【MTG】ヘラルド、スタンダードを統一する(したい)
どうも、猫やんです。
残念ながら今回はまともなコンボ紹介となります。
さて、
カルドハイムの新カード《ヘラルド、エルフを統一する》がモダンのコンボ界隈を少し賑わせている。
《ヘラルド、エルフを統一する》で三枚自らのデッキを切削しつつ《霜のモーリット》を蘇生し、
《ヘラルド、エルフを統一する》をコピー、更にその効果で二枚目の《霜のモーリット》を蘇生し片方をレジェンド・ルールで墓地に置き、互いに蘇生し続ける。
これがスタンダード、しかもカルドハイムのカードのみで成立する無限コンボである。今回はこのコンボについて、スタンダードでデッキを組む目的で考えていきたい。
今モダンのこのコンボでは《タッサの神託者》がフィニッシャーにされている。モダン以下には《堕ちたる者の灰》や
《秘儀での順応》
があるため《ヘラルド、エルフを統一する》でそのまま蘇生し、特殊勝利出来るのである。スタンダードでも《仮面林の結節点》
を使えば同様の事は可能なのでそれも良いだろう。しかし、更地から8マナもかかってしまうのが残念なポイントである。他にも《厳格な者、コンラッド卿》があれば《霜のモーリット》が墓地を離れる際の誘発で無限バーンが可能だが、5マナの除去耐性が無いクリーチャーを出して無事にターンがまわってくるとは思えない。
そこで私が提案するのは《神秘の賢者》
である。コンボ中に《神秘の賢者》が戦場にあれば相手のデッキを無限に切削出来るのは勿論、切削の対象は自分でも構わない為《霜のモーリット》を墓地に落とすのにも使えるのだ。
《神秘の賢者》はフィニッシャーと墓地肥やしを兼任する最強カードなのである。