森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

ラジエル 未勝利戦で2着

出資馬ラジエル(3歳牝・宮田)が5/7 東京1R 3歳未勝利(ダ1600m)に出走して2着(2番人気)でした。

募集馬名 ミスティックリップスの19
ミッキーアイル
母(母の父) ミスティックリップス(ジェネラス)
性別 メス クラス 未勝利
厩舎 美浦 宮田敬介 生産 ノーザンファーム

(シルク公式)

2022.05.09 レース結果

5/7(土)東京1R 3歳未勝利〔D1,600m・16頭〕2着[2人気]

大外枠からスタートは決めるも、中団からの競馬になります。勝負所で少し手が動きますが、直線では鋭い決め手を見せると、初めてのダート戦は3着以下を7馬身離した2着で終えています。

宮田敬介調教師「デビューから芝を使ってきましたが、決め手に欠ける印象だったため、今回はダート替わりでその甘さを補えればと思っていました。返し馬のキャンターを見ると砂を掴めていない感じで、道中もこちらが想定していたよりも進みが悪く、適性があまり無いのかなと思って見ていたものの、直線での脚を見るとそのイメージは払拭されましたね。上がり3ハロン最速の脚で非常に良い決め手を発揮して、目論み通り甘さを解消することが出来ました。勝ち馬には離されてしまいましたが、こちらも3着以下を大きく離していましたから、今日は相手が悪かったとしか言いようがありません。騎乗した杉原騎手は『スタートで突っかかってしまったことに加えて、初めてのダートだったことで少し前半は滑るような感じでした。そのため、道中は思っていたよりも後ろからの競馬になりましたが、最後はしっかりと伸びてきてくれましたし、前走よりも良い競馬が出来ました』との事でした。追って追って伸びてくるタイプで、小回りよりは広いコースであるこの舞台は適性がありそうなので、レース後の状態に問題無ければ続戦を視野に入れています」

 

2022.05.05 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:4日に南Wコースで時計
次走予定:5月7日の東京・D1,600m(牝) 〔杉原誠人
宮田敬介調教師「4日の最終追い切りは南Wコースで併せて行い、道中はラジエルが3頭併せの先頭を走り、直線では一番外目から脚を伸ばすと、真ん中の馬には先着、内から伸びてきた馬にはやや遅れて終えています。今週のNHKマイルCへ出走予定のフォラブリューテには最後少し遅れる形となってしまいましたが、動きはかなり良くなっていますし、前走時よりも仕上がりとしては一段階上の状態に持ってくることが出来ました。初めてのダート戦となるものの、芝ですと勝ちきるためにはワンパンチ足りない印象ですので、その甘さをカバーしてくれればと思いますし、牝馬限定のD1,600m戦ならメンバー的にもいきなりやれておかしくありませんから、ここは不安より楽しみの方が大きいです。鞍上は前走に続いて杉原誠人騎手に依頼しています」

 

シルクで出資している19年産の一頭ラジエルの3戦目、2着でレースを終えています。

スタートは下を向いた瞬間にゲートが開いて出負け気味。前走まで芝2戦で結果が出ずにダート変わりがどうかと思いましたが、中段に付けて直線に向かいます。

コーナーはスムーズに回れていたようです。

レースは勝ち馬に離されてしまいましたが、直線だけで8頭ほど交わして2着でゴールしました。初ダートで中々いい脚を使ってくれました。

未勝利戦の期間が残り少ないので、早いうちに同じような条件で勝ち上がりを決めて欲しいですね。

宮田先生もレース前に不安より楽しみの方が大きいと言っていたので、このレースぶりには喜んでいるでしょう。

お疲れ様でした(/・ω・)/