6/12 ソフトバンク戦○ ライアンとテツト、FA残留組の活躍で王者に連勝!

昨日の勝利で交流戦勝ち越しの芽がでてきました。
注目は先発の小川、一度ローテをはずれて戻ってきてから3連勝、前回も7回2失点の好投。エースのピッチングに期待。
そして2試合連続 第一打席にホームランの村上にも注目!

試合は……ソ2-4ヤ 逆転勝ちでカード勝ち越し! 

初回の攻撃、2アウトからテツトが三遊間へヒットで出塁。注目の村上の第一打席、つまった当たりがレフト前に落ちヒットに。ホームランとはなりませんでしたが、それでも二死1・3塁とチャンスひろがります。しかしオスナ打ち上げ先制ならず。

先発小川のピッチング、初回にヒットでランナー出しますが、4番柳田を内野ゴロに打ち取り無難な立ち上がり。初回さえ乗り切ればもう大丈夫、今日はリリーフに負担のかからない展開に持ち込めそうな予感。

しかし2回、2アウトから松田に右中間にタイムリーを打たれ失点。アウトコースの力のある球だった、これは仕方ない。
4回にも柳田にホームランを打たれ失点。ちょっと浮いたかな、でも簡単のホームランされるような悪い球ではなかった。

5回を終わって2点ビハインド。小川は連勝していた時と同じくらい状態も良く球数の少ない。DH制で打順がまわって交代というシチュエーションが無いだけに、打線が奮起すれば逆転勝利は十分あり得る。

6回の攻撃、テツトがライトポールに当たるホームラン!

ソフトバンク先発のマルティネスは、ストレートは力強く、変化球はコーナーにきまり、なかなか打つのが難しかったのですが、テツトのこの一発で流れはスワローズへ。

続く7回の攻撃、先頭サンタナがレフトへツーベース! 同点のランナーを宮本がしっかり送り一死3塁。
打席は中村、センター前へ弾き返し同点!
先日のロッテ戦同様に、ほしいところで打ってくれました。バッティングでも小川を助けました。

なおも勝ち越しのチャンスで打順は元山。するとここで代打川端をおくります。
9回の追い込まれた場面でも元山を使い続けてきたのに、ここはあっさり代打。なんかよくわからん。
川端・塩見倒れ、この回は同点止まり。

追いついてもらった小川、7回裏もマウンドへ。
先頭をヒットで出しますが、今日先制タイムリーの松田が3バント失敗。正直 打ってこられた方が怖かった。
続くバッターに送られ2アウト2塁となりますが、内野ゴロに打ち取り勝ち越しは許しません。この場面でも安心して見ていられる、今日の小川のピッチングはそれほど素晴らしかった。

終盤追い上げ同点に追いついたスワローズ。
8回の攻撃、先頭青木が内野ゴロエラーで出塁。そして打席は前の打席でホームランのテツト。
テツトらしいシャープなスイングで球を完璧に捉え、今度はレフトスタンドへホームラン!
キャプテンの2打席連続ホームランでついに勝ち越しに成功しました。

連投の清水が今日はベンチ外。
ということで、8回のマウンドは今野。ランナー出しながらも今日ホームランの柳田を内野フライに打ち取りますが、さらにヒットで二死1・3塁に。
ここで梅野にスイッチ。一打同点のピンチでの登板も、外野フライに打ち取り火消しに成功。

そして9回のマウンドはマクガフ。緊迫する場面での連投が気になりますが…
そんな不安は必要ありませんでした。先頭をデッドーボールで出してしまいますが、続くバッターを併殺にとり、最後はバレンティンを外野フライに打ち取りゲームセット。
小川は6勝目。ローテをしっかりまもり勝ち星をあげてくれる、エースと呼ぶにふさわしいピッチングでした。すわほー⛱

ヒーローインタビューで自分でも言っていたが、テツトは好不調の波が激しい。今日のホームランをきっかけに、持続してくれると嬉しい。

「ライアン、一緒に野球しよう」
テツトの言葉が思い出されました。

今日は、小川のピッチングを見ていたら、先制されても不思議と負ける気はしなかった。それほど小川はしっかり投げていたと思う。
絶好調だった塩見のあたりが止まっているのが気になりますが、その分誰かが打ってくれる。今日はテツト、明日は青木かな。
完全に村上依存から脱却し、どこからでも点のとれる打線となりました。頼もしい。

今日の勝利でカード勝ち越しを決め、交流戦は負け越しがなくなりました。
明日は今季初登板の高橋奎二、結婚後初の一軍マウンドは注目です。どんな成長を見せてくれるのか。
明日も勝つぞ!

↓「共感できた」「たのしかった」方は よろしければ1日1ポチッとしていただけるとうれしいです。

コメントは、@puntaro_ys の対象ツイート または 固定ツイートの返信まで。フォローもお待ちしています。

東京ヤクルトスワローズ 応燕ブログです。「傘の花 咲かせ」じゃなくて「傘の華 咲かせ」だよ。どっちでもいいんだけどね。(Swallow Blog)