競輪の荒れるレースパターン5選を徹底解説!的中率・回収率UPの競輪予想方法

今回は競輪で荒れるレースパターン5選を徹底解説していきます。
荒れるレースパターンや傾向をしっかり理解すれば大きな回収率を狙えたりリスクを回避できたりと競輪予想の幅が広がります。

・初日特選

・先行不在

・昇級または降級の後

・細切れ戦

・G3以上の9車記念レース

この5つが代表的なパターンになります。

他にも結果として荒れたレースというのもありますが、予想ができる範囲での荒れるレースとしての選出になります。
出走表やライン見せでこれらが分かっていて、本命線が偏っている場合は危険です。

本命党は素直に見送って、穴党は穴目前提で勝負しましょう。

競輪ランキング

公式ラインでは競馬・競艇・競輪の最新攻略情報やコラムを配信中!

この記事では

・競輪初中級者向け!

・荒れるレース5パターン解説!

・的中率・回収率UP!

・競輪の必要知識!

・競輪で一発当てたい!!

上記の様な悩みを解決できる記事になっています。
是非読んでみてください!

記事の後半では私の検証した勝てる競輪予想サイトの検証結果も公開しております。
初心者でも勝ちやすい情報となっていますので是非ご覧ください。

では、順に解説していきます。

初日特選

初日特選

特級の危険レースです。

初日特選というのは、結果に関わらず準決勝や次の予選突破が決まっている選手を集めて、初日の最終レースに行われます。

ハッキリ言ってしまえば、頑張らなくてもいいのです。
むしろ頑張りすぎて競って失格を取られたりすると大損なので、選手の性格が如実に出ます。

レーサー気質の選手は、関係なく1着を狙いにきます。
初日特選を節間の調整だと考えている選手は、仕事はしつつ無理はしません。
加えてその節間の強い選手が集まるので、普通に予想するにしても難しいのです。

この初日特選で手が抜けないのが、地元選手です。
他スポーツと同じく、競輪場に応援に来ているのは地元のお客様です。
いくら勝ち抜きに影響がないとはいえ、無気力レースなどできません。

そしてここに調整選手の思惑が重なると、地元選手が先行や捲りを打った場合無理をしない傾向があります。

勿論ブロック可能なら止めますが、いけるかどうか分からないなら地元に華を持たせるんじゃないか…という考え方です。
実際のレースとしては、本当にそうなるかはわかりません。

ただオッズの傾向としては、難解であればあるほど地元選手が売れます。

1着を取るのが最高の調整だという選手もいます。
普段以上に色々な思惑が重なり合うので、結果荒れ目が出やすくなります。

過去の結果からしても、初日特選の大本命決着というのは少なめです。
出場選手次第ではありますが、番組としても分かりやすい構成にはなりにくいです。

車券の狙い方は地元選手軸がお勧め。
特に先行選手なら良くも悪くも展開は作ってくれるので、連には絡めておきたいところです。

ピンとこない方もいるかもしれませんが、公営選手の「地元」というのは重みが違います。
ここで恥はかけないという見栄もあるので、3割増しくらいで考えてもいいでしょう。

先行不在

「逃」「捲」の決まり手を持つ選手が一人もいないレースです。
あっても1~3回で、決まり手としては「差」がメインの選手だけが集まったレースがたまに成立します。

大体は節間の失格や落車で欠場が出てしまい、仕方なくそういう番組になるパターンです。
稀に穴提供番組として開催場が仕掛けることもありますが、その辺は場の特性が出ます。

スタートは取り合いになる事が多い競輪ですが、この構成の場合譲り合いになります。
誰も前に行きたくないので、号砲と共にスロースタートで見合う始まりがメイン。

その後車番が一番若い1番車の選手が、渋々前に行くことが多いです。

普段前をやらない選手が前になるわけですが、こうなると展開が難しいです。

誘導が切れるギリギリまで行かなかったり、突発的にカマシを狙う選手がいたりで本命不在。

レース結果も2回目をやったら全然違うであろう偶発的なものが多く、本命党お断りの番組です。
オッズとしては「昔はガンガン先行していた選手」がメインで売れます。

または、昔はS級第一線で強かった選手も売れます。
年齢と共に番手に回ることが多くなったが、若い頃は自分で攻めていた選手が消去法で選ばれます。

このオッズで肝心なのは、本人に当時の先行力がなくても売れてしまうところです。
選べないので過去の栄光で買われたが、前を走る力はもうないというパターンは珍しくありません。

