの相乗効果がすごくて、曲を聴いただけであの場面やこの場面が浮かんできます。

ですが、あれ?この曲知ってるんだけど、どの場面で使われてたっけ?なんて事ありませんか?

この記事ではそんなモヤモヤが解決できるよう、曲ごとに使われていたたシーンと私の思入れたっぷりの解説を書いています。

ところで「愛の不時着」のサウンドトラックは日本版と韓国版で収録曲が違っているのはご存じですか?

そちらの違いも解説していますので、これから購入する方は是非参考にしてみて下さい。

ロンゴ
ロンゴ
ネタバレありますので観てない方は気を付けて下さい

愛の不時着サウンドトラック DISC 1の解説

愛の不時着サントラ日本版ジャケット出典:Amazon

1. 偶然のような運命 / 10cm

第1話 エンドロール出典:Netflix

ドラマ前半でエピローグから予告編に行く時にかかっていましたね。

まだこれからの展開がどうなるのか読めなくて、まだそこまで感情移入してない頃?

2. Flower / ユン・ミレ

第4話 セリが市場で迷子になるシーン出典:Netflix

この曲を聴くと本当に心が温かくなって浄化されていくような気がする50歳男です。

この曲が流れる一番好きなシーンは、ベタですが4話の市場で迷子になったセリをジョンヒョクが探しに来るシーン。

高くかざしたアロマキャンドルが見えた時にこの曲のイントロが掛かった時には50歳のおじさんも胸がギュッ締め付けられました(笑)

それでリ・ジョンヒョクしの第一声が、「今度は香りのするロウソクだ、合ってる?」って、いや、そりゃホレますわ。

他には、同じく4話のパラグライダーで降下している時にセリがジョンヒョクに謝るシーンや、13話で仕事をサボって吊り橋の上でスイスの思い出を話すシーンで流れました。

3. 夕焼け / DAVICHI

第5話 平壌行列車が停電で止まり野宿するシーン出典:Netflix

この曲も聞くと切なさがこみ上げてきますよね~。

私が好きなこの曲が流れたシーン、5話で平壌へ向かう列車が止まって野宿している時に、ジョンヒョクがセリにコートを掛けて・・・、夜明けの平原を走る列車のシーンが奇麗でした。(ロケ地はモンゴルらしいです。)

第6話 空港へ向かうセリに握手を求めるジョンヒョク出典:Netflix

他にこの曲が流れたのは、6話でセリが空港へ向かう時に家の前でジョンヒョクが見送るシーン。

「抱きしめてよ、最後なんだから・・・」と言うセリに握手で応じるジョンヒョク。

「悪い夢だったと思え」って言うジョンヒョクの優しさが切なかったですね~。

4. もう一度私は、ここに / ペク・イェリン

第7話 病院でのキスシーン出典:Netflix

はい出ました。私、この曲が流れると条件反射で涙が出るようになりました。(※50歳男)

そのくらい二人の数々の名シーンに使われていましたよね~。

ざっと思い当たるところでも

  • 平壌のレストランで初雪を見るシーン
  • 病院でのキスシーン
  • 雪の中、セリが車でジョンヒョクを送ろうとして抱き合うシーン
  • セリを送って軍事境界線に向かう道中、二人が話すシーン
  • ソウルの街中で再会するシーン
  • スイスで二人が再会するシーン

もう、どれも本当に甲乙付けがたい名シーンばかりなんですが、あえて一つ選ぶなら・・・

7話の病院でのキスシーンですかね。(異論は認めます(笑))

二人のシーンが本当に奇麗で、何度見ても切なさで胸がいっぱいになります(※50歳男)

