小樽のパパの子育て日記

日々のできごとを徒然なるままに2006年から書いて17年目になりました。
ヤプログから2019年9月に引越し。

心房細動 備忘録

2023年03月22日 07時25分40秒 | 心房細動/アブレーション
3/16不整脈心房細動の診察のため札幌手稲の病院へ。
昨年12月24日からの断酒は継続中だが、依然として正常の脈には戻っていない。一番強い抗不整脈薬であるアミオダロン服用から3ヶ月となる4/27を次回の診察とし、その時点で治ってなければ5/9に電気ショックを行う。電気ショックは食道エコー検査後、全身麻酔で行うためそれらの予約もすべて済ませた。
血液検査によりアミオダロンの副作用を調べたが特に異常なし。
自分が希望している3回目のアブレーションをするかどうかは、電気ショックの経過を見て判断する。
 
---
 
この主治医は、自分の心房細動は基本的に根治が難しいと判断しているようで、治療方針としては、積極的に根治を目指すことなく、リスクは取らずに上手にこの心臓と付き合っていこうとするものだ。さらに忙しさのせいもあるのか、思慮深さが足りないようだ。
この場合、患者の自分側から質問なり意見なりして、治療方針の決定にはより積極的に関わっていくべきなのだろう。
すなわち、それが自分自身を守ることに繋がるはずだから。
 
今朝のランは勝納を回るコース。
 
 
龍徳寺バス停前からみた天狗山。
山頂にはまだだいぶ雪が残っているようだが、スキー場としては、今シーズンの営業を昨日で終了した。
新聞報道によると、コロナが落ち着いてきていることもあり、来場者数は昨年比で2割増加したとのこと。
小樽にとってはいいことだ。
 
 
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