人生は上手く行かないもの

 思うようにはなりません

昨日、久しぶりの夕飯を母親が担当してくれたのですが、「鍋」でした。

毎回、同じ味の鍋で、ワイワイと楽しく食べるにはいいとしても、今の家族で食べるとあまり美味しくは感じません。

どうすれば、鍋をもっと美味しくできるのかと思いますが、元々そんなに好きな調理法ではなくて、次回はもっと美味しくしようという意気込みにもなりません。

「シメにはうどんがいいね!」

余っていた即席麺をシメにしたのですが、これも毎回の定番で、こみちも率先して口にはしませんでした。

最近、上手くいってないなと強く感じます。

でも、どうなれば良いのかも良くわかりません。

今日も朝の2時半くらいに目が覚めて、布団の中で1時間くらいグズグズとしてから3時半にリビングに降りて、ダイニングテーブルのいつもの席に座ってこの文章を書いています。

4時半になったら朝食と弁当作りを始めて、7時半には家を出る予定です。

全てが淡々としていて、予定通り行けばまた夜を迎えます。

きっと明日も、同じくらいの時間にはここにいて、家族の朝食を作るのでしょう。

老いた両親

やっぱり、老いたなぁと感じます。

特に問題を処理することができなくて、根本的に手付かずになっていることが多く、もう助けなくしては生きられないんだと感じます。

何もしない父親ですが、彼にとっては「お湯を沸かす」ことが1日のスケジュールで、しかも毎日となると大変に思ってしまいます。

じゃ、ティファールを買って、焼かんで沸かすのを止めようと言ったことがあるのですが、決まって電気代が掛かるからと反論されます。

でも、ガス代とどれ位違うのか調べることもなく、また実際に父親が毎日沸かすことができないのに、別の方法へ変更することができません。

数千円で購入し、それで問題解決。

そう進めたくても、いつも同じような問題をガヤガヤ話して、結局は解決しないというパターンばかりです。

きっと、両親は多くの課題を放置したままでしょう。

「あとは頼んだね!」

何か力強いメッセージにも聞こえますが、要は尻ぬぐいしてねということです。

それだって、時間も手間もお金も掛かることを全部残してしまうのですから、今の介護状態を含めて、「親孝行」になっていると思うしかありません。

一緒にいる妻にすれば、同居でいろいろと気を使うでしょうし、自由を奪っているとも感じます。

それこそ、こみちと生きるのが辛ければ、離婚されても仕方ないでしょう。

みなさんもいろいろあるとは思いますが、年末年始を迎えるので無難に乗り越えましょう。

ではまた。