海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

【自己記録更新回】6月2日(水)釣行記 串本大島沖アンカーカセ

こんにちは!
月末仕事だったので、代休で珍しく平日釣行に行ってきました。
本来ならば上瀬沖にカツオのパトロールに行ったのですが、この日は東の風がまあまあキツイ予報でしたので、あきらめて浦見湾でカセ釣りをしました。

無限に釣れる大サバのはずが。。。?

前日まで大サバが幅を利かしており、もはや入れ食い状態でした。
実際私が前回行った時も、大サバは割と釣れていたので、そのイメージで、いかにサバをかわすかの予定でした。
釣り始めてほどなく、早速大サバがかかります。
新鮮なサバの方を持ち帰りたいので、朝方釣れるサバは全てリリースし、撒き餌の量を減らしながら、大サバを寄せない作戦に変えます。
すると釣り始めて1時間くらいで、効果が出て・・・

f:id:seiun_k:20210603145945j:plain
40センチ超えの天然マダイ♪

早速ボウズを免れます。
大サバが猛威をふるっていて、マダイボウズの人がかなりいるので、これは価値ある1尾です。
ここから、サバ子が湧き始めます。
水面から20メートルちょいまで全部サバ子・・・
仕掛けを落としても、途中で食われます。
ここで一工夫、船の反対側に大量の撒き餌を投下して、サバ子を寄せておいて、その間に仕掛けを落とします。
それが功を奏して、、、

f:id:seiun_k:20210603150230j:plain
40センチちょい切れるくらいのマダイ♪

思い通りにいきすぎて怖いです。
しかし、ここから悪夢の始まりです。

無限サバ子

サバ子の量はさらに増して、100発100中ですべての針にサバ子がかかるようになってしまいました。
もうこうなったら完全フカセはアウト、天秤フカセも積んだも同然です。
サバ子が途中でかかると仕掛けが絡みまくりおしまいです。
いくつわちゃわちゃになったでしょうか・・・。
だんだんと分かってきました。
水面近くでかかれば、わちゃわちゃになる確率が高く、落ちている最中ならば、さほどわちゃわちゃにならないことに。。。
こうなったら逆転の発想です。
サバ子が途中で付いた場合は、底まで落としてマトウか何かかかればええわと!
上で付いたら諦めて回収という風に決めました。
運よく途中でついたのを底まで落とすと、、、
サバ子が暴れてからの・・・ぎゅいん!!!
!!!!!!!!!!!!!!!
びしっ!!
アワセも決まり、何か乗りました。
ハリスはマダイの仕掛けなので4号です。
無理は出来ませんが、ブリやマグロ以外ならとれるはずです。(両方の可能性があるのも浦見湾ですけどね・・・)
最初の突っ込みをかわして、上がってきたのは。。。
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(YouTubeまた更新しますが、一人でめっちゃ興奮しています。)

f:id:seiun_k:20210603151043j:plain
超高級魚のマハタでした!

マハタで、テンションあがりまくりです↑↑
しかし、ここから落とした瞬間にサバ子が食うようになり、、、
釣りになりません。。。

とりあえず寝る

1時間ほど寝たでしょうか。
気持ちよかったです。
サバ子はおかげでさっきよりだいぶ減りました。
今のうちに天秤を!!
しかし、やはりサバ子がかかります。
もう駄目だと思って12時に迎えをお願いします。
残り1時間・・・
サバ子の猛威は留まることを知りません。
30分経って、潮が片一方にいきまくるようになりました。
エサがどんどん沖にいくので、サバ子もそこにいくようになります。(表層のやつは)
んじゃもっかい狙うかと思って、天秤を落とします。
20メートルでサバ子がつきましたが、そこでついたなら絡まないのでOKということで、底まで落とします。
すると、またもやサバ子が暴れだし、、、
ちょんちょん・・・
ん?
ちょんちょん・・・
んん???
しーん・・・
なーんだ・・・
ぎゅいーん!!!
うおっ!!!
ばしっ!
アワセ決まりますが、ファーストランがえぐいです。。。
ファーストランに耐えると、、、
タイよりもはるかに引きません・・・。
そして、、、

f:id:seiun_k:20210603152231j:plain
オオモンハタ(イギス)自己記録更新サイズです!

本日2種類目のハタ系です。
ちょうど血抜きしている最中に、迎えが来たので、、、終了!!

<当日の釣果>
マダイ       38~42センチ 2匹
マハタ       41センチ    1匹(初魚種✨)
オオモンハタ    48センチ    1匹(自己記録🎵)
ゴマサバ      40~45センチ 3匹(一杯釣れると思ってリリースしてしまった><)
チビイトヨリ、サバ子、小アジはリリース

f:id:seiun_k:20210603152736j:plain
ええお土産になりました!

天秤フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ64 MH195(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 3ミリ50センチ
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX4号 6メートル
針:名刀針 伊勢尼9号(赤)、伊勢尼8号(オリジナルカラー) 3本針

完全フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ73 225MH(右)
リール:ダイワ タナセンサー300
ライン:サンライン 完全フカセ用3.5号200メートル
針:名刀針 伊勢尼9号(赤)

実家にマダイを1匹寄付して、おうちには3匹残りました。

f:id:seiun_k:20210603152905j:plain
熟成させてポテンシャルを発揮してもらいましょう。
f:id:seiun_k:20210603153147j:plain
熟成中。何日寝かそうかなあ・・・。