2020年12月31日木曜日

手羽先で三杯鶏(サンベイジー)を作るつもりが鶏肉大根の煮物になってしまった話

台湾についてのブログを読んだら台湾料理が作りたくなったので、調べたところ『三杯鶏(サンベイジー)』という料理がそれ風になら作れそうだったので挑戦してみました。

材料

手羽先    18本
大根、    大きい物の三分の一
セロリ    一本 バジルの代用
ニンニク   画像量
生姜     画像量
唐辛子    3本
ごま油    大さじ3
醤油                    100ml
酒                        100ml
砂糖     大さじ2

調理


特売で買った手羽先10本を冷凍してあったのですが、たっぷり食べたかったので買い足しました。





ニンニクと生姜はこの分量で。ちなみに両方とも自家栽培です。




ごま油を中火で熱しながらニンニクと生姜に火を通します。




手羽先を入れて色が変わるまで炒めます。




大根を入れて軽く焼き色がつくまで炒めます。この大根は買った物です。栽培中の物はもう少し収穫に時間がかかりそうです。




セロリと唐辛子と水以外の調味料を入れます。

実はここでこれだけの大根を入れた事によって三杯鶏(サンベイジー)にならない事に気付きました( ;  ; )

よって材料が全て浸かる量の水を入れる事にしました。




蓋をして大根が柔らかくなるまで煮込みます。




完成!




大きい鍋でいっぱい作ったのですが完食です。子供達には大根ももっとあって良かったと大好評でした。

三杯鶏としては失敗だったけど、料理としては成功ということで!

今回は普通の鍋で調理しています。

0 件のコメント: