楽天モバイルに速度制限あり?1日10GB制限は本当か?【通信速度制限/】

楽天モバイルは1ヶ月の通信量無制限に使い放題で3,278円(税込)と破格のプランです。
楽天モバイルの回線がしっかりと繋がる場所に住んでいれば、ネット回線は契約せずに楽天モバイルのみの契約でパソコンの操作などはテザリングを使用すれば、インターネット光回線は契約せずに住むので大きな節約になります。
しかしネット上では
「楽天モバイルは1日の上限が10Gb、超過する通信速度が最大3Mbpsに低下」
と噂があります。
その一方で、
「楽天モバイル1日の上限はない」
という報告もあります。
今回は、「楽天モバイルの通信量1日上限10GB、その後は通信速度が低下」が本当なのか実際に10GB以上使用し検証していきます。

 

この記事から分かること

①通信速度制限に関して

②楽天モバイルから公表しているのか?

③1日10GBの噂について

④実際に1日10GB以上使用し検証!

⑤検証結果!

通信速度制限はよくあること

モバイルWi-Fiでは、「無制限に使い放題!」としていても、注意書きに「3日間で10Gbを超過すると通信速度が落ちる」とあるのは珍しくありません。
サーバーが落ちないための対処法であり、多くの会社がそのような対策をとっており、使いすぎれば速度制限がかかるということがよくあることです。

楽天モバイル公式での上限通信量の公表なし

楽天モバイルからは1日の上限通信量などの記載は公式サイト上の記載はありません。
また楽天モバイルの店頭でスタッフに確認してみましたがそのようなことは知らないとの返答でした。
楽天モバイルのパートナー回線(au回線)は月5GB までの制限はありますが、楽天回線は無制限としか記載されていません。

【楽天モバイル通信上限】1日10GBの噂はどこから?

「1日上限10G、超過すると通信速度が最大3Mbpsに低下」
火の無い所に煙は立たないように、
実際に「楽天モバイル 1日上限」と検索すると多くの記事がヒットします。
さらにTwitter上でも

とあります。
数年前までは、1日10GBを超えると1Mbpsだったみたいですね。

その一方で・・

といった様に、
「1日10GBの速度制限はない」
といった報告も上がっています。
実際にどうなのか検証していきます!

楽天モバイルで通信量を10GB以上を使ってみた!

YouTubeの視聴を最高画質1080pにし、ぶっ通しで視聴し10時間程度で10GBに達成。
通信量チェッカーのアプリで10Gbを超え、通信速度の計測すると
ダウンロード14.1Mbps、アップロード7.1Mbpsと通信速度は変わりありませんでした。
その後も継続してYouTube視聴を続けていましたが、最高画質でも止まることなく問題なく視聴できていました。
11GBに達した頃に、再度通信速度を計測してみるとなんと
「2.9Mbps」
楽天モバイル10GB超過したら最大速度3Mbpsは本当であることが判明!
反映されるまでに少し時間がかかるのかもしれません。
アップロードは3.5Mbpsでています。
再計測しても2.9Mbpsのままでした。

10GB超過後の通信速度は遅いのか?

最大3Mbpsの速度制限にかかりましたが、YouTubeの最高画質1080pがカルカルすることやグルグル読み込みに時間かかることなく視聴することができています。
時間帯によりYouTubeの混み具合なども関係しているかもしれませんが、速度制限後もYouTubeの視聴は可能です。
インターネット検索はサクサクとまではいきませんが、ストレスを感じる程遅くはありません。
日常生活の中で支障をきたすことなく、ストレスを感じることもないレベルです。
十分な速度で使用できます。

1日10GBの速度制限のリセットは何時頃?

前情報では、0時の日付が変更すると速度制限は解除されるとの情報でした。
しかし0時になりましたが3Mbpsの速度制限は解除されませんでした。
0時30分頃に再度計測しましたが、速度制限は継続。
次に1時過ぎに通信速度を計測してみると解除されていました。

【結論】楽天モバイルは1日10GBで速度制限あり!

検証結果から楽天モバイルは1ヶ月無制限ですが、1日あたりの通信量の上限として10GBと設定しているようです。
10GBを超えると、3Mbpsまで低下するようです。
しかし、モバイルWi-Fiはデータ通信量が3日で上限10GBのことが多い中、楽天モバイルは1日10GBです。
さらに携帯会社の速度制限は128kbpsと超低速度の中、楽天モバイルは速度制限にかかったとしても、3Mbpsです。
YouTubeの最高画質での視聴もカクカク止まることなく視聴できるレベルなので、普段使いであれば問題ないかと思います。
インターネットの光回線を契約せずに、楽天モバイルを自宅Wi-Fiの兼用も検討しても良いかもしれません。
関連記事

みなさんは、携帯料金とインターネットの回線料金で1ヶ月いくら支払っていますか? 最近ではahamo(アハモ)などの登場により携帯料金が抑えられつつありますが、ネット回線の料金は変わらず5,000円以上することが多く、通信費で1[…]

最新情報をチェックしよう!