初回投票時は「応援騎手」の設定もお忘れなく。
 

ブログで競馬大予想2022(ルール)

 

ルールは簡単!
細かいことをのぞけば「お名前」と勝つと思う「馬名」を書き込んで

右側の投票より投票をお願いします。
いつでも、だれでもお気軽に参加できます。
その他の細かいルールは以下をご覧ください。

【参加前の注意】
同名の人がいないかどうか「ランキング」でチェックして下さい。
同名の人がいた場合は別のハンドルネームで参加して下さい。

【基本】
●対象となるレースの勝ち馬(1着馬)を当てるゲームです。
●的中した場合、そのレースの単勝配当がそのままポイントになります。
 例)単勝 7番 370円 の場合 370ポイント獲得
●投票できる馬は1レースにつき1頭です。
●投票閉め切り後に出走取消や除外があった場合はハズレとなります。

【投票の締め切り】
●投票締め切りは該当レース開催日の15時、ただし障害レースなどで

 14時台に行われる場合、そのレースは14時とします。

 (15:00投票は有効、15:01投票は無効)
●締め切りを過ぎた投票は無効です。
●降雪等で順延された場合はその週のレースは中止とし、開催されたレースのみ
 予想の対象とします。

【投票方法】
●このブログに右側ある「投票」ボタンより投票します。
 『コメントにお名前勝ち馬を書き込む』ことで投票を行います。

 投票記述例) 【2-mix(お名前)】ディープインパクト(馬名)

 

 *アンケートで投票先とコメント内容が異なる場合、

   例えば、馬Aにチェックが入っており、馬Bの名前がコメントにある場合

   コメントに書き込まれた馬名が有効投票となります。


●投票だけでは誰が投票したのかわからないので必ずコメントという形で投票してください。
●その週の投票スレッドのコメント以外での投票は基本的に無効となります。

  日程的に投票所できない場合は、メールでの投票をご利用下さい。
●ブログの混雑状況によって投票できない時間帯があります。その場合は時間内に
 yuji_vb★yahoo.co.jp(★は@にしてね)に「投票者」と「レース名」「馬名」をメールにて
 送ってもらえれば有効とします。

【予想の訂正】
●投票は同じPCからの投票であれば上書きされます。同一人物から2つ投票が

 なされた場合は、時間内であれば新しい方の投票を有効とします。

【転がしポイント】
●的中レースがあった場合、その翌週に「転がし権利」が発生します。
●翌週の対象レースの中から1レースを転がし指定して、そのレースが的中すると単勝ポイント
 が2倍になります。
●さらにその次の週に転がし的中すると3倍、その次の週は4倍と、連続転がしに
 成功すると大量得点となります。
●最終レース終了時点で転がし権利をもっていた場合、
 (転がし権倍率×100)がボーナスとして加算されます。
 (転がし権は新年度開催時にリセットされます。転がし権は年をまたいで持ち越しません)
●転がし指定レースで外れた場合、転がし権利は消滅します。
 翌週に転がし権利を使わなかった場合も消滅します。
 転がし権利の持ち越しはできません。

 投票記述例) 【有馬記念】ゼンノロブロイ(転がし指定)

【応援ジョッキーボーナス】
●自分が応援する騎手を設定し、応援した騎手の馬が勝った場合
 単勝ポイントの10分の1がボーナスとして加算されます。
 例)A騎手を応援騎手に指定していて、その騎手が騎乗の馬が
   単勝 400円 で勝った場合40ポイント獲得。
●応援騎手は毎週決めるのではなく、4週単位で応援することとします。
 つまり、一度騎手を指定すると4週間は変更できません(Lock状態)。
 4週間を経過した後はいつでも次の騎手を指定できます。
 例)1月1週にA騎手を応援指定した場合、1月4週のレースが終了するまで応援騎手を
   変更できません。1月4週レース終了後はいつでも次の騎手に変更できます。
●その週のレースが1レースでも終了後に応援騎手を変更した場合、

 変更は次週より適用され、その週は変更前の騎手を応援します。
応援騎手を変更しない限りはその騎手を応援し続けます。
 投票記述例) レース投票に加えて
 【応援騎手】○○騎手 と記述して下さい。

【アンラッキー7】
●投票した馬が7着になった場合、該当馬の最終単勝配当の10分の1が
 マイナスポイントとして減点されます。
●転がし指定レースで7着馬を指名した場合、マイナスポイントに
 転がし倍率を掛けたポイントが減点されます。

【夢乗せレース】
●年に4回、日本ダービー、宝塚記念、ジャパンカップ、有馬記念の開催される週には
 杉本清さんの実況「ボクの夢、アナタの夢を背負って走る…」にちなんで
 「夢を乗せレース」を行います。
●それまでに獲得したポイントの10分の1(端数切捨て)を上限に1頭の馬に

 ポイントを賭けることができます。賭けた馬が1着になった場合、通常の勝利ポイントに加えて、

 賭けたポイントの5倍が加算されます。

 ハズレた場合は賭けた分のポイントがマイナスされます。

 例)これまでに1000ポイント持っていたとすると、賭けの上限は100ポイントになります。
   それで、単勝300円の馬に100ポイント全部を夢乗せし、
   さらに2倍転がしで的中した場合、
   
     自分のポイント(900pt) *夢乗せのために100pt使用した
   + 単勝ポイント (300pt)× 2(転がし倍率)
   + 夢乗せポイント(100pt)× 5(夢乗せ倍率5倍)
   ---------------
   =         2000pt

   的中しなかった場合は、夢乗せに使用した100ptがマイナスされた
   900ptがあなたのポイントになります。

●夢乗せができるのは該当レース(日本ダービー、宝塚記念、ジャパンカップ、有馬記念)のみです。
 同一週のほかのレースには夢乗せできません
●夢乗せレースでも的中すれば次週転がし権利は発生します。
●アンラッキー7も通常どおり発生します。
●夢乗せする場合はレース名と予想馬名(夢乗せ??ポイント)と
 記述して投票して下さい。

 投票記述例) 【宝塚記念】タップダンスシチー(夢乗せ50pt)

【パーフェクトボーナス】
●同一週に3レース以上開催される場合において、
 3レース中3レース、もしくは4レース中3レース的中で単勝ポイントに加えて
 さらにボーナス300ポイント、4レース中4レース的中で500ポイント、
 5レース中5レース的中で1000ポイントが
 ボーナスとして加算されます。
●開催レースが2レース以下の場合は対象外となります。

【逆転777(スリーセブン)】
●同一週に3レース以上開催される場合において、
 3レース中3レース、もしくは4レース中3レースがアンラッキー7になった場合
 本来マイナス分となるポイントがプラスとしてボーナス加算されます。
 4レース中4レース全てがアンラッキー7となった場合は、
 プラス加算に加えてさらに500ポイントのボーナスが加算されます。
●開催レースが2レース以下の場合は対象外となります。

【的中距離獲得戦】
●的中したレースの距離をそのままポイントとして換算し、
 (1600mのレースが的中したら1600ポイント、
  3000mのレース的中なら3000ポイント獲得といったように)
 総獲得距離ポイントの合計を競います。
●期間は1月1週~12月3週(有馬記念の前週)までとし
 一番ポイントの多かった方に「最終週の転がし権が+1」されます。
 (例:12月3週終了時点で2倍転がし権があったら3倍、3倍転がし権が4倍に…
    転がし権がなかった場合は2倍転がし権が付与されます。)

-----(以上)
尚、このルールは主催者の都合により変更する可能性があります。


** 開催レースに関するお知らせ **
本予想大会におきましては、日程面と有馬記念の位置付けを勘案し、
本年度(2022年度)は「有馬記念の週を最終週」とさせて頂きます。

ご了承下さい。

ホープフルSは次年度の転がし権対象とし

ランキングの対象となりません。