サイトを翻訳する
サイト内を検索する
スポンサーリンク

漁村編ー釣り船づくり【和風建築】

スポンサーリンク

何回かに分けて村長の家を作ってきましたが、今回は初めて漁村っぽいものを作っていこうと思います。

作るのは、釣り船です。


船着き場をこの浜に作っていこうと思います。

人工的な港ではなく、浜に直接乗り上げ停泊している浮世絵があったので、そんな感じに作りたいと思います。


小さい釣り船をたくさん作りました。

色々な木材を使ってバリエーションを増やしています。

釣り竿や、船についている網、ロープはGhoulCraftのアイテムです。

竿の作りが現代っぽいですが、ファンタジーということで・・・


船の上にmobが湧く可能性があったので、ランタンを付けました。

魚を入れた桶は、Farming for Blockheads MODの餌入れです。

よく使っています。


このタイプの船は、よくバニラのボートを内側に設置してオールが見える小舟にしているのをよく見かけます。

それを参考に作ったんですが、魚の桶やらを置きたかったのでボート無しで作りました。


小さい船だけだと寂しかったので、ちょっと大きな釣り船も作りました。

と言ってもまだ途中です。


だいたいの形は決めて桶やチェストだけ設置しています。

旗を設置したかったので、あるものを探しに行きました。


エンチャント付きの金リンゴありました!!

スポナー部屋ですね。

やっと見つけました。

これで旗の模様を作ることができます。


最初はネザーのピグリン要塞で探していたんですが、出ませんでした・・・

確率的には高いみたいですが、最新バージョンの情報なのか、エンチャント付きの金リンゴは見つけられませんでした。

代わりに、マグマキューブのスポナーを見つけたので、いつか現世にトラップを作ろうと思います。

スポンサーリンク



というわけで旗を付けました。

大漁旗です。

一気に賑やかになりました。


大漁旗は、時代錯誤ではあるかもしれませんが、歴史的には結構古そうだったので、作ってみました。


まあ、こんなに派手ではなかったかもしれませんが・・・

この大漁旗は現代を参考にしましたので・・・

マイクラでは一枚の旗にすべて含めるのは不可能だったので、富士山と太陽・波・なんかカラフルな柄を各旗で表しました。


この波の模様を作りたかったので、エンチャント付きの金リンゴを探していました。


船の両面に旗を付けています。


こっちの旗は、ムリヤリ的に旗の模様をつなげてみました。

構成はさっきと同じようなもので、太陽・波・カラフルな物です。

大漁旗の太陽は、朝日なのか夕日なのか謎ですが、画像の旗は、朝日のイメージで黄色メインで作ってみました。


今回はこのエリアの砂浜に釣り船の船着き場を作ってみました。

まだまだ砂浜はたくさんあるので、これから漁村を広げていきたいと思います。

スポンサーリンク



ちょっと短いですが、この辺で終わりたいと思います。

最後に、旗を作る時に参考にしたサイトを紹介して終わろうと思います。


旗を作る時に利用したサイトの紹介

今回作った大漁旗のデザインには、旗を作れるサイトを使用しました。

ゲーム中では染料を消費してしまうので、紹介するサイトで試してみてからゲーム内で作りました。


Planet Minecraft

マイクラ専用のサイトで、リソースパック・MOD・MAPなどダウンロードできるサイトです。


MinecraftからBannersを選ぶと、みんなの作った旗のギャラリーページに行きます。


右上赤線のMINECRAFT BANNER EDITORで旗を作るページに行けます。

新しい旗の模様にも対応しています。

順番の入れ替えも簡単にすることができたり便利です。


Planet Minecraft is a family friendly community that shares and respects the creative works and interests of others. We have a variety of entertaining...

MINECRAFT TOOLS

マイクラの色々なことが調べられるサイト。


画像左下の赤線のBANNERS CRAFTINGで旗を作れるページに行けます。


個人的には、その下のギャラリーを参考にしました。

他には、旗のデザインを盾にした時のデザインを見ることもできます。


Tools for Minecraft with crafting list, flat world, colored armor crafting, firework crafting, etc.

※両サイトともに広告が多めなので、ご注意ください。


他にもノバスキンというプレイヤーのスキンを作れるサイトでも旗のデザインをすることができます。

が、ノバスキンは新しい柄と職業ブロックに対応していないので、省きました。

個人的には、柄の一覧が見れることが使い勝手がいい感じではありましたので、昔のレシピ覚えている方にはオススメです。


最後までご覧いただきありがとうございます。

私のワールドでは色々なMODで遊んでいます。

使用させていただくMOD・リソースパックは、一覧でまとめております。

MC1.16.5Java版Forge用のMODです。

しろの庭で遊んでいるMODとリソースパックの一覧ページです。遊んでいるワールドの紹介や、MOD紹介をしています。