StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

(4回目)オミクロン株対応ワクチン接種を受けてみた@追加接種

スポンサーリンク

一気に下火になって久しいコロナワクチン。

ほぼ1年ぶりにコロナワクチン接種を受けたので、忘備録として記録していきます。

(※当該ワクチン接種は「努力義務」です。接種を勧める意図はありません。)

(※完全に個人的な忘備録です。個人の経験ですので実際は異なる場合があります)

目次

 

我が国の接種状況(2022/12/01現在)

コロナワクチン接種状況(Yahoo!JAPANより)

我が国のワクチン接種は回を重ねるごとに減少しており、

全体では、3回目が67%、4回目が30%台です。

(65歳以上の高齢者は全回数目で95%を超えており、逆に16歳未満は20%程度)

(オミクロン対応型の接種者は全体の約20%に留まる)

www.kantei.go.jp

11月より開始された全国割の影響で10月下旬より気持ち接種が加速し、なんやかんやで3回目も約7割の国民が接種しています。まじめですね。

そういう自分は5月にコロナ罹患、11月にインフルワクチンを接種し、まぁそろそろコロナワクチンも打っておくか、次の全国割にも有利に使えたらいいな、てへ。的な軽いテンションで受けました。

現在接種可能なワクチン

変異株に対応して種類が増加

新型コロナワクチンについて

現在接種可能なワクチンは3社6種類。

ただし、実際はファーザーかモデルナの変位株対応がほとんどです。

今回受けたのはファイザー社:起源株+オミクロンBA4,5株対応のものでした。

選んだわけではなく接種会場がそれ一択だったためです。

一応22年10月より適応開始の最新版です。

オミクロンって結局なによ。

コロナウイルス系統樹福井県HPより)

オミクロン株は既存のどの株よりも比較的遠縁、

つまりどの株ともそれなりに性格が異なることが考えられます。

特に今流行のBA4,5は第6波で主流だったBA2から派生したもので、従来株からだいぶ遠いところに位置しています。

従来株(起源株)からこれだけ遠いとさすがにいままでのワクチンも効かないだろう、ということで登場したのが、今回打った起源株+オミクロンの2価ワクチンです。

接種後の状況(4回目接種:22年12月上旬)

被接種者: 30代男性 注射はかなり嫌いなタイプ。

接種したワクチン: ファイザー社 コミナティRTU筋注(2価:起源株/オミクロンBA4,5株対応)

接種時の痛み: 優しいチクリだけで薬液の注入感もなく、注射嫌いでも余裕でした。

接種当日: 特に症状なし。3回目まであった接種後数時間は胸骨あたりの違和感はありませんでした。

接種翌日: 軽い接種部位疼痛と四肢のかる~い関節痛のみ、発熱はなし。

普通に日常生活は送れましたが、どこかしんどかったのかな、夜にはぐったりでいつもより早めに寝ました。(というか寝てた)

かる~い頭痛もありましたが、持病と判別つかず今回はなかったことに。

接種2日後: マシにはなったけど接種部位疼痛がすこし残存。あとは軽快。

接種4日後:すべて軽快しました。

※1,2回目は接種部位疼痛以外の副反応なく、3回目はがっつり副反応ありました。

4回目接種の効果は微妙?

毎度お馴染みイスラエル疫学調査がちょうど12月上旬にNEJMに掲載されていました。

ざっくり結果・考察をいうと、

  • ワクチン有効性や中和抗体レベルは3回目までと同じ程度
  • 3回目までと比較して抗体価の持続期間が減少した(20週→13週)
  • これからは流行期に合わせて接種するのがいいんじゃないか

こんなことが書いてありました。

ご参考までに。

Six-Month Follow-up after a Fourth BNT162b2 Vaccine Dose, Canetti et al. 2022

https://www.nejm.org/doi/10.1056/NEJMc2211283?url_ver=Z39.88-2003&rfr_id=ori%3Arid%3Acrossref.org&rfr_dat=cr_pub++0pubmed

最近コロナに罹患した人はオミクロンワクチンは打たないほうがいい?

最近コロナに罹患した人、特に22年夏季の第7波に罹患した方はオミクロン株のBA2もしくはBA4,5に感染した可能性が高いと言われています。

この場合、すでにオミクロンBA4,5株に対する抗体を持っていると判断され、起源株のみの1価ワクチンかBA1との2価ワクチンの接種を検討するよう通知がくることがあるようです。

理由はBA4,5以外の株の抗体をワクチンで接種して、幅広くカバーしようというものです。

すごく個人的な意見を言うと、どっちでもいいです。

①種々のコロナ株を幅広くカバーしたい方 →1価(起源株)or2価(+BA1)

②BA4,5が流行っているからそこを強化したい→2価(+BA4,5)

どちらか考えが近いほうで選べばいいと思います。

どちらも確たるエビデンスはないので気持ちの問題かと。

総括

4回目コロナウイルスワクチン接種を受けましたので忘備録を記録していきました。(結構雑ですみません。)

最新版のBA4,5株対応ワクチンということでなにかあるかなと思ったらなにもありませんでした。

12月接種なのでこの冬は越せると思いますが、次接種するのはいつになるのやら。

もしかしたら公費接種できるのはこれが最後かもしれません。

 

追伸:本年もご愛読ありがとうございました。来年も何卒宜しくお願い致します。

 

過去の記事

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com