ファンファーレの「オイオイ」 | 〇〇の様なモノ

〇〇の様なモノ

 
”これ”って断定出来ないけど似てる、そんなやつ
ドラム・音楽・競馬・函館・お酒・本・映画......
”これ”ってテーマを一つに決められないブログ

Peter WによるPixabayからの画像

 

中央競馬界(JRA)の東日本で行われるGⅠレースのファンファーレ。

 

昨年、作曲者のすぎやまこういちさん(平仮名が正式表記)が亡くなり、少し話題になった。

 

GⅠレースでは無いのに追悼でこのファンファーレが使われた。

 

 

このファンファーレなんですが、楽曲は問題無いのですが、レース時のファンファーレでのファンの声援が賛否が別れるトコロ。

 

いわゆる『合いの手』で「オイオイ!」って入れるんです。

 

 

盛り上がるのは盛り上がる。

 

賛成派は「盛り上がっていいジャン」だし、一体感が凄かったり。

 

否定派は「品が無い」から、「馬に悪影響」など。

 

個人的には「オイオイ」よりも手拍子が走らない様に頑張って欲しい爆  笑

 

特に、競馬場で生ファンファーレやると、遠い場所だと全く聞こえないから走りやすいんですが・・・・しかたないですね爆  笑

 

で、ここしばらくはコロナ禍では声を出さずに・・・が浸透していたため声援は少なかったが、入場者制限を無くした時点で声が出始めました。

 

中継で見聞きしている分には「オイオイ」は聞こえませんが、最後の歓声は出ていました。

 

今週末のオークスと来週のダービー、「オイオイ」来ちゃいそうですね。

 

単なる好みの問題で無い方が好きです。

 

 


あなたのタップでモチベーションUP!