整体 ポスティング 2

Zero整体院 ロゴマーク Zero整体院の事

2021年 2月よりブログの更新を毎週月曜日の夜に変更します。
整体 チラシ配り ②

ポスティングの成果

Zero整体院 ロゴマーク

ポスティングの話は何回もブログで書いているのですが定期的に書いていく記事にしようとかなと思っています。もう15年以上前の話ですが、開業した頃から宣伝活動は、ポスティングが一番であると言うことをよく教えられました。ポスティングが一番良い理由は、やはり広告宣伝費というのは費用が多くかかるって事ですね。

ですから自分で街に出てポスティングをして来院してもらって良くなった人が誰かに話して紹介でまた新規の方が来るというのが一番良い流れであると言う事ですよね。と言う事で実際に開業した年からポスティングはずっと空き時間があれば出かけて行ってポスティングをしています。それは今も続けています。

ですが何件ポスティングをすればどれくらい新規の方が来るのかという話で言うと自分が住んでる地区で言うならほとんど来ません。ですからポスティングをして全く反応がないと言うことでやる気がなくなりポスティングに行かなくなるというのが大体の反応になります。自分の場合は気分転換とをウォーキングがてら
というわけで今も続いています。配った枚数と成果を比較するときっと心が折れますね。それ位、自分が住んでる地区ではポスティングによる効果はないということです。

自分のいる地域ではポスティングがあまり効果はないんですが、同業の人と話してその方は
ポスティングが一番集客ができると言うことを言っていました。
故に地域性というのもあると思います。

時は流れる

最初の一年ひたすらチラシを配りましたがまあ成果はありません。と言ってもまあ15年以上前の話になるんですけどね。ちょうど当時は耐震工事であるとか色々とふっかけた悪徳リフォームの訪問販売が多かっ
たらしくチラシ配りをしていると何かと怪しまれたりとかいう事があったの思い出したりしますね。

そうそうポスティングでやはりほとんど効果がないので例えば割引券を付けてみたりとか期間限定などつけてみたり色々するんですけど、それほど効果もなく気づけば通常のチラシを配っていく方法に戻ってしまいます。以前にも書いたように、いろんな地区を毎年歩いていると街の風景が変わっていくんですよね。新しい家が建って数年前に建った綺麗な家が売り家になっていたり家がなくなり売地になっていたり時が流れているんだなあというのを痛感します。大きな家で高そうな車が3台ほど並んでいたのが数年経つと全て軽自動車に変わっていたり風景が変わっていってるのを感じます。

先ほども書いたのですがポスティングは期待していると心がやられますので、自分の気分転換位でやらないと続きません。しかし宣伝は続けていかないといけないのでポスティングを続けて行く事、そして初来院
された方をの身体を改善して喜んで頂いて、その方が誰かに言って紹介で来られるという流れが一番ベストと思うので基本に戻ってやっていくのが一番良いと思っています。時代は変わりポスティングなどせずにSNSを主軸に宣伝や広告をされている同業者も多くいると思いますが古いやり方であっても自分は続けて行こうと思います。

 


整体ランキング

 

 

西条市の整体 Zero整体院|西条市内で整体院をお探しの方へ - にほんブログ村

 

Zero整体院のおかげさまでありがとう

タイトルとURLをコピーしました