島本剣生会と私・・・剣道が大好きな私の徒然日記

大阪の北のはずれの小さな島本町で家族と一緒に剣道をしているおばちゃんの徒然日記です。

2022/08/05

2022-08-05 04:51:00 | 竹刀袋
基本組の子達の竹刀袋
好きな言葉と好きな刺繍を組み合わせるというパターンが、増えつつありますが…。

蝶々結び、ヒモ結びの練習場にと思ってずっと作り続けている小さい竹刀袋。
ひびきの

さやの
防具をつけ始めたら、みんなお揃いのになるのだから
今のうちは....

しゅんきの

こうえい、そういちろう、そうすけの竹刀袋
この子達が防具着ける時、忙しくなりそう(笑)

でも、この暑い時期、マスク着けてシールド付けての防具って....
危険過ぎるような気もするんですが....。


少し前のことですが、さつき杯に....

2022-07-24 13:09:47 | 稽古
少し前のことですが、和歌山県橋本市で行われたさつき女子剣道大会に娘と一緒に参加してきました。

次女の事故から16日目。
ほとんど稽古していなかったのですが、
次女の容態も少しだけど安定してきて、その日は婿殿が面会に行くことになっていて、自宅でスタンバイしても会えないことは確定。何より娘の参加したいという一言が背中を押してくれました。

ちびっこ二人は主人が子守りするという大前提で
行って来ました~(笑)

当日、会場のあちこちには懐かしい顔。無門会にも参加してくれてる、尚子ちゃんやら、由美子先生やら宇都宮さん。
稽古仲間の一ちゃんに、
何より麻也ちゃんもいる~♥️

土曜日の夕方から稽古なので前日の稽古会には参加出来ませんでしたが、
リンク戦での、予選、午前二試合午後二試合必ず試合させて頂ける(^-^)
ポイント制で、それぞれの部門上位8名が決勝トーナメントへ。

不甲斐ない私は
一勝三分で、予選敗退
漸く一本旗が上がりました。

画像はM上さんとの試合、引き分け。
またまた課題も沢山浮上してきました(^-^)
何より久しぶりに試合出来たことが嬉しい。
沢山のお友だちと話が出来て本当に楽しい1日となりました。

マッチョ娘は、予選を、ギリギリセーフで、勝ち上がりました。
二勝一敗一分

トーナメント一戦目は勝ち上がり
二戦目で、優勝した末永真理子さん(あの有名な旧姓山本真理子さん)と対戦。何とか延長に持ち込んで一本負け。
敢闘賞をいただく事が出来ました😄



ちゃっかり一緒に写真も撮ったりしてて(笑)
とても良い経験をさせていただきました❤️

コロナ禍の中、試合を運営してくださった先生方、
開催に向けてご苦労も多くあったと思いますm(_ _)m
お手伝いの高校生さんや、保護者の皆さん
本当にお世話になりました。
また、来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コロナ、ついに....

2022-07-22 22:08:14 | 稽古
昨日の稽古、発熱のためにお休みだったアイト。
残念ながら、コロナ確定(T_T)
母ちゃんである久美ちゃんも、兄ちゃんであるゆうやも、濃厚接触者確定で、出禁となりました(T_T)

当然のことながら、日曜日の三島地区のジュニア大会にも出禁です(T_T)

見通しが立たなくて、本当に残念ですが、今後の行事は、どうすべきなんでしょうね?

保護者の皆さんのお仕事も、
看護師さんや保育士さん、介護士さんと多岐に渡ってます。お仕事を休めないのも納得ですが....(T_T)

どうするのが良いのかなぁ....
稽古の時も基本マスク、シールドしていますが、第7波の勢いはとどまることがありません。

ちなみに写真は休憩中のちびっこ達です❗ 
ノリノリでモデルになってくれた奏詩と大祐(笑)









少しずつ....前進

2022-07-21 12:14:18 | 手作り作品
友達のY里ちゃんから頼まれていた昇段のお祝い用の剣道くまちゃん(^-^)

上下白をご希望。
ついでに何体か仕上げてみようと思います。

袴を履かせてから、
胴と垂れと垂れ名札を作らなくては....

細かい作業なので老眼鏡がないと出来ないなぁ(笑)

来週の水曜日に渡せるように頑張ろうかな~😄






切ない思い

2022-07-19 17:56:22 | 家族

我が家の次女は、もう結婚しないのかな~なんて思っていたら、やっとこさ入籍を済ませ、コロナのこともあって、挙式を一年伸ばして、漸く今年の6月4日に披露宴を執り行うことになっていました。

なのに....

5月20日の夜、職場(小学校の先生をしてます)からバイクで帰る途中、

直進で走っているときに、前方を見ていなかった右折の車に跳ね飛ばされてしまったために、頭を打って脳内出血だけではなく、脳の神経の一部が切れる、びまん性軸索損傷??

今後まだどういう後遺症や症状が出てくるか、わからない(T_T)

とにかく、肺に肋骨が刺さり、脾臓、腎臓、肝臓を損傷、そのために出血多量で、命の危険が....

大阪大学病院高度救命救急センターに運ばれました。運ばれた病院が大変素晴らしい病院だったこと、そして丈夫に生まれたことが幸いして、お陰さまで順調に快方に向かっています。

骨盤、膝の骨折は、無事手術が済んだのであとは日にち薬。

事故から約二ヶ月経過して、やっと車椅子で自分でトイレに行けるようになったと連絡がありました....

