【サークルからのお知らせ】メンバーはいつでも募集中です!!

どうも、会長です。

 

 

 

何の前振りもなく本題に入りますが、Ravineはメンバー不足で来年度以降続くかどうかわからない!!

のが現状なんですよね…

 

私たち的にはいつでも誰でもウェルカムって感じなので。アピールはしとかないとねってことで記事を書くことにしました。

…あとで固定ツイートにしとこ

 

続きを読む

【MTG】ヘラルド、スタンダードを統一する(したい)

  どうも、猫やんです。

 残念ながら今回はまともなコンボ紹介となります。

 

さて、

カルドハイムの新カード《ヘラルド、エルフを統一する》がモダンのコンボ界隈を少し賑わせている。


f:id:hosei_ravine:20210225003943j:image

《ヘラルド、エルフを統一する》で三枚自らのデッキを切削しつつ《霜のモーリット》を蘇生し、
f:id:hosei_ravine:20210225004005j:image
《ヘラルド、エルフを統一する》をコピー、更にその効果で二枚目の《霜のモーリット》を蘇生し片方をレジェンド・ルールで墓地に置き、互いに蘇生し続ける。

これがスタンダード、しかもカルドハイムのカードのみで成立する無限コンボである。今回はこのコンボについて、スタンダードでデッキを組む目的で考えていきたい。

 

今モダンのこのコンボでは《タッサの神託者》がフィニッシャーにされている。モダン以下には《堕ちたる者の灰》や
f:id:hosei_ravine:20210225004155j:image
《秘儀での順応》
f:id:hosei_ravine:20210225004219j:image
があるため《ヘラルド、エルフを統一する》でそのまま蘇生し、特殊勝利出来るのである。スタンダードでも《仮面林の結節点》
f:id:hosei_ravine:20210225004120j:image
を使えば同様の事は可能なのでそれも良いだろう。しかし、更地から8マナもかかってしまうのが残念なポイントである。他にも《厳格な者、コンラッド卿》があれば《霜のモーリット》が墓地を離れる際の誘発で無限バーンが可能だが、5マナの除去耐性が無いクリーチャーを出して無事にターンがまわってくるとは思えない。

そこで私が提案するのは《神秘の賢者》
f:id:hosei_ravine:20210225004023j:image
である。コンボ中に《神秘の賢者》が戦場にあれば相手のデッキを無限に切削出来るのは勿論、切削の対象は自分でも構わない為《霜のモーリット》を墓地に落とすのにも使えるのだ。

《神秘の賢者》はフィニッシャーと墓地肥やしを兼任する最強カードなのである。

【遊戯王】ベクター キャラデッキ

よかれと思ってただいま惨状...

猫やんと申します。

現在、課題等が惨憺たる有り様ですが、息抜きとして書いております。

ゼミの課題が~。

 

さて、皆さんはあまり外出の出来ない

この時期をどう過ごされているのでしょうか?

退屈ではありませんか?

そんな皆さんによかれと思って作ったのが

このデッキです。

#Yugioh_Neuron
f:id:hosei_ravine:20200705114900j:image
やっぱり、癒しが必要ですよね。

というわけで今回はこのデッキを紹介...え?

つまらない?

求めているのは癒しじゃなくて面白さ?

 

 

 


f:id:hosei_ravine:20200705115424j:image

#Yugioh_Neuron
f:id:hosei_ravine:20200704232714j:image

《七星の解門》と《暗黒の招来神》によって《アンブラル・アンフォーム》や《アンブラル・ウィル・オ・ザ・ウィスプ》の展開を補助していきましょう。

《No.43魂魄傀儡鬼ソウル・マリオネッター》なども蘇生可能です。

《エクシーズ・スライドルフィン》はこのデッキのキーカードです。早めに墓地に送りましょう。

《エクシーズ・リバイブ・スプラッシュ》や《ライブラの魔法秤》を使わなければ基本的に出せないエクシーズモンスターが居ます。

《No.71リバリアン・シャーク》と《No.37希望織竜スパイダー・シャーク》は《No.43魂魄傀儡鬼ソウル・マリオネッター》で装備して、《CNo.104仮面魔踏士アンブラル》で破壊したりしてください。