予想する側としては過去の経験次第ですが、競輪歴10年以下の方は昔が分かりません。
そして荒れ目が出やすい番組なので、そもそも1番人気近辺で決まるかというと微妙です。

攻略法としてはネット投票サイト等で、直近の節間レースをチェックすることです。
最後の直線で間をすり抜けて入ってくるタイプの選手が強く、脚質というよりは最近の戦績で見ましょう。

差しタイプなので1着を並べてはいないかもしれませんが、6.7着の下位が少ない選手は要チェックです。

車券の買い方としては研究が必要な穴目です。

KEIRIN.JPは過去戦歴の着順の数字をクリックするだけで結果に移動でき、そこからダイジェスト(誘導が切れてからを纏めた動画)が見れます。

上手く差している選手を見つけて軸で買ってみましょう。
なお残念パターンとして、誰も行かずに展開が動かないレースもあります。

結果先行逃げ切りor差し決着のような形になり、本命とも中穴ともとれない配当の決着。
穴党の基本ですが、ハマらなかったからといって挫けないことが肝心です。

昇級または降級の後

大本命が崩れて大穴目が出るレースその1です。

級が上がると戦績があてにならないので、通用するかどうかはレース次第。
級が下がると基本的に不調なので、格下相手にも通用しない可能性あり。

どうなるかはある程度レースを見ないと分かりませんが、見てわかる頃にはオッズは落ち着いています。
穴目が出るのは初回に近ければ近いほどいいので、ここはある程度火傷覚悟の勝負になります。

昇級

圧倒的な新人がミッドナイトやモーニングで1着を取り続け、順当に上がってくるパターンです。
最近でいうと犬伏湧也選手が圧倒的で、記念以下の選手では全く相手になりませんでした。

犬伏選手は例外ですが、昇級新人選手は大抵は洗礼を受けます。

レースは舐められたら終わりという部分もあり、初回は他ラインも新人だけは行かせるかと普段より強めに仕掛けてくることが多いです。

結果レースにも慣れていないので、上手く競られて着外になります。
オッズとしては、皆どうかな?と思いつつも昇級選手1着で売れます。
そして結果を見て通用する・しないを判断されるので穴目狙いは初回のみです。

当然穴目狙いですから、負ける方で勝負します。

また昇級選手も配分を考えず思い切り駆ける傾向があるので、良くも悪くも展開を連れてきます。
結果着外とはいかずとも本命線を外すことは多く、初回以降も中穴勝負ではお勧めです。

降級

読むのが難しいのはむしろこちらで、上から降りてきた強豪選手がこのパターンです。

当然オッズはこのランクでは負けないだろうと思われ本命で売れるのですが、割と結果は荒れがちです。

というのも、降級は本人の実力以上に波の問題です。
原因が分からずスランプに陥っている選手が多く、いつも通りに走っているのに勝てない状態になっています。

競輪選手は脚力勝負なので、全強豪選手に必ずこの時期はやってきます。
単純に年齢のせいかもしれませんし、自覚のない身体の不調かもしれません。

こればかりはどうしようもない、盛者必衰の現実です。
勿論穴目レース狙いとしては負けに賭けるわけですが、どう買うかは悩みどころです。
素直に着外にするか、2.3着には絡めるかは答えの出な問題で、選手本人にすら分かりません。

スランプ選手というのは、勝つ気で普段通り走って負けてしまうのです。

ここは文字通りギャンブルなので、どうするかは自己判断です。
勿論不調でも格下には負けない結果で終わることもあり、本命か大穴かの極端な結果になりがちです。

細切れ戦

細切れ戦

3車ラインがない、もしくはひとつあり3.2.2等に分かれる、単騎が2人以上いる等の細分化されたラインのレースです。

単純に考えても、2車ラインを狙っても3連単は絶対に別線が絡むので展開次第になります。
穴が出やすいのは3車がない2.2.2.1や単騎複数パターンで、このパターンで各2車ラインに先行選手がいると大変です。
道中の主導権を取り合う展開になる事が多く、現実的な確率で全選手に1着の可能性が出てきます。

何が厳しいかというと、本命先行ラインでも苦戦必至だからです。

特に逃げ選手にとっては地獄で、誘導が降りてから駆け引き上前に出てそのまま走ります。

途中別ラインが捲りを仕掛けてきて2人で止めます。
止め切ったと思ったらまた違うラインが捲りを仕掛けてくるのです。

どんなに強い本命ラインでも、2回捲りを完璧に止めるのは中々至難の業。
結果直線で勝負することになり、差し選手の1着を含め大穴が出やいです。

このレース番組は、一般戦の準決勝や決勝に出やすいです。
予選でラインを残し切れず同地区が残らずに、2車で即席ラインを組んだり単騎で覚悟を決めたりの細切れ戦。

即席も同期などで理由を無理に付けて組むので、先行と先行のラインが成立したりします。
この時番手に回る先行はブロックが慣れていない選手も多く、千切れて穴目を提供しがちです。

初日が穴目や混戦で決着すればするほど、翌日以降のレースもラインが割れます。

車券的にはBOX買いや、荒れた展開前提で上手く残りそうな選手を探すことです。
競争得点等で高いラインが売れがちですが、オッズ程の信頼度はありません。

特に先行同士のラインが1番人気の場合、穴目思考が実るかも?
こちらの残念パターンは別ラインが強襲を諦めて、3番手(人気ラインの真後ろ)を狙うことです。

特に別ライン2つが両方3番手(中段)を取り合って、勝手に自滅していくと人気ラインが楽勝逃げになります。
残念パターンといいましたが細切れ戦では毎日必ずといっていいくらい出る展開で、荒れ番組に見せかけた大本命決着で肩を落とすことになります。

G3以上の9車記念レース

こちらはおまけで、何故記念レースが荒れるかという理由を解説します。
答えは簡単で、9車の都合上常に細切れ戦で上位選手が戦うからです。

一般戦なら全員が1着を余裕で取れる選手が9人で、細切れライン戦を演出します。

中段の取り合いも、一般戦と違い熾烈な上に自力もあります。
「逃」「捲」の決まり手が少ないからといって、全くできないような選手は記念に乗りません。

前の選手がやられても2番手から発進し、混戦を抜け出す展開だらけです。

例外として、SSといわれる全競輪選手から選ばれる9は別格です。
S級選手を楽に差す・捲る力があり、本命線として売れます。
ただし記念は本命線といっても3連単20倍前後が多く、1番人気も極端に出にくいです。

とはいえSS級でも展開によってはやられてしまうのが競輪。

9着惨敗ということはほぼありませんが、3着から外れることは珍しくありません。
穴狙いでいえば究極の穴番組なのが記念競輪です。

ただしその複雑な展開は長年のベテランでも読み切れるものではなく、穴が出る時は完全にくじ引きです。

誕生日などの語呂合わせで記念競輪の大穴を取った人も多いでしょう。

それくらい、G3以上のレースは予想が難しいのです。

見極めたあとに

さて、荒れるレースの見極め方を紹介しましたがこれを踏まえて貴方はどうしますか?

