今日は、元々母とお彼岸のお墓参りに行く予定でした。

 

昨夜になって、娘が一緒に行くって言い出して、皆で行くことになりました。

 

朝早く起きて、洗濯1回して干して、私は先に家を出ました。

 

実家に寄って、母を乗せて、野菜直売所で花を買いました。

 

そこで娘たちが追い付きました。

 

そして先に行ってもらい、後から私が行きました。

 

ほぼ同時にお墓に到着。

 

父のお墓にお参り。

 

孫ちゃんたちは、ウロウロ。

 

朝のゴミ出しの時は、雨が降っていたけど、お墓に向かう時には雨も上がっていて、お墓でも雨は降りませんでした。

 

無事、お墓参りを済ませて、皆でお昼ご飯を食べることにしました。

 

田舎だし、普段あまり回らない場所だからお店もよくしらないしで、何度か行ったことのあるお店『たかせ(漢字忘れました)』に行きました。

 

外に亀がいるんだけど、孫ちゃんたちは興味津々。

 

つきちゃんなんて、身を乗り出して、落ちてしまいそうな勢いで、怖いもの知らず。

 

子供がいるので座敷で食事。

 

美味しいカツをいただきました。

 

母のおごり~。

 

ごちそうさまです。

 

で、ここで娘一家とは別れて、私と母は、母の実家へ。

 

先日亡くなったおばさんの初彼岸ですから、お線香をあげに行きました。

 

少しだけお話をして、それから買い物へ。

 

今日は、娘に頼まれたものもあったので、母と行くいつものスーパーではないところに行きました。

 

そこじゃないと売っていないんですよ、韓国のりの大容量パック。

 

孫ちゃん達がそれにハマって今、消費量が半端ない。

 

あっという間になくなります。

 

そんなわけで、それが売っているスーパーへ。

 

適当に買い物を済ませて、実家へ。

 

娘から電話があって、今、〇〇にいるけど、大丈夫?って。

 

後から家を出た娘に家の鍵を渡してあって、私は持っていなかったので、娘が帰っているだろうタイミングで実家を出て、家に帰りました。

 

暗くなり始めていて。

 

急いで息子の車を出して、私の車を奥に入れ・・・3台分停めれるんだけど、1台娘一家の大きな車が停まってるので、私と息子のが縦列駐車。

 

仕事に行く息子の車が当然前。

 

今日は息子、休みだったので車があって、朝も私が出し入れしたんだけど、暗くなってからの出し入れは難しい。

 

それから荷物降ろして、そのままゴミステーションへ。

 

ゴミ当番だから、ネットのお片付け。

 

雨降ってきちゃって、傘さしながらだから、やりにくい。

 

なんとか畳んで片づけて、家に戻り、娘が買ってきたものを消毒しておいてくれたので、冷蔵庫に入れたり。

 

お風呂先に入るって言うから、すぐにお風呂の準備して。

 

朝、お洗濯を1回しかしていなくて、タオル類がまだだったので、それを洗濯機に放り込んで。

 

娘一家がお風呂に入っている間に食事の用意。

 

お風呂から出て来たら、すぐに夕食。

 

しばらくして、娘一家、寝ました。

 

それから洗濯終わっている物を干して。

 

今日はお天気が良くなかったから、朝のが全部は乾いてなくて、乾いたものだけ畳んで、洗ったものをなんとか干しました。

 

そしてやっとパソコンの前に座りました。

 

疲れたぁ~。

 

バタバタな1日でした。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
姫綺を応援していただけるとありがたいです。
↓をぽちぽちっと
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ
にほんブログ村
 
ありがとうございましたm(__)m