『源氏物語』を原文で読む

広島市中区・安佐北区で源氏物語講座を行っている講師のブログです

安佐北区にて単発講座を行いました

本日は第5月曜日なのでカルチャータウン高陽校さんで源氏物語の単発講座を行いました。テーマは「平安時代の出産」で、参加者は7名です。

 

平安時代は現代とは違って坐産(前にいる女房に抱きつき、後ろにいる女房に支えてもらいながら座った状態で出産する)だったということはよく知られていますね。今回は平安時代の出産だけではなく、妊娠時に行った儀式や赤子の誕生を祝う儀式等についても見ていきました。

 

とりあえず思ったのは「平安時代の人ってホントに占いとか験担ぎとか好きだよね~」っていうことです。現代のように医療が発達しているわけではないですから、無事に出産できるように、無事に赤子が育つようにと、できることは何でもしたかったのかもしれませんね。

 

現代人からすると驚くようなこともたくさんありましたが、意外と現代との共通点もたくさんあって、面白いなと思いました。

 

 

来月のご案内です↓

テーマ:蓬生を読む
日時:月2日(月)&9月13日(月)10時半~12時

   ※普段は第1月曜日と第3月曜日に講座を行っていますが、20日は祝日でカルチャータウン高陽校がお休みなので、9月は第2月曜日に行います。


場所カルチャータウン高陽校
   (広島市安佐北区亀崎1-1-6フジグラン高陽 別棟グルメアベニュー2階)
受講料:1100円/回(税込)
    ※別途、カルチャースクールの入会金が必要です。
持参物:筆記用具

 

興味を持ってくださった方は下記までお問い合わせください。

070-1443-3396
(10時~20時オープン。日曜祝日はお休みです)

 

よろしくお願いします。