ファッション

映画パラサイトの衣装にみる【中年女性がしていいことダメなこと】

 

やっと録画していたパラサイトを観ました!

アカデミー賞4冠・カンヌ映画祭最高賞にも輝いた、言わずもがなの大ヒット映画です。

 

ひよこ
ひよこ
ネタバレはしていませんが内容には少し触れているので、まだ観てないから何の情報も入れたくない!という方はここでリターンお願いします。

 

 

 

半地下に住んでいて、家族全員が無職のキム家。

高台に住んでいて、大金持ちのパク家。

見事だなーと感動したのは、格差の表現手法でした。

貧困層と富裕層、二つの家族の隔たりを「感覚」で描き出していて

それらの感覚が重なるたびに、ただの格差ではなく息苦しいほどの断絶だと感じてしまうのです。

 

韓国版のポスターに「幸せは分け合うほど大きくなるじゃないですか」と書かれていたことから、

最初はモノやお金といった物質的なシェアから始まり、やがて心の中にまで侵食して、キム一家がいないとパク家は生きていけないほどに支配される…。

そんなストーリーだと勝手に想像してたので、全然違うやないかーい!って心の中で叫びました(笑)

 

そんな私が気になったのは、やっぱり中年女性たち。

とくにキム家母の変わりようが興味深かったです。

 

パラサイトのおばさん考察

 

裕福なパク家の奥さんは、あどけない少女のような人。

家族写真の娘の顔が現在とは違うので、奥さんもカンナム美人ということでしょうか。

一切の派手さはなくナチュラルで、雰囲気に似合った品の良い服を着ていました。

 

対するキム家のお母さんは、ゆるんだ身体にボサボサの髪。

とにかくだらしない雰囲気が漂う「おばさん」でした。

 

怖いのは、パク家妻のようになるには努力が必要だけど

キム家母には油断したら簡単になってしまいそうなことなんです!

 

パラサイトはそれぞれのキャラクターも緻密に計算されているなあと感じるので

言うなればキム家のお母さんは、ポンジュノ監督が創り出した完全無欠のおばさん

 

なので、この例を参考にアレコレ考えてみました。

 

50代、体型の崩れをナメてました! 私はずっと、油断すると痩せてしまうタイプだったんです。 友達にその話をするとなんて羨ましいことかと言われましたが、40代半...

 

オバサンに見えるファッション

中途半端に開いた丸襟

これ、すごく気になりました。

中年になると中途半端な空きぐあいの「丸襟」って危険な気がするんです。

おばさん度を強調させるというか。ナゼなんだろう。

Vネックやボートネック、丸襟だともう少し詰まったクルーネックがベストなのでしょうか。

 

ちなみに、中途半端な丸襟を着てたのはキム家母だけで

パク家妻は、襟が詰まったものか広めに開いたVラインのトップスが多かったです。

 

謎の柄

あれって何だろう?

謎の柄。

上のポスターでもキム家母が着てますが、ボーダーとかチェックとか一般的な「何々柄」に属さない、ボタニカルちっくな謎の柄。

確かに商店街にある中年女性専門の服屋さんで見る気がします。謎の柄。

 

胸が外向き

家でくつろぐシーンが多かったこともありますが

キム家母は胸が外方向に間延びしてるんですーーー( ;∀;)

これで一気に「ダメおやじの奥さんみ」が増します。

ダメおやじご存知でしょうか。昭和の漫画です。

だんだんと締め付ける下着が苦手になってきますが、内側に収めるよう気を付けなくては。

 

ぞんざいな髪

キム家母はのび放題の髪を無造作にくくってたんですが

パク家へ行く際、髪を切って艶がでてました。

これで一気にズボラ感が軽減してたように思います。

 

バービーのイメージ画像
50代、老けないための一番の近道は「髪への投資」だと思う。 先日、美容室へ行ってきました。 うねりのあるくせ毛なので、3ヶ月に1度のストレートパーマが...

 

品よく見えるファッション

 

まだまだ言いたいことは沢山あるんですが最後に少しだけ。

 

パラサイトの画像

エンディングでお金持ちになったキム家が出てきます。

キム家母は遠くにチラッと映るだけなんですが、その一瞬でも裕福になったことが分かるんです。

これって、鮮やかなロイヤルブルーのストールが豊かに見せてるんだろうか。

 

もちろん高級ブランドを纏ってるんでしょうけど、小さすぎて質感までは感じ取れない中

その道のプロたちが熟考を重ねた色使いのはず。

 

ずっと黒・グレー・白ばかり着てきましたが

中年女性を美しく見せてくれる色バランス、というのがあるのですね。

遅ればせながら気付かせてもらいました。

パラサイトを観た一番の収穫かもです(笑)

 

 

参加しています。

下記のボタンをクリック頂けると幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