まだまだ長期のリハビリが必要になりそうですが、本人も暗いことは考えず前向きにリハビリを頑張っているようです😄


とにかく、元気出して、何か出来ることがあったら全力でフォローしようと思うばかり。

良いお相手に巡り会えて、彼のフォローのお陰で頑張れているみたいです(^-^)

もちろん、後遺症のこととか不安になることもたくさんあって、今でも私も夢に見て、眠れなくなってしまうことがあります。

加えて、披露宴が無期延期になってしまったことも辛いし、あの笑顔に溢れていた顔に大きな傷が出来てしまったこと、右手の小指が曲がらいこと、思いを巡らすと、今でも涙がこぼれてしまう私。

今さらですがホント

「心労」って、あるんやなぁとしみじみ....。
夜眠れなかったり、

ご飯食べれないって....

両親を見送った時も、悲しかったし、涙ポロポロでしたが、また違う感覚で。。。


我が子を....

次女を失うかもしれない....そう思うだけで、立っていられない位で、ほんとうに手につきませんでした。

生まれてきて、こんな怖い思いをしたことは、初めてかもしれません。


けれども、次女が快方に向かっていることが実感出来るようになって、少しずつですが私の心も穏やかになってきています。

今は、心を落ち着けて、溜め込んだ依頼物を出来るだけ早く完成さなくてはと思っています(^-^)

私自身もですが、車を運転している方、バイクに乗られている方、どうか気をつけて下さい‼️どうか胸が締め付けられる位切ない思いをすることがありませんように....

たくさんのお友達に、ご心配をかけてしまいました。

そして皆さんからたくさんの温かい気持ちを頂きました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

土曜日、日曜日、そして昨日

三日間、剣道に行けるくらい元気になりました。

目標を持って私自身も前に進みたいと思います。

写真は、前撮りの花嫁姿♥️


やっと会えました‼️

2022-07-17 21:44:31 | 稽古
きょうは、とても嬉しいことがありました。
憧れのE藤八段と、とある稽古会で久しぶりにお会いすることが出来て😄😄
お稽古をつけていただくことが出来ました😄😄

自分はほんとうになかなか上達しなくて、凹んだり、暗~くなったりすることが多いのですが、E藤先生は、とてもたくさん基本的なことも教えてくださいました。

なかなか、出来るようにはならないかもですが、自分が出来ることを、しっかり頑張って継続したいと思います。

#最強#格好いい#凹まない

膝が痛くて、稽古をサボりました。

2021-10-09 22:48:31 | 稽古

きのうは、滋賀で朝から稽古の予定が、
木曜日の稽古で膝を痛めてしまったので、悩んだのですがお休みすることに...
竜ちゃんだけが参加。

色々溜め込んでいる製作に取り掛かることに...。

垂れ名札風のキーホルダーを完成させて

家紋のワッペンのデータを作ってみたり

新しい梵字のデザインの試し刺繍をしたり

娘の剣道クマちゃんが汚れていたので、着替えさせてみたり


それから、久しぶりに出品したヤフオクの竹刀袋のネーム入れたり

夕方からの稽古は、高校生中学生がお休みで少し寂しい稽古でした。

基本組のみんなは暑さに負けず頑張りました😊
膝の痛みが少しとれて来たので今日の稽古は頑張ろ\(^o^)/

いつか一緒に😊

2021-10-08 23:46:29 | 稽古

和歌山県橋本市で毎年行われていたさつき杯

コロナ禍のために二年連続で大会が中止。
私は、さつき杯で、麻也ちゃんに会えるのが本当に楽しみだったんだけど
なぁ...
普段遠く離れているから、そんなにお互いに絡むこともないんだけど、実は私は彼女の剣道が好き♥️
試合会場でなんとなく話をするようになって
なんとなくこの人、好きだなぁと...

そんな彼女が、8月の福岡の審査で、七段に合格したと知って
私はほんとに嬉しくて...

思わず作っちゃいました♥️
それで、突然思い立って、彼女の所へ持って行って来ました😊

二年ぶりに彼女にあえてほんとにうれしかったなぁ。
剣道をしていなかったら
こんな風に離れた場所にいて、関わりがなかったであろう友達やら先生やらに、会えたことに感謝

剣縁。
大事にしたいと思う。
麻也ちゃん、いつか一緒に稽古したいなぁ。




基本組さん、ようやくタレと胴をつける‼️

2021-10-06 14:22:31 | 稽古

基本組さん、ようやく胴と垂れを着けることに相成りました。

慣れるまで、重いとか、しんどいとか、もっと言うのかな~?って思ってたんですが、今のところ嬉しいのが勝って(笑)三人とも張り切っておられます(可愛い(*≧з≦))
重心移動がもっとスムーズになると良いんですが、稽古不足やし💦💦

これからも一緒に頑張ろ\(^o^)/






胴紐、緑に染めたよ~!
一日掛かった💦💦


無門会 稽古 にて

2021-09-25 05:18:15 | 稽古

稽古の様子を写真に撮って頂くことがあると、とても嬉しい。
子供たちの稽古は、時々私がiPadで撮って、剣生会のグループラインにupしたりするが、自分が稽古しているときは、叶わない。
前回と前々会の無門会でKッチ先生に写真と動画を撮って頂いた。

特に、動画は大変勉強になったなぁと、しみじみ。
改めて自分の課題に直面💦💦

素振りから、体重の乗せかたから修正やなo(`^´*)