【日本語読めない卓】今週のニコライさん(2022年8月21日~8月27日)

2022年8月28日

ニコニコ動画 日本語読めない卓

t f B! P L
    
どうも、みっけです。

今週ニコライさんの動画に対する感想です。

ニコライさんの詳細は以下のリンクから

【ニコ動投稿者紹介】「日本語読めない卓」のニコライ・ボルコフさん


概況

今週のニコライさんの投稿は以下の通りです。
・『新しいソフトウェアトークキャラクターを考えよう!』その6(追加ゴール編)
・『星の吸血鬼にさよならを』第十三話~第十四話
・『一つの忘却、二つの願い:ホープ編』第三話~第四話

・・・
さて、動画の感想をば。

『新しいソフトウェアトークキャラクターを考えよう!』その6(追加ゴール編)

なんかもう凄いことになってきたCF編の続報ですね。飛ぶ鳥を落とせ夜語トバリ……!

今回はCFの追加ゴールと追加コースの紹介がメインの動画です。当初のCFゴール(950万円)が早々に全て達成されてしまったので急遽設定された追加ゴールですが、こちらも公開時点で最終ゴール以外達成されているというよく分からんペースになっています。
なお追加の最終ゴールは2300万円で、達成すると夜語トバリが歌います。……歌いますか、トバリさん!
(達成するとNEUTRINOという歌声合成ソフトウェアが実装されます。出始めのAIきりたん旋風でご存知の方も多いのではないでしょうか。ちょっとPC操作に明るい人なら音楽経験ゼロでも簡単に歌わせられるので、実現したら気軽に遊びたい放題です)

さっきCFのサイトを見てきたら2140万円だったので、あと3日で160万円で達成です。
先週このブログ記事を書いた時には1600万円でしたので、1日あたり70万円ずつぐらい伸びてる……ギリギリなんとかならんこともない気がしてきたよなぁ! ラストスパートに期待です!

『星の吸血鬼にさよならを』第十三話~第十四話

茶谷来栖(ニコライさん)
「えーっと・・・アクセ変えた?」

いよいよ終盤のCoCリプレイです。KPはシナリオ作者でもあるもすい。さん、PLはニコライさん(茶谷来栖)、ぎつねさん(木枯寛太)です。

今週は……なかなかハードな展開でしたね。いやまだその展開の真っただ中ですが……。死ぬのか茶谷……? チャラに殉じるのか……?
ギャルゲとCoCの交差点に立つこのシナリオで、CoC寄りの展開が続く中でも主人公魂を捨てない茶谷来栖(ニコライさん)の覚悟を見ました。

……しかし「ヒップホップが流れてて聞こえねえわ」とか「証明できないじゃないか」とか、カッコいい台詞を惜しげもなく投げつけるところ、PLとしてなかなか真似できないなぁとしみじみ感じますね。
特に「証明できないじゃないか~~」とかは、もっといいシーンで決め台詞的に使えると思うんですけど、それをゲート・オブ・バビロンみたいに贅沢に使い捨てていくのがここのニコライさんの凄さだと思います。引き出しの強さですね。

まあオートセーブからのリトライもゼロ年代ギャルゲの基本動作ですが、あの引きからどういう展開に進んだのかはやっぱり気になるところです。

『一つの忘却、二つの願い:ホープ編』第三話~第四話

伊藤アンリマユ(ホープさん)
「あ、笑った」
「いいですね。女性の一番の化粧は笑顔ですよ」

C100で頒布のニコライさんオリジナルシナリオのリプレイです。二週目!
KPはニコライさん、PLはホープさん(伊藤アンリマユ)です。

動画の方は2~4サイクル目まで。
エマさんとなんやかんや距離を詰めつつどんどん他ヒロインの秘密を抜いていくムーブは完全に狂人かデバッカーのそれ。
なんだろうRTAでもしてるのかこの人……。しかも不必要に命が削れていくし……。
前のTさん編の終わり方が既に脳裏を過ぎってるんですが、今回もどうなるんでしょうねコレ……。
ちなみに今週のココ好きシーンは神社との掛け合いですね。ノーツッコミのまま進行するニコライさんが本当にいい味出してます。次点が大友丈の故障かな、画面外ですけど。

ーー
以上です。来週も楽しみにしています。

翌週のニコライさん

ーー
日本語読めない卓のファングッズ、好評発売中です。勝手に応援しています。
(ステッカー、アクリルキーホルダー、アクリルフィギュア、缶バッジ等。最近はぬいぐるみやTシャツもあります。全部かわいいぞ!)
日本語読めない卓:BOOTH

このブログの説明

twitterです。

自己紹介

自分の写真
20代サラリーマンです。ゼロ年代カルチャーに青春を溶かしました。 昔は競技クイズをがっつりやっていましたが、最近はTRPGばっかりしています。

このブログを検索

人気の投稿

コンタクト

名前

メール *

メッセージ *

QooQ