高校生のお弁当子育て日記

ビビンバ弁当&高校生と学ぶ新卒で就職後すぐ退職した理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
次男
次男
筋肉量を計れる体重計が欲しいんだけど、体脂肪とかも
ゆう
ゆう
えっ?体重計で筋肉の量も分かるのかい?

そんな流れで週末は、家電量販店へ。

あーでもないこーでもないと探して、タニタの体重計を購入。

持ち帰ってさっそくお試し。

BMIは相変わらず肥満の域でしたが、筋肉量が50キロあるわ!!っと喜んでいました。

基準はどうなの?っと調べてみると40キロで多い方らしく、筋肉量がかなり多いことが嬉しかったらしい。

私は結果が怖すぎて計ってません(笑)

機会があれば挑戦してみたいです。

簡単ビビンバ弁当

簡単ビビンバ弁当
  • ビビンバ
  • 茹でたまご、しば漬け
  • ぶどう
次男
次男
オレ、弁当ビビンバ喰いたいんだけど

おー有難い。簡単ビビンバ大好きです。

しかもしかも、ビビンバは大きいタッパー(750mlサイズ)が良いと。

筋肉量が多いことが分かって、よっぽど嬉しかったんでしょう。

乗せてる具材を多めにしたので、気にせずお食べやすぅ。

日曜の夜に準備した作り置きおかず

ビビンバ弁当の前日準備した作り置きおかず
  • 週何回サラダチキン作ってるのか分からないくらい作ってます
  • ナムル
  • 茹でたまご
  • 豚こまの焼き肉
簡単ビビンバメモ

ナムルを野菜の種類ごとに分けて作るのは面倒だなぁ~。

盛りつけや彩りも気にしなくて良いので、全部一緒に混ぜ込んで作ろう!

高校生と学ぶ|新卒で就職後すぐ退職した理由

新卒の3年以内のおもな離職理由
  1. 労働時間・休日・休暇の条件がよくなかった
  2. 人間関係がよくなかった
  3. 仕事が自分に合わない

※高卒・大卒とも結果が同じでした

参考:独立行政法人労働政策研究・研修機構

ゆう
ゆう
母さんがこの間からおせんべいの工場行ったりとか、クルマづくりについて一緒に見に行ったり、仕事について色々話ししてるのは、なんでだと思う?
次男
次男
それが向いてると思うからでしょ!
ゆう
ゆう
ものづくりに興味がありそうだったっていうのもあるんだけど、この間話しした離職率とも関係あるんだよ。就職してもすぐに辞めてしまう人の理由ってなんだと思う?
次男
次男
給料が少ない!とか、休みが少ない!とか、キツイとかでしょ
ゆう
ゆう
よく知ってるね~。誰に聞いたの?
次男
次男
キャリアの授業で習った。もったいない辞め方してる人がいるって
ゆう
ゆう
そうなんだよね。働く条件をしっかり確認したり、仕事のことも調べて理解しておかないと、思ってたのと違うって辞めるにつながってしまうだろうし。あとは、なんのために働くのかって考えることも大事だと思うよ
次男
次男
3年以内に辞める人が多いってことは、3年働いたらやめていいってことか?
ゆう
ゆう
辞めていいっていうことではなくって、3年続けて働けば仕事の楽しさが分かってきたり、ある程度仕事のキャリアとして繋がるから、最低でも3年は続けた方が良いって話しでよく言われているんだよ
次男
次男
ふ~んそうなんだ
ゆう
ゆう
絶対とは言い切れないけど、新卒で就職した人の3年以内の離職率が高くて4年目以降の離職率が低くなってるからそう言われてるんだと思う
次男
次男
ふ~んそうなんだ(2回目)
ゆう
ゆう
仕事の内容知るのも大事だね。工場見に行ったり、ものづくりの仕事について見に行ったりして、イメージが持てると考えやすくなると思うし、せっかく就職してもすぐ辞めてしまってはもったいないよね
次男
次男
うん。今度学校で、会社の説明会があるから聞いてみようかな?
ゆう
ゆう
そういう機会があったら絶対に聞いた方が良いよ!

今回は話すタイミング大丈夫だった~。ホッ。途中飽きてきた返事だったけど。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
人間関係は、入ってみないと分からない部分多しなので難しいところだけど、メンタルは兄からのお墨付きだから大丈夫かな?

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    わたしが辞めたかったのは…
    仕事が難しかった…
    プレッシャーとかきつい…

    でもこれって、どこに行っても最初に超えないと壁なんですよね(^-^;
    それを母が「まず1ヶ月やりなさい」「三か月!」と言う言葉で応援してくれました。
    母の言葉を信じて働いているうちに馴染んできました。
    寿退社するまで12年OLしましたよ~

    仕事を続けるって、みんな悩みますよね。
    学生と違って先が長いですから(^-^;

    ゆうさんは?
    今の仕事は長い?
    やめたいな~と思うことはある?
    応援p★(^_-)-☆

    • ゆう より:

      ハピさん
      良いお母さんですね~。
      今のお仕事は10年程になります。
      やめたいなっと思ったことはないんです今の仕事はねw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)