愛の不時着の代表曲ですね。

5. ある日に / キム・ジェファン

第9話 軍事境界線でのキスシーン出典:Netflix

この曲が流れたのはあそこですよ!9話でセリを軍事境界線で見送った後の「一歩くらいは、いいだろう」からのキスシーン。

前曲が流れる道中の会話シーンからの2連コンボでもう涙腺が崩壊しっぱなしでした。

6. Sigriswil(愛の不時着 Title Full Ver. ) / キム・ギョンヒ(April 2nd)

第16話 ラストの幸せそうな二人のシーン出典:Netflix

私、この曲を聴くとスイスの壮大な景色が目に浮かぶようになりました(笑)

何度となくスイスの回想シーンで使われていましたし、最終話での幸せそうな二人が思い出せますよね。

今の騒動が収まったら、スイスのロケ地巡礼行きたいな~。

7. 故郷の春

ああ、何度となく聞いてるはずなのにこの曲が使われている場面を探せませんでしたー!

恐らく私が大好きなセリとジョンヒョクのウルウルシーン以外のはず。

親切な方、こっそり教えて下さい。

8. あの日の風

第12話 ジョンヒョクがウンドンに靴を履かせるシーン出典:Netflix

この曲、12話で隊員たちがセリズチョイスのショールームから逃げてきた時のシーンで流れましたね~。

スニーカーを忘れてきたウンドンにみんな優しくて、そこにリ中隊長がスッと現れた時にはもう、会えて良かったね、会えて良かったねと号泣でした。

9. 兄のための歌 (feat. ジョンヒョク)

第7話 リ・ジョンヒョクがスイスの桟橋でピアノを弾くシーン出典:Netflix

劇中何度となく流れたドラマのキーとなるこのピアノ曲。

こちらのバージョンは7話でジョンヒョクが撃たれて昏睡している時の回想シーンの演奏ですね。

この後の伏線がすごい!(笑)

10. 友よ

第6話 リ・ジョンヒョクがセリをかばって撃たれるシーン出典:Netflix

お兄さんを回想するシーンで多く流れていましたが、印象に残っているのは空港へ向かうセリが襲撃されたシーン

ジョンヒョクが撃たれた時に流れてます。

11. 野花のように

第2話 セリが帰ってきたジョンヒョクに驚いて泣き出すシーン出典:Netflix

2話で停電になった時、買い物をして帰ってきたジョンヒョクに驚いたセリが花瓶を振り下ろそうとしてから流れ出しますね。

その後は停電した村の家々にそれぞれローソクやランプの明かりが灯りだして・・・。

北朝鮮の日常は本当にこんな感じなのではと何だかのどかな気分にさせてくれました。

12. セリを想うジョンヒョクの時間

第8話 ク・スンジュンに説得されるセリのシーン出典:Netflix

曲名の通り、ジョンヒョクがセリのために何か行動を起こす時にかかる曲。

8話の招待所でセリがク・スンジュンにジョンヒョクが好きなら行くなと説得されるシーンや、同じく8話の最後でセリがさらわれてジョンヒョクに電話を掛けさせられるシーン等々。

二人が引き離されそうになるハラハラ感を増幅させる曲ですよね。

あとはジョンヒョクが南に向かってほふく前進している時にも掛かってます(笑)

13. 一緒に歩いた瞬間

第4話 中隊員たちと貝プルコギをするシーン出典:Netflix

思わずほっこりしてしまうテンポのこの曲、4話で中隊員たちと貝プルコギでキャンプファイヤーをした時にかかっていました。

セリの笑顔を見守るジョンヒョクもうれしそうで、いいシーンでしたよね。

ちょっとマイナーな所では13話、セリに側近の二人が元カレのSNSの報告をしに来るシーン。

ジョンヒョクに聞かれて気まずいセリが側近にキレるのがおもしろかったです(笑)

14. セリズ・チョイス

第5話 セリが市場で服を試着するシーン出典:Netflix

リズミカルなこの曲が使われていたのはファッション業界の第一人者に戻った時。

4話でのヨンエさんの誕パ、同じく4話での市場でセリズチョイスの商品を上手く説明できなかった店員さんに説教するところ、5話でさようなら髪にした後市場で服を試着するところ等ですね。

どれもセリにクスッとさせられるシーンでかかっています。


愛の不時着は本編もOSTもノイズキャンセリングヘッドホンで!没入感がすごいです。

OneOdioってどう?ANCヘッドホン SuperEQ S2を使った感想
OneOdioってどう?ANCヘッドホン SuperEQ S2を使った感想最近Amazonなんかでヘッドホンを物色していると「OneOdio」ってメーカーの製品を見かけませんか? デザインやランナップが実...

