FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

非常用トイレセット届く

2024-03-28 14:27:50 | 新しいガジェット・サービス

災害時などに備えた非常用トイレ。
じつは、この家に引っ越してきたとき、購入したものがある。
しかし、その使用期限は2014年11月までとなっていた。
食品ではないので、期限が過ぎてもすぐに使えないということはないと思い、
ずっと置いてあったが、さすがに10年も過ぎたので、追加で購入した。

1月に注文したが、能登半島地震が起きて間もない時期だったので、
品切れとなっていて、昨日ようやく届いたのだった。


17cm×25cmというコンパクトな箱ながら、必要な物は一通り入っている。


保存目安はいちおう15年となっているが、サイトには半永久的と書いてあった。
ということは、やはり使用期限を過ぎてもちゃんと使えるということだ。

たとえば水のペットボトルには賞味期限が書いてあるが、
あれは中の水が蒸発して分量が表示より減ってしまうからであって、
期限を過ぎた水でも安心して飲めるのと同じことだろう。
口に入れる物ではないこれの場合、なおさら心配は無用だ。

以前の品はこれ。
通販生活で買ったんじゃなかったかな。(うろ覚え)


1箱に入っているのは25回分。
それなのに、80個セットの上の箱の3倍のサイズだ。


中身はこれ。

トイレットペーパーや、袋を縛るひもなど、上のセットとは少し違う物が入っている。

それが4箱、100回分ある。
非常時、すぐに使えるように、1個は室内に置いてあるが、残りは外の物置だ。
室内より温度変化が大きい分、薬品は劣化してそうな気がするが、
臭いを消す効果が少し劣ったとしても、非常時には多めにあった方が心強い。
このまま今後も置いておくつもりだ。

今まで使う機会がなく期限を過ぎたことが何より幸いだったと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ シニアライフランキング
コメント

ハンガーを新しくした

2024-03-27 16:19:56 | インテリア

以前から使っているこのハンガー。


経年劣化で、ふいにポキッと折れたり、上の金属部分がスポッと抜けたりする。
まだ半分くらいは残っているが、新しいハンガーで揃えることにした。
前にパンツハンガーをニトリの品で揃えたので、今回もニトリで買ってきた。

金属にコーティングしてあるので丈夫。
自分が飽きないかぎり使えそう。

20本は多いかなと思ったが、夏のTシャツなど、引き出しに入れずにずらっと並べて掛けてもいいかも。
冬物は分厚いからたくさん掛けられないが、Tシャツなら10枚でもそれほど場所を取らないから。
ハンガーが揃っていると、クローゼットを開けたとき、気持ちいい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ シニアライフランキング
コメント

自撮り棒にもなる三脚

2024-03-22 16:45:58 | 新しいガジェット・サービス

スマホの三脚がほしいと思って、探してみた。
コンパクトですごく軽いのもあったが、それは脚の部分もプラスチック製だった。
さすがに耐久性が劣るかと思い、ややかさばるものの、金属製を選んだ。


ブルートゥースで接続するリモコンもついていて、すごく便利。


このような三脚はすべて自撮り棒も兼ねている。
というか、もともと自撮り棒目的で買う人が多くて、三脚も兼ねていると言うべきか。


試しに撮ってみたが、手で持って撮るより広い範囲が写せて、ひとり旅にはけっこう使えそう。

旅にデジイチを持って歩くのは重いから、ミラーレスに替えたけど、
ミラーレスって写真を撮っていても、デジイチみたいな手応えがない。
もういっそスマホをメインカメラにしようかな。
その場合は、前から入れようかと迷っていたアプリ ProCamera に2千円払おうと思う。

ところで、ローズマリーは年中咲いているけど、やっぱり春が一番花が多い。
こちらは道路側に向かって咲いている這い性のローズマリー。


でも、わたしは花数は少ないものの、濃い青の花をつける立ち性のこちらの方が好き。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ シニアライフランキング
コメント

ちょっとユニークなパンツ2本

2024-03-16 14:59:55 | 日常のスケッチ

こちらはフェリシモで買ったチンツ加工のミリタリーパンツ。
2月に注文したのだが、入荷が遅れていて、やっと届いた。
早く届いたとしても、薄手なので、まだ着られないのだけど。


こちらは最近楽天で注文したプリーツ・パンツ。

これも夏まで着られそうな薄手の素材だ。

どっちもかなり個性的なパンツ。
前に、今後は食べたいものを食べることにしたと書いたが、
服に関しても「自分の着たい服を着る」ポリシーで行こうと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ シニアライフランキング
コメント

庭の花 & カスタマイズされたYouTube

2024-03-04 15:32:51 | 日常のスケッチ

日本水仙の次に、西洋水仙で一番早く咲くティタティタ。

この家を建てたとき、最初に植えた花たちのうちのひとつ。
毎年たくさん咲くけれど、さすがに少し花数が減ってきたかな。

このクリスマスローズは、16年前に植えた親株と、
その種から15年前に芽を出した子株たち。

同じ親からの子株は庭のあちこちにある。

代わって、YouTubeの話。
YouTubeを立ち上げると、おすすめ動画を表示してくれるのはご存じだと思う。
少し前に気づいたのだが、そのおすすめが昼と夜ではっきり違うのだ。

昼は、室内ウォーキングしながら、インテリアとか、断捨離とか、北欧のおうちの
ルームツアーを見ることが多く、そういった動画をおすすめしてくる。

ところが、夜は、ミュージックビデオやライブビデオをもっぱらおすすめされる。
インテリア関係のおすすめは、あってもほんの少しだけ。
どういう動画をいつ見てるか、よく分析してるなぁと感心した。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ シニアライフランキング
コメント