本命党の方は紹介された条件が当てはまるレースはすべて避けましょう。
危険要素を無視して本命に突っ込むやり方は、必ず大火傷します。

穴党の方はこれを分かった上で狙ってみましょう。

ただし、穴はあくまで穴なので成立確率は低めです。
極端な話ではなく、的中率10%を下回りつつも一回の的中で全て取り返すスタイルです。

運と直感が噛み合わないときは、当日参加レース全敗も普通にあります。
競輪に限った話ではありませんが、公営ギャンブルを続けている人というのは穴党が多いです。
あまり張らずに程々に遊んでいる人が、10年後、20年後も楽しく続けています。
場外券売り場にいる年配者の方はほぼ穴党です。

ただし、生涯プラスで生き抜いている人も少ないです(または正直には言いません)
逆に本命党は、ここだ!と思ったレースはある程度の的中率で取らなければ資金が続きません。
運悪く大勝負を外し続けるとすぐに資金がパンクして、大金持ちの瞬間も多いですが破滅と隣り合わせです。
面白いもので、賭け方は固いのに人生はギャンブルになっている人が沢山いるのも本命党です。

どちらの人にも大切なのは引き際で、ギャンブルに勝てる人は自分のルールを破りません。

プラスになったらやめ、~円以上負けたらやめというラインをしっかり守れる人は、本命党でも穴党でも勝てます。

レースを見極めることができても、引き際を見誤らないようにしてくださいね!

ガチで稼げる予想サイト

ちなみに私が数ある競輪予想サイトの中から厳選して検証した三競的中の法則という競輪予想サイトに登録して検証した結果を一部公開しておきます。

三競的中の法則という予想サイトを利用してロレックスの本数を増やすことに成功しています。
現在のような混沌とした経済状況において円ではなく安定的資産や高騰する価値ちある資産に投資することもリスクヘッジとしてオススメですよ。
とはいえ、投資にはまずは資金が必要です。
私の検証した予想サイトで資金を増やしつつ投資も並行していくことで資産の形成を早めることができますよ!

ロレックスデイトジャスト10Pダイヤインデックス

ロレックスエクスプローラー214270

ロレックスは資産価値があり特にスポーツモデルのエクスプローラーやサブマリーナは価格上昇に期待できるのでオススメです!

さて、今回は私が+収益を積み重ねることができた利競輪サイトのご紹介をしていきたいと思います!

ロレックスが買えたおすすめ競輪サイト

三競的中の法則は、プロレベルが利用する競輪予想サイトで競輪だけではなく競馬や競艇予想も網羅している競輪予想サイトです。
どの情報も高精度な情報班が情報精査をしてくれているので本当におススメ!

サイトへGO

三競的中の法則

主な直近の競輪予想の的中実績は下記
━━━━━━━━━━━
4月4日(日)結果速報
━━━━━━━━━━━
【レジェンド・セカンド】
[1本目]
四日市9R<S級二予選>
3連単1750円的中(6点)
↓ ↓ ↓
[2本目]
四日市11R<S級二予選>
3連単1890円的中(6点)
18万1440円獲得
━━━━━━━━━━━ 
【ジャイアント・スイング】
[1レース目]
伊東10R<S級予選>
3連単6960円的中(15点)
[2レース目]
伊東12R<S級初特選>
3連単6850円的中(15点)
合計13万8100円獲得
━━━━━━━━━━━ 
【元記者・金坂氏】
[1本目]
四日市7R<S級二予選>
3連単1500円的中(6点)
↓ ↓ ↓
[2本目]
四日市10R<S級二予選>
3連単1300円的中(6点)
8万600円獲得
━━━━━━━━━━━
【元記者・福徳氏】
[1本目]
大宮10R<A級決勝>
3連単6150円的中(8点)
↓ ↓ ↓
[2本目]
大宮12R<S級決勝>
3連単660円的中(6点)
8万1180円獲得
━━━━━━━━━━━

サイトへGO

びびりましたね。

一気に財布がパンパンになります。

予想サイトの良いところは悩まなくていいところ。

純粋にサイトの勝率をおっかけていくだけ。

時間的な効率化にもつながります。

私も数々のサイトで検証してきましたが、一押しです。

しかも三競的中の法則は登録が簡単です。

メールアドレスを入力するだけです。

めちゃくちゃレベルが高いライン予想なんかを無料でもらえるところが嬉しいです。

引き続き検証していきます!
三競的中の法則
が気になった方は登録無料なので是非登録してみてくださいませ。

その他、姉妹サイトでは競馬予想必勝ガイド競艇予想必勝ガイドも運営しておりますので是非興味ある方はご覧ください。