壊れたままにしているハイブランドのバッグや財布はありませんか?修理できますよ?

ヴィトンのバッグと財布を修理(内張リペア)に出した妻の感想
ヴィトンのバッグと財布を修理(内張りリペア)に出した妻の感想世の女性たちを魅了する老舗ハイブランド、ルイ・ヴィトン。 おしゃれ好きの奥様ならば、何か一つは関連製品をお持ちではないでしょうか?...

愛の不時着サウンドトラック DISC 2の解説(輸入盤含む)

愛の不時着OST 輸入盤(韓国版)ジャケット写真

1. 心の写真 / ソン・ガイン

第8話 銃声の後、呆然とするリ・ジョンヒョク出典:Netflix

やっぱりこの曲で思い出すシーンはあそこですよね、8話のラスト。

「リ・ジョンヒョクしー・・・」、「サランヘヨ(愛してる)」、からの銃声!

しばしの無音の後この曲が流れました。

もう寝なきゃと思っていてこのラストだと、普通に続けて9話を再生してしまいますよね。

ここで寝不足になった人も多いはず(笑)

2. 懐かしの丘 / April 2nd

第12話 セリと中隊員達がソウルで再会するシーン出典:Netflix

こちらは中隊員たちとのちょっといいエピソードで多くかかった曲。

3話の物盗りの子供とのエピソード、6話の中隊員たちとのピクニック、12話の中隊員たちがソウルでセリと再会するシーン等でかかりました。

私のイチオシは何と言っても12話のソウルでのセリと中隊員たちの再会シーン

セリが皆とハグするのを見て「よかったね、よかったね」と泣いてました。(※50歳男)

3. 私のすべての日 / セジョン

第12話 ラストのバックハグシーン出典:Netflix

本当に切ない気持ちにさせられるこの曲、9話でさらわれたセリがトラックで輸送されている時の回想シーン等でも流れていましたが、何と言っても12話終盤のバックハグシーンを思い出しませんか?

セリの誕生日にサプライズのつもりが泣かせてしまい、セリを追いかけたジョンヒョクとのあのシーン。

本当に奇麗なシーンで、あのバックハグとジョンヒョクのセリフに悶絶した女性も多いはず(笑)

4. うれしい / ソ・スビン, ソヒ(NATURE)

第11話 ジョンヒョクのスーツを買いにソウルの街に繰り出すシーン出典:Netflix

タイトル通り、うれしい気分にさせてくれる曲ですね。

11話でジョンヒョクのためにスーツを買いにソウルの街に繰り出す時や、12話で再会した中隊員達との焼肉シーンでかかっていました。

韓国では一途な人を「サランクン」って言うんですね(笑)

5. 二人だけの世界に行く / Crush

第11話 ジョンヒョクがセリを慰めるシーン出典:Netflix

この曲がかかるシーンも良いシーンが多かったですよね~。

11話で次男夫婦とのいさかいを見られたセリをジョンヒョクが慰めるシーンや、12話で二人がお酒を飲みながら二人の未来を語り合うシーン

 

第12話 お酒を飲みながら二人が未来を語り合うシーン出典:Netflix

無理なのは分かっていて、切なくなるシーンでまた泣きました。(※50歳男)

ちなみにこちらのシーンは一番印象に残っているシーンとしてセリ役のソン・イェジンさんがインタビューで答えています。

6.Give You My Heart / IU(輸入盤のみ収録)

第16話 38度線での別れのシーン出典:Netflix

さあ、ここが日本版と韓国版(輸入盤)の違う所です。

最終16話、あの38度線での二人の別れのシーンでこの曲が流れた時には涙が止まりませんでした。

この二人のシーンは本当に神々しくて奇麗でしたよね。

第13話 ジョンヒョクがセリにペアリングをプレゼントするシーン出典:Netflix

もうワンシーンこの曲が流れたのは13話でジョンヒョクがセリにペアリングをプレゼントするシーン

一生外さないと言ってましたが、スイスで再会した時にしていなかったのは見なかった事にしましょう(笑)

それにしてもどんな事情があるにせよ、こんな大事な曲が日本版に収録されていないなんてありえないですよね。

やはり一つの作品として聴きたい方は輸入盤購入不可避ですね。

6. ヨンエ同志と村人たち

第4話 ヨンエさんの誕パのシーン出典:Netflix

この曲を聴くと大佐の奥様ヨンエさんを始めとする舎宅村の奥様方を思い出せます

めんどくさそうに見えてみんないい人ばかりでした。

セリとのからみもクスッとなってしまう楽しいくだりばかりでしたよね。

7. チスとセリ

第6話 中隊員たちとのピクニックシーン出典:Netflix

曲名の通り、セリとチスのバチバチ感が伝わってきますね(笑)

6話で思い出作りのために中隊員たちとピクニックに出かけた時にかかっていました。

ピョ・チスというか中隊員達とセリの関係性、本当に良かったですよね。

8. 兄のための歌 (Orchestra Ver. )

第9話 二人でピアノに座り、ジョンヒョクが演奏するシーン出典:Netflix

セリが誰の曲か知りたがっていたこの曲が、実はジョンヒョクが兄のために作った曲だという事がいつ分かるのか、本当にドキドキでしたよね。

ベタですが、スイスからの運命というか伏線の作り込みもすごかったです。

9話でジョンヒョクの実家のピアノに二人で腰掛けてジョンヒョクが演奏するシーンでかかっていたのはこちらのオーケストラバージョンですね。

やっとスイスで会っていたことが二人に分かり、安心感?満足感?みたいなものがすごかったです(笑)

9. ダン

第4話 ソ・ダン親子出典:Netflix

こちらの曲も、聞けばいつでもソ・ダンしとお母さまを思い出せますね。

最初は恋敵親子という事で嫌いだったんですが、後半の親子関係は素敵でしたよね。

16話のダンとク・スンジュンの救急車内のくだりは涙が止まりませんでした。

10. 同じ空、違う世界

第5話 セリが焚火の前でジョンヒョクにインドの格言を教えるシーン出典:Netflix

5話で平壌行の列車が停電で止まって焚火をするシーン、素敵な情景でしたよね。

将来の事は考えないというジョンヒョクにセリが送ったインドの格言、「間違った電車が時には目的地に運ぶ」のくだりが始まる時に流れました。

このセリフが最終話で出てくるのもシビれますよね。

大好きなシーンの一つです。

11. ピクニック

第16話 ダンのお母さんがセリズチョイスの新作を配るシーン出典:Netflix

この曲が流れたのは16話、ダンのお母さんが舎宅村の奥様方にセリズチョイスの新作、「恋しさ」を配るシーンですね。

小さなつながりを大切にするセリのほっこりさせられる良いエピソードでした。

12. あなたと私のその季節

第12話 奥様方の優しさに泣き崩れるヨンエさんのシーン出典:Netflix

12話で大佐が連行されてしまったヨンエさんを心配して、舎宅村の奥様方が集まってくるシーンで流れました。

打算ばかりではない、人情味あふれる村の関係性に私も思わずもらい泣きしてしまいました。

13. その日が来れば

第13話 セリズチョイスのインテリア部門立ち上げの挨拶シーン出典:Netflix

こちら、Sigriswil(愛の不時着 Title Full Ver. ) / キム・ギョンヒ(April 2nd)のインストゥルメンタルバージョンです。

使われていたのは13話、セリがセリズチョイスのインテリア部門を立ち上げる際の挨拶のシーンです。

事業家のセリがカッコよくて、見守るリ・ジョンヒョクしもうれしそうでしたよね。

14. Sigriswil(Opening Title Ver. ) / キム・ギョンヒ (April 2nd)

オープニングタイトル出典:Netflix

Disc1-6のオープニングタイトルバージョンですね。

次の展開が気になって飛ばす人がほとんどだと思うので、なかなかじっくり聞いた人は少ないのではないでしょうか(笑)

日本版サウンドトラックと韓国版OSTの違い

Echo show5で愛の不時着サントラを再生中

現在、愛の不時着サウンドトラック(OST)は日本版と韓国版の2種類が手に入ります。

日本版に関してはAmazon Music プライムでも聞けてしまいますので、私はAmazon echo show 5で聞いているのですが、愛の不時着を愛してやまない人は日本版を聴いてあれ?と思うはずです。

そうなんです、前述したように実は日本版サントラには16話(最終話)のあの感動の38度線シーンで流れたIUの「Give You My Heart」が収録されていないんですね。

何故?大人の事情?真相は分かりませんが、よりによってこの曲を抜かすのは無いですよね~。

輸入盤(韓国版)はDsc2の6曲目にIUの「Give You My Heart」が収録されており、日本版より1曲多い仕様になっています。

愛の不時着輸入盤(韓国版)OST

ということで、私は輸入盤を買いました(笑)

実は後から知ったのですが、Amazon Music プライムでもIUの「Give You My Heart」は聴けます。

ナナ
ナナ
ちょいちょーい

ただ、サントラには収録されていないだけ、増々訳が分からないですよね。

ですから、原版の曲順で聞きたい人は韓国版OSTを、曲順はともかく聞ければ良い人はAmazon Music プライムをおすすめします。

日本版サウンドトラックを購入するメリットは日本語解説の付いた歌詞カード等ですが、IUのGive You My Heartをどうするか・・・。

ロンゴ
ロンゴ
この際、どちらも買っちゃいますか(笑)
Echo Show 5で梨泰院クラスのOSTを再生中

Netflixで「愛の不時着」と人気を二分する名作、「梨泰院クラス」。

そのOST(オリジナルサウンドトラック)が2022年8月現在、Amazon Music プライムで聞けるようになっています。

この春までは登録されていなかったのですが、7月から始まった竹内涼真さん主演のリメイクドラマ「六本木クラス」が話題になっている影響ですね。

プライム会員の方は無料ですので、アレクサにリクエストしてみましょう!

六本木クラスを視聴中の方も、劇中挿入歌の「Start Over」のオリジナル音源が聞けますよ。

プライム会員でない方も30日間は無料ですので、この機会にどうぞ。


愛の不時着は本編もOSTもノイズキャンセリングヘッドホンで!没入感がすごいです。

OneOdioってどう?ANCヘッドホン SuperEQ S2を使った感想
OneOdioってどう?ANCヘッドホン SuperEQ S2を使った感想最近Amazonなんかでヘッドホンを物色していると「OneOdio」ってメーカーの製品を見かけませんか? デザインやランナップが実...

壊れたままにしているハイブランドのバッグや財布はありませんか?修理できますよ?

ヴィトンのバッグと財布を修理(内張リペア)に出した妻の感想
ヴィトンのバッグと財布を修理(内張りリペア)に出した妻の感想世の女性たちを魅了する老舗ハイブランド、ルイ・ヴィトン。 おしゃれ好きの奥様ならば、何か一つは関連製品をお持ちではないでしょうか?...

お肌に悩みがある方はこちらの記事をどうぞ↓

ヤーマンのフォトスチーマーは肌に本当に効果がある?妻が検証
ヤーマンのフォトスチーマーは肌に本当に効果がある?妻が検証最近知ったのですが、私の妻には顔の肌に悩みがあったそうなのです。 妻は今年で46歳になったのですが、この春まで子供が大学に通ってい...