幻の果実ポポー!完熟度の見極め・美味しい食べ方・保存方法を画像を使って解説

ポポーの食べ方・完熟度の見極め・保存方法 ポポー関連
ポポじい
ポポじい

ようこそ当サイトへ!サイト管理人のポポじいです。このページではポポーの完熟度の見極め方、美味しい食べ方、そして保存性の悪いポポーの保存方法についてご説明します。

ポポーはその濃厚な甘みとなめらかな食感が特徴のフルーツです。

そんなポポーですが保存性の悪さから一般的に流通することはあまりなく、「幻の果実」などとも呼ばれているほど珍しい果物です。

このページではポポーの完熟度(食べごろ)の見極め方と、美味しい食べ方、そしておすすめの保存方法についてご説明します。

ポポー収穫から完熟までの見極め

ポポーは収穫時の状態にもよりますが、収穫後、常温で3~5日ほど保存してください。

その後、ポポーの表面が緑色から茶褐色に変色しますので、手で触ってみて全体が少し柔らかくなったら完熟しています。

言葉だけではわかりづらいので完熟度の見極めは以下の画像を参考にしてください。

ポポーの完熟度を比較した画像

上記画像の一番右側の状態が完熟している食べごろのポポーです。

ポポーの美味しい食べ方

ポポーの美味しい食べ方ですが、ポポーが完熟したら少し冷蔵庫で冷やして半分に切断してスプーンで食べるのがおすすめの食べ方です。

初めてポポーの果実を購入した方は、まずポポーの味をそのまま楽しんでください。

ページ冒頭でもお話ししましたが、口に中いっぱいに濃厚な甘みが広がり、これまで食べたことのないポポーの味に感動することでしょう。

ポポーの切断方法 種の入り方を考えた切り方

ポポーの実は以下の図のように種が入っています。

ポポーの種の入り方 図解

このように縦長の種が2列に入っているので、包丁を入れる向きに注意が必要です。

ポポーを食べる場合、以下のように長細い果実の中心付近を真っ二つに切るのがいいでしょう。

上記画像のようにポポーの実を半分に切ったらあとはシンプルにスプーンでポポーの実をすくって食べてみてください。

ポポーをスプーンで食べている画像

本当に美味しいので病みつきになるかもしれません!

保存性の悪いポポーの保存方法

当サイトでは再三お伝えしていますが、ポポーは保存性が悪く他の果物に比べて日持ちしません。そのためポポーの果実をたくさん購入しても、最悪腐らせてしまう可能性があります。

私もポポーを栽培しているので、収穫期にはたくさんのポポーを収穫します。

そんな私が収穫したポポーを実際に自宅で保存している方法をご説明します。

ポポーの果肉をカップで冷凍保存 食べたいときに解凍して食べる!

私が普段、ポポーを保存している方法はいたってシンプルです。

ポポーの果肉を100円均一ショップで売っているようなカップにとって冷凍保存するだけです。

こんな感じです↓

ポポーをカップに入れた画像

上記の画像は冷凍保存する前の状態ですが、こうやってカップに取ったポポーを冷凍保存することで、保存性の悪いポポーを長期間保存することができます。

後は、食べたいときに冷凍してあるポポーを解凍して食べるだけです。

ポポじい
ポポじい

最期までお読みいただいてありがとうございます。これからも皆様の役に立つポポーに関する情報を発信していきますので、ポポじいのサイトにお立ち寄りください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました