海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

1月21日(土)釣行記 串本沖

こんにちは!
21日は代休で久々の土曜日出撃でした。
今回は親友との釣りということもあり、何かしらお土産を持って帰られるブリ釣り→シロアマダイという流れにしました。

まずはブリ釣り

最近釣れている青物はブリが非常に多く、また脂のノリノリですので、お土産としては最適です。
親友は完全フカセ、私は前回同様完全フカセと天秤フカセの2本でいきます。
前回の反省から、完全フカセには3号のオモリを打ちます。
すると6時前にファーストヒット!
その後沈黙していましたが、6時半前くらいにたーくんの天秤竿2本、親友にヒットします。
私の完全フカセにもヒットしたと思ったら、天秤フカセにもヒット!
電動リールの巻き上げ始めて、完全フカセを巻いていきますが、天秤の竿の様子がおかしいです。
どうも竿先が絡んでいるようで、うまく巻き取れません。
しかし、ヒットしてるときに無理に直すとケガの元ですので、気合いで巻き上げていきます。
最初に上がってきたのは完全フカセ!
84センチ6キロちょいのメジロです。
そして天秤フカセで上がってきたのは、86センチ8キロのギリブリでした。
親友の竿にかかっていた青物は、残念ながら針外れでした><

一路アマダイ釣りへ

1時間くらいの時合を終えてから、いよいよメインのアマダイ釣りに向かいます。
ブリは親友に終わってから進呈することにしましょう。
この日は風と潮(1kt)がえげつなくて、100号でもなかなか底立ちしにくい状況でした。
それでも、コンスタントにアタリを拾っていき、1匹リリースサイズが混ざりましたが、イトヨリ君はかなりのご機嫌で、私の竿にばんばんかかってきます。
親友はというと、仕掛けのトラブルに半分くらい悩まされ、気が付けば残り2時間でした。
たーくんが親友の仕掛けのトラブルの原因に気づき、何とかその後はまともに釣りができました。
一方で潮の流れはだんだん緩み、60号くらいで底立ちするようになりました。
親友はそこから奇跡の3シロアマダイ、たーくんも1シロアマダイを釣ります。
私はと言いますと、なぜかシロアマダイに嫌われて、10イトヨリ達成してしまいました><(1匹リリース)
アタリは誰よりも出るのですが、シロアマの巣を突けなかったようです。。。
そんなこんなでタイムアップ!!
親友に何とかシロアマダイを釣ってもらえてよかったです。
写真撮影後、ブリ1とイトヨリ3を親友に、家に帰って知り合いにブリ1、イトヨリ4をもらってもらいました。
私としては、最後は不完全燃焼な気がしますが、前半よかったので、よしとしましょう。
これで今年に入ってからは未だにボウズなしです^^
久々にこういう年に当たりました☆

<当日の釣果>
ブリ    86センチ     1匹
メジロ   84センチ     1匹
イトヨリ  30~42センチ  9匹
      25センチ     1匹(リリース)
ガシラ   24センチ     1匹

これだけ釣れたら上出来でしょう。

天秤フカセ釣り
竿:ダイワ ゴウイン落とし込み S-215R
リール:シマノ フォースマスター3000 リミテッド
ライン:シマノ PE6号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 3ミリ50センチ
ハリス:DUEL 船フロロハリス 14号
針:名刀針 ヒラマサ針12号

完全フカセ釣り
竿:ダイワ ゴウインアオモノ H235・E
リール:シマノ 海魂3000T
ライン:サンライン 完全フカセ用7号200メートル
針:名刀針 ヒラマサ針12号

天秤釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ73 225MH(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
天秤:ヤマシタ K型天秤2.3mm-50cm
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX3、4号 2メートル
針:オーナー OH甘鯛12号