ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

サイパー4「文章題たし算・ひき算2(小1レベル)」終了【小1娘】

 

終わった問題集の記録。

 

サイパー思考力算数練習帳の文章題の2冊目かな。

 

2022.8.26(金)~2023.1.14(土)

 

文章題 たし算・ひき算2(小1レベル)

 

 

 

小学1年生の知識で解ける文章題の問題集です。

面白いのは、

8この りんごを 4にんで おなじ かずずつに わけます。ひとり なんこ もらえますか。

P.38

 

のような問題などがあることかな。

 

8=2+2+2+2  2こ

 

って答えるのですが、なかなか良い問題です。

 

年長さんで、まだかけ算をしらない時に、

たまにこういう問題を出していました。

 

+かーの符号を入れる問題も4ページありました。

 

次は、サイパーの文章題の3冊目の線分図に入ります。

どっかい算の小1レベルもあったかも…。

 

文章題 比較・順序・線分図他(小2レベル)

 

ちょっと、取組み中の問題集が多いので、整理をした後に、線分図に入りたいと思います。

 

サイパーの文章題は、少し難易度が簡単なものを進めていたので、線分図で娘にピッタリのところに追いついたかなという気がします。

 

線分図の後は、和差算と続いていくのですが、このあたりは、2回してもいいかなと思っています。

 


 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