暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

春の予感のエルダーフラワー新芽

今日で1月が終わります。

 

この冬は、氷点下の日が長く続いて、牧場の水道が凍ったり、凍結で元栓がぶっ壊れて水がだだ漏れしたりとか、いつもの冬に比べるとアクシデントが多かったな。このままジョジョに暖かくなるといいな。けれどまた突然3月4月に雪が降ったり氷点下になったりするのがツンデレタイプなイギリスのお天気。

 

そんな冬にとりま終わりを告げるエルダーフラワーの新芽、葉っぱがでたよ。

 

春の予感。

 

春の予感のその向こうでハッティさんがフェンスでおしりスリスリしてる。またフェンスを破壊するつもりか。ヤメテー。ヤメテケロー。

 

 

牧場のエルダーフラワーは大輪で香りも良く、実の付きが良いの。ここのエルダーフラワーで作るコーディアルやエルダーベリーのジュースは絶品。やっぱ馬糞パワーかな。

 

 

この牧場のエルダーフラワーの枝を挿し木しました。

ここの牧場は開発の手が伸びていていつ立ち退きのお知らせが来るかわからんので、(噂では夏頃とか)今のうちに挿し木でクローン作るどー。上手く根がついて育ってくれるといいな。

 

こちらは牧場の樹齢かるく100年以上の林檎の挿し木。

樹齢100年の林檎の子孫を残すべく、去年の10月の頃に挿し木した枝。

なにげに新芽が膨らんで来てるような感じもせんでもない。無事に根付いて欲しいなあ。

 

牧場の樹齢100年以上の林檎の木。

今年の林檎の季節までここに居られないかも。泣。そしてこの見事な木は伐採の運命。宅地開発、鬼か。

 

 

ああそうだ。

エルダーフラワーといえば、去年作ったホームメイドエルダーフラワーコーディアルがまだ第二冷蔵庫に眠っているのだけど。。。

 

発酵してお酒になってるかもしれん。それか腐ってるかどっちかだな。

 

開けてみようか。

 

怖いけど。

 

次回へ続く。

 

 

******

こちらでハッティさんの白いパンタロン姿の動画見れるよ。よろしければ

栗っく。(←クリック)

https://ameblo.jp/nijikolove/entry-12786419624.html

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング