あなたの家計は 100歳まで もちますか?

独立系FP 福嶋淳裕のブログ

企業型DCの一時金を受取完了

本日、「企業型確定拠出年金(企業型DC)」の一時金を受け取りました。経緯を再掲するとともに、感想を追記してこのスレッドを終わります。

  1. 加入者資格喪失4日後の10月27日、企業型DC運営管理機関から郵便が届いた。
    ・加入者資格喪失のお知らせ
    ・手続き書類の請求について
    確定拠出年金給付の手引き

  2. 10月28日、運営管理機関のウェブサイトで一時金の裁定請求書類を請求した。

  3. 11月4日、運営管理機関から郵便が届いた。
    ・給付金請求のお手続き案内
    確定拠出年金裁定請求書
    *退職手当等受取状況確認書
    *退職所得の受給に関する申告書兼退職所得申告書
    *個人番号提供のお願い
    ・その他、記入例など

  4. 11月7日、提出が必要な4点(上記の*)を投函し、裁定を請求した。

  5. 11月16日、運営管理機関から郵便が届いた。
    確定拠出年金給付裁定結果通知書
     (裁定結果「支給」、振込予定日「12月20日」)

  6. 12月20日確定拠出年金裁定請求書に記入した銀行口座に、手数料(440円)差引後の一時金が着金した。

 

私事ですがこれから数カ月間、さまざまな変化(働き方の変化、収入の激減、相続した負債の繰上完済、地域ボランティア活動の開始など)を予定しています。皮切りとして今回、人生で一度しかない企業型DC一時金の受取が無事に終わり、ひとまずほっとしています。もっとも、在職中であるにもかかわらず退職金の一部を早々に受け取るというのは、なんだか少し変な気分もします...。企業型DCとはこれでお別れですが、代わりに個人型DC(iDeCo)を細々と始める予定です。