森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

アリシアン 雪うさぎ賞で5着

出資馬アリシア(3歳牝・加藤征)が 4/24 福島9R・雪うさぎ賞(3歳1勝クラス・芝1200m)に出走して5着でした。

牝3歳 鹿毛 2019.03.03生 美浦加藤征弘
父:エピファネイア 新ひだか
母:ベネディーレ 美浦トレセン在厩
(母の父:クロフネ

(広尾サラブレッド公式)

22.04.24
スタートで立ち遅れ、前半は後方から3頭目を追走。4角より大外を回って進出を開始し、直線に向いてひと追いごとに差を詰めましたが、結果5着での入線となっています。
「坂がキツくない福島は悪くないとも思っていたのですが、今日はスタートでの出遅れがすべて。ゲートを普通に出ていれば、後方から外々を回らされることもなかったわけですから…。出方ひとつで結果も違っていたのではないでしょうか」(加藤征調教師
◆立ち上がり気味のスタートとなってしまい、やむなく後方からの競馬。先行勢が押し切る展開のなか大外を回す形を余儀なくされた為、懸命に末脚を伸ばしたものの、際どい2着争いに加わったところがゴールでした。なお、このあとは、「トレセンに戻って上がりの状態を見ながら考えていく」(調教師)予定になっています。(HTC)

 

4/10の桜花賞・4/16の1勝クラスを連続で除外になり、福島の自己条件でしたがやはり2週伸びた影響でしょうか出遅れてしまいました。1200mの出遅れはある意味致命傷ですから、追い上げ届かずの5着でした。

桜花賞に挑戦する予定でしたし、ここは一発で突破して欲しかったですが残念です。

直線での伸びは目を見張るものがありましたので、もう少し距離があっても大丈夫な気がします。

次走は確勝でお願いします。

お疲れ様でした。