東京蒲田で拾った迷い亀の持ち主を探しつつ亀の生態を考えるブログ

東京蒲田で拾った亀を保護しお世話の奮闘記

亀の浮島

先日、の記事で今年は水槽の充実を図る第一弾として(二弾以降あるのか未定ですが…)前から変えたかった浮島(陸地の休憩場所)でも新調してみようかなということで、新たに亀の休憩場所を購入してみました。(インスタではすでに公開していますけど…)

f:id:kametanbo:20200623212147j:plain

お寛ぎ中のかまた嬢

 今まで使っていたものは間に合わせというか、自作のものだったのでイマイチ使い勝手が悪く、掃除もし辛かったので以前からずっと変えたいなと思っていました。やっぱり隙間や組み合わせた個所が多いとそこに苔や汚れが溜まるのが原因です。やはり凹凸が無い形状は正義ですね。

 

そんなわけで今回は購入した「TURTLE BANK(M)」の使ってみた感想なんぞをしたいと思います。亀がどう思っているかはわかりませんが…

 1.仕様・特徴

今回は、裏の箱に仕様が書いてありましたのでそれを載せます。

f:id:kametanbo:20200623210749j:plain

箱の裏

うちの水槽サイズ(プラケースですが…)が45㎝の水槽と同サイズですのでそれに合わせて(M)サイズ(幅29.8㎝×奥行17.8㎝×高さ5.4㎝)を購入しました。下の写真のようにちょうど一番長いところと水槽の奥行が合う感じですね。ほかにSサイズと

Lサイズもあるようなので亀ちゃんのサイズに合わせて購入するのがいいかと思います。

 

材質はポリレジンと書いてあります。飼い主は専門家では無いので詳しくは専門サイトを見ていただきたいですが、簡単に言うと樹脂と石の中間のようなイメージです。落とすと割れることもあるみたいなのでその辺りは要注意ですね。この商品はそこそこの浮力があるようで、かまた嬢(重さ210g、甲羅の長さ10㎝くらい)が一匹乗ったくらいではびくともしませんでした。スペース的には2匹も乗れば密になってしまいますが…一匹飼いの人には何の問題も無いと思います。

 

また水槽の水位に応じて自動的に高さが変わる仕様になっているようなので水槽の水が蒸発して水位が下がっていっても亀ちゃんが登ることができる高さをキープしてくれます。

 

あとは磁石が3つ入っていまして水槽内外から挟み込むことによって固定する仕組みになっています。この磁石が絶妙に磁力が弱く100円ショップなどで磁力の強い磁石に交換する人もいるみたいです。

 

ですがこの絶妙な磁力の弱さが「横方向には固定してくれるが、水位が下がる時の下方向へは段々とずり下がっていく」効果を生んでいるのではと思っています。ですから水槽にくっついていれば特に問題ないのかなと思います。ほんとに頼りなく感じますが(笑)

 

それから磁石のことで注意しなければならないのが、私のようにプラケースを使って飼育されている方は、下写真のように、ケースに補強のラインが縦や横に入っているかと思いますが、ちょうど磁石がくっつく位置にその補強があると上手く磁石がくっつきません。写真もかろうじてくっついていますが実は半分くらいしか付いていません。

f:id:kametanbo:20200623211316j:plain

いい位置に磁石が来ない…

でも今のところ磁石が外れて浮島がひょっこりひょうたん島状態になるわけでもないので特に問題ないかなと思います。毎朝のかