9月の23-24、1泊2日で軽井沢、今回の目的はずばりアサギマダラを見ることでした。これまで軽井沢は7月もしくは8月、つまり夏しか行った事がなかったのですが、定宿にしているリブマックスリゾート軽井沢フォレスト(以前はアクシオン軽井沢)の隣りに花咲山公園という公園があり、8月に行った際そこの看板に「アサギマダラが9月に多い時には1日に200羽見られる」と書いてあったので、是非見ようという事で再訪したのです。






23日(金)、千葉の自宅を朝8時前に出発、3連休初日のせいか関越道もやや混雑、カーナビに従い一旦下道に出るなどして13時過ぎに軽井沢到着、まずは駅の北側の喫茶店旦念亭さんでビーフシチューをいただきました。




中庭もある素敵な喫茶店でした。

下の寄せ書きは、さだまさしさんが若い頃に来店した際に書いたものだそうです。



天気は日本の南海上から近付いている台風の影響で小雨、旧軽銀座をぶらっとした後中軽方面に向かう途中地元のスーパーDeliciaに寄って食材を調達(このスーパーはコスパがいいせいかいつも駐車場に車がいっぱいです)、ホテルには15時半過ぎに着きました。小雨の中早速花咲山公園を訪れるも、雨のせいかアサギマダラはおろか蝶々の姿もなし。せっかく来たのにー。その日は夕刻星野温泉トンボの湯でひと風呂浴びた後ホテルに戻りDeliciaで買った食料を食しておとなしく就寝。※泊まったホテルは一時コロナの影響で休業、今年7月から営業再開したものの提供するサービスは素泊まりのみで、レストランも大浴場も閉鎖中なのです。


明日晴れますように❗️


翌日午前は8月から2か月参加しているセミナーのWebミーティングを10時から12時でやり、ホテルチェックアウト後いよいよ花咲山公園へ。さすがオレは晴れ男、雨は止んでちょっと薄日も射してきた。







すると数は多くはないのですがアサギマダラいましたーーー!結構同じ花に長くとまって蜜を吸い、近付いてもあまり逃げないので近寄っていい写真が撮れました。どうです、キレイでしょ❓


公園にオーナーであるおじさんがいらして(おそらく土屋さん)、今年は雨が多いせいかまだ通算で200羽くらいしか確認されていないとのこと。皆さんご存知ですか、アサギマダラは栃木や群馬で蝶になってその後ここを通ってなんと九州とか沖縄まで移動するらしいんです。冒頭の写真にあるように昨年は通算で3,400頭が確認されたようですが、今年はまだ通算でも去年の最盛期の1日分にも満たない200頭ほどとの事。雨が多いせいで碓氷峠を越えられていないんじゃないかというご説明でした。でもこんな小さな蝶という生き物が海を越えて何千キロも移動するなんて信じ難いですほね。まーともかく少しでも見られてよかったよかった。




妻も一緒に探してくれました。



レストランミネルバ入口


生パスタランチセット1,200円


そしてまた市街の方に戻ってミネルバというレストランでパスタランチ。午前のWebセッションが、最近注目を浴びているミネルバ大学の教えがベースになっているので、偶然ですがミネルバ繋がりでした。

私はピザよりも断然パスタ派(ピザは途中で飽きて全部食べきれません)なので、私のワガママでパスタ屋にしました。


アサギマダラについて深い知識があるわけではないので大した事は書けませんでしたが、兎も角見れてよかった一泊2日の軽井沢でした。




下記は以前書いた花咲山公園に関するブログのURLです。 https://ameblo.jp/shin-kak/entry-12496262712.html