2020年4月26日日曜日

軍師連盟の曹叡(と中の人)について語る-7

中国ドラマ「軍師連盟」(邦題:三国志~司馬懿 軍師連盟~)で魏帝曹叡を演じた刘欢(劉歓)さんがインタビュー動画で、ドラマでの役づくりや仕事に対する気持ちを語っています。ド素人翻訳ですが、内容を紹介します。(4本目)


インタビュー動画について

 中国版Twitter微博で紹介されているものを視聴しました。ドラマのヒットを受けて、いくつかの番組で劉歓さんがインタビューを受けています。その中で、中国語の簡体字字幕があるものを翻訳アプリと勘で訳してみました。
 ちなみに私は中国語超初心者で、訳を間違えてる危険もあるのにこんな大それたことをしても良いものか非常に悩むところですが、俳優としてとても良いコメントをされているので紹介したいと考えました。こいつ間違ってるじゃねーか、その可能性もあることを踏まえてお読みください。

文娯新天地より


 郭皇后殺害や曹叡崩御の場面での司馬懿とのやりとりについて、ドラマ中の動画を交えた解説とインタビューでした。4分弱の動画ですが、インタビューの分量は多くなかったです。インタビュアーの質問が字幕でない部分があるので文脈で質問を記載しました。

Q.:インタビュアー A.:劉歓さん ※管理人コメント

Q. みんなが演技がブッ飛んでいたと言っています、いかがですか?
A. 通常の演技ですよ。この質問について私は謙虚です、謙虚というのもしっくりこない。
※今回の漢字は「爆発」とあるのですが意訳しました。「演技炸裂」など他記事の見出しも掲載されており、それほどすごかったということでしょう。

Q. 郭照殺害を阻止する司馬懿の上奏シーンについて
A. 私は辟邪に郭照を殺害させるため、司馬懿を牽制するように演じていました。私たちは演技が終わったときのことをよく覚えています。お互いに抱き合ってこの演技は2度目はできないと話をしました。
※最高の演技だったという意味でいいかな?

Q. 曹叡崩御のシーンについて
A. 曹叡崩御の場面は非常に短い。人物の心情の変化をすべてこの場面で表現しています。私たちは1日半撮影をストップし、このシーンの打ち合わせをしました。

Q. 吴秀波さんと共演した現代ドラマ「離婚律師」1千万元当選の場面について
※吴秀波さんが離婚専門弁護士(池海東)、刘欢さんはその友人(曹乾坤)で離婚調停中。池海東のマンションに転がり込んでいる曹乾坤。池海東がTVで宝くじの抽選を見ていると、曹乾坤の奥さんが買った宝くじが当選していることに気づいて、2人で大喜びする場面。



A. ドラマ中で1千万元当選した場面が私たちの初対面のシーンです。2人とも酒を飲んでおり、子供のように喜んでいる。この場面を終えて、吴秀波さんは君はうまく演じたね、と言いました。そして良い関係を築けました。
※ドラマの後半の場面ですが、初対面のシーンと言っているのが誤訳なのかも??この場面はギャグっぽい雰囲気でとても楽しそうでした!

Q.吴秀波との関係について
A. 男同士、私たちはコミュニケーションするのに多くを語りません。私たちが会う度に彼は「私はすべて理解しています」と私に言います。私は退屈で、無趣味で、無口です。毎日たくさんの台詞があるので、たくさん話します。インタビューでたくさん話ましたから、プライベートではあまり話したくないです。
※最後の部分がどうしても意味が通じず、はしょりました;;

吴秀波との信頼関係

 このインタビューでは吴秀波さんとの関係をテーマに質問が構成されていました。「離婚律師」で共演してから友人同士の関係で、「軍師連盟」の曹叡役のオファーは吴秀波さんからだったと他のインタビューで語っていたので、良縁だったのでしょう。劉歓さんが自分を退屈で無趣味、無口と評しているのが意外でした。謙遜でしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿

軍師連盟ロケ地訪問記-横店影視城へ行こう

中国映画・ドラマファンの聖地、横店影視城 秦王宮に行ってきました!軍師連盟の魏の宮殿で主に登場する建物です。ドラマに登場する建物そのままの景観には感動しました!!司馬懿や曹操、曹丕、曹叡たちがいた場所へ、いざ!! 東洋のハリウッド、横店影視城    横店映視城は...