 

 

《ゴルゴニック・ガーディアン》は...まぁ、出せれば強いので。

《レッド・リゾネーター》はランク2を作る時などにも使えますが、基本的に《No.37希望織竜スパイダー・シャーク》の破壊時効果で蘇生し、《No.43魂魄傀儡鬼ソウル・マリオネッター》の効果でバーンを与えてください。

 

後攻を取らなければ《アンブラル・アンフォーム》で展開が出来ません。

後攻を取りましょう。

 

《希望の記憶》はベクターさんらしくない

などと思われる方は居ませんよね?

 

 ドンサウザンドに改変される前の記憶を取り戻してもゲスかったベクターさんなら、

《希望の記憶》を嬉々として使い、

相手が嫌がる顔を眺めるはずです。

 

《リサーガム・エクシーズ》で捨てて、

モンスターをカオスエクシーズチェンジするのもベクターさんらしいと思いますが。

 

このデッキは強くありません。

知らない方とフリーで戦っても

ほぼ負けるでしょう。

そのため、

このデッキの道連れになってくれる、

遊馬さんレベルの菩薩メンタルが

使用者、対戦相手に要求されます。

 

高笑い、煽り、顔、裏切り、演技、戦術etc...

ベクターさんはアニメ屈指の悪役と言っても

過言ではありません。

 

そんなベクターさんに憧れるそこの貴方!!

 

さぁ!こっちへ来いよぉ!

 

 

 

【遊戯王】デッキ紹介 《大逆転クイズ》2020 良い子はマネしないでね!!

私事ですが、先日就職活動が終了しました。

コペンです。

 

ブログの格好のネタになりそうなデッキができたので紹介しようかなと。

 

その名も、大逆転クイズ】!!

 

自宅から近いカードショップに持っていったら「またコイツ変なこと考えてるよ...」って言われたのですが、まあいつものことなので。

続きを読む

【活動報告】【サークルからのお知らせ】8月13日にRavine初となるリモートでの活動を開催しました!!

8月13日、法政大学TCGサークルRavineはサークルとしては初めてとなるリモートでの活動をDiscord上で開催しました!!

 

初めての試みだったので戸惑うこともたくさん。カメラがうまく認識しない、マイクが認識しない、映像の上下が逆、解像度が...とみんなが様々なトラブルに直面したため予定よりも1時間遅れてスタートしました。しかし、久しぶりの対戦だったメンバーもいたようで、コロナ禍前にいつもの学生ラウンジで遊んでいた時よりも生き生きしているというか、楽しさを噛みしめているような感じでした。

 

この日の参加者は6人。平日の昼間に開催したためOBは参加できませんでしたが、密度の高い、充実した会になりました。

 

 

今回の試みをきっかけに第2回以降をもっと多くの参加人数で開催できたらいいな...なんて考えています。

 

 

 

また、現時点において今年度の学園祭は通常の形態での開催が難しいかと思われます。

まだ何も決まっていないので何とも言えない部分はありますが、最大限の対策を施した状態での学校内での開催、リモートでの開催等、何かしらの形で皆様と接点を持つ機会をつくるためさまざまな可能性を現在検討しております。

【Reバース】初心者のためのプレイング講座 今からでも実践できる3つのポイント!!

投稿を押したと思ってたら押せていなかったことに1週間以上経ってから気づきました。

コペンです。

 

私事ですが、先日WGPの店舗予選で権利とりました。

 

Reバースはルールは簡単だけどプレイングは奥が深い…

ということで、初心者にも分かりやすいようにプレイングのコツを書いていこうと思います。

当たり前のプレイでも積み重ねていくことで勝ちの確率を上げることができるので、頭の片隅にでも入れてもらえると嬉しいです。

 

f:id:hosei_ravine:20200713042543j:plain

続きを読む

【Reバース】圧倒的安定感!! 「GoGoしちゅー's!」デッキ デッキ紹介と回し方

立て続けの投稿になった「元」会長です。

 

最初に使うなら主人公のデッキを!!と思って組んだ「GoGoしちゅー's!」デッキ、現在の構築で出た3回の公認大会で今のところ無敗なので共有できたらなと。

 

あ、無敗といっても参加者1人とかではないですからね。

ちゃんと合計8戦してるので。

 

 

どんなデッキ? 

