よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

台風目前。

2022年09月18日 | 農家の風景。

地域ではちらほらと稲刈りがスタート。

うちも少しずつ段取りしてます。



今日は干場が豪華。

自前の発酵たけのこの数々に加え、いたがきで買ったいのはな(正式には香茸)、

そして頂きもの天然舞茸が並ぶ。秋の楽しみが増えます。


今月に入ってイノシシの動きが激しく、集落中電柵だらけになっています。


ちょっと前までは(嫌だなぁ)と思っていた風景が現実のものになってます。

クマの目撃情報も増えてます。


今年初めて植えた大納言。早いところは葉が黄化しはじめました。



これも楽しみ。

気がかりは隣の白小豆。芯止めしたつもりがツルボケし放題で実がつかず。。。

なんでだべ!?と思いつつ眺めるしかありません。



今月に入って終盤でもありピークでもあるなんばんに毎日一生懸命な日々。

作業量も増えほぼ一日が焼きと加工場仕事で終わってしまいます。

もう少し。カミさん共々疲労もピークですが踏ん張ります。




ここ数年、思っているとモノゴトは自然と動いてくを実感しています。


今年の竹間伐は少し違ったことをやってみたい、と思っていたら、

わが町の感覚ミュージアムを設計(なんと日本武道館も)された六角鬼丈先生のご令嬢、

神奈川大学の六角美瑠先生とその研究室の学生が来訪。

いろいろと楽しい話ができました。

もう少し煮詰めたら何か動き出せそうです。



先日、今年もたけのこ掘りに来てくれた松井美緒さんがお店をオープン。

美緒さんらしい素敵なコンセプトの『tsudoi』

我が家の商品もお取り扱い頂いております。

定番に加えくまなっとなどや、季節の小ロット商品も置いていただく予定です。

加えて、縁ができた地域を紹介したい、

ということでこの地域のものも少しずつ拡げて頂く予定です。

いずれは私達も参加する形であんなことやこんなこともやれたら!と妄想企画中です。

ぜひ行ってみてください。



秋になり、こやつらはますます元気です。





今年最強の台風が目前。

うちだけではなく、みんな、被害が少ないことを祈るばかりです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