gooブログはじめました!

健康的食生活のための情報を発信です。
1980年以前の中学に家庭科、未必修の男性諸氏に医療従事者を含め必要かも。

[鴨梨:やーりー]食生活について語ろう

2022年10月05日 | 美容ダイエット

・🍐鴨梨Siberian pear やーりー
  バラ科、中国原産で落葉高木で3~4年で結実する。中国梨Chinese pearといわれ、果実の上部の形が常に細長くなり一見鴨の頭のような形状であることから、鴨梨という漢字が当てられている。中国東北地方原産のホクシヤマナシとヤマナシを交雑して改良したものといわれる。

一見洋ナシのようにも見えるが香りがよく果肉がやわらかく食感はシャリシャリしている。明治の初めに導入しているが、日本では、長野、岡山で少し栽培している程度で流通量は少ない。

旬が10月~ 12月頃で300~350g程の大きさになり追熟ができ果皮が黄色みを帯びて、軸の回りを押したときにやわらかさを感じれば食べ頃で、香りも強くなる。他に慈梨(つーりー)は果皮の色は黄から黄緑で茶色い果点があり、洋梨のような形をしている。食感は和梨のようでシャリシャリして、熟すと特有の芳香がある。

重さは400gくらいで収穫時期は9月下旬~10月中旬頃。生食のほかに料理や菓子に利用することも多い。

生100g中でエネルギー47kcal、水分86.8g、タンパク質0.2g、脂質0.1g、炭水化物12.7g、灰分0.2g、カリウム140mg、葉酸6μg、パントテン酸0.14mg、ビタミンC:6mg、食物繊維1.4g を含む。

 

ご愛読戴きましてありがとうございます。よりよい情報をお届けしてまいります。


この記事についてブログを書く
« [チアシード]食生活について... | トップ | [イボテン酸] 食生活について... »

美容ダイエット」カテゴリの最新記事