「GoGoしちゅー's!」デッキは、抜群の安定感で強力な盤面とリソースを維持しながら戦うデッキです。

⁂(アステリズム) 」デッキのスパーク連続発動や「Roselia」のエネルギーを消費して複数回攻撃といった特徴的なギミックが搭載されているわけではないですがエントリーのキャラをメンバーの能力によって常時強化し続けることができます。

 

スパーク持ちキャラの元々の攻撃力4点をメンバーの能力で強化して速攻を狙いに行くことができるほか、今回紹介する構築はスパークの比率が比較的高いことから、相手の盤面に干渉してリソース勝負に持ち込んでも強さを発揮できます。

 

キーカードはこれ

f:id:hosei_ravine:20200713143237j:plain

 

デッキリスト

 

パートナーカードは省略。

 

  • スパーク/キャラ 14枚
  • スパーク/Reバース 8枚
  • ブロッカー 6枚
  • キャンセル 2枚
  • "GoGoしちゅー's!"名称持ちキャラ 36枚
  • スタートキャラ 《Reバースプレイヤー 千春》

 

デッキの回し方

特徴的な動きがないので、エントリーインで出てきたキャラをいかに上手く使っていくかを勝負を左右します。

いわゆるグッドスタッフみたいな感じです。

 

エントリーに置くキャラについて

相手のエントリーのキャラを何回の攻撃で倒せるか、どうすれば相手のブロッカーを使わせることができるかを考えて必要な場合のみ手札からアタッカーを補充していきます。

アタッカーについて、デッキから出てきて強いメインアタッカーは、Reコンボ対応の《Reバースプレイヤー 有》《串カツ屋の看板娘 千春》の2種類、サブアタッカーは手札から出すと強い《朝のひととき 有》の3種12枚。

非アタッカーについても、エントリーインで出てくるスパーク持ちキャラは攻撃力4が多く、メンバーでサポートすれば簡単に攻撃を通すことができます。

 

メンバーに置くキャラについて

エントリーにアタッカーor攻撃力の低いキャラ存在する場合を除き、できるだけエントリーからメンバーに移動させ手札消費を抑えることを意識します。

 

また、序盤~中盤はリタイア3枚+メンバー3枚で《Reバースプレイヤー 千春》の本領発揮.6を達成することが多いです。メンバーに出張枠の《猫ヶ洞 青》《駒形 豊》が存在する場合、必要に応じて積極的に張り替えてください。

 

ブロッカーの発動タイミングについて

詳細は後ほど更新するプレイングについての記事に書きますが、

  1. 「ここでやられたらマズい」と思うタイミングで発動する
  2. Reバースプレイヤー 千春》の本領発揮.6を素早く達成するために、序盤は積極的にリタイアにカードを送る

この2点を意識するといいと思います。

 

 

 最後に

扱いやすさを意識したクセのない構築、いわば「いい意味で無個性」を目指しました。

ゲームに慣れるにはベストの構築なんじゃないかなと勝手に思ってます。

 

Reバースプレイヤー増えろ増えろ...

 

全体に共通するプレイングについては後ほど掲載する記事に書こうと思います。

 

 

前回の記事

hosei-ravine.hatenablog.com

 

【Reバース】Reバース始めました!! 実際に遊んでみた感想と個人的なおすすめポイント

めちゃくちゃお久しぶりです。

授業やら就活やらでしばらくフェードアウトしていた「元」会長です。

 

久々の更新はタイトル通りReバースについての話題。

f:id:hosei_ravine:20200713042543j:plain

 

楽しいから遊んでみてね!!って内容です。

 

「名前は聞いたことあるけど実際どうなん?」と思っている方や、

「始めてみようかな,,,?」と思っている方の後押しになれればと思います。

 

続きを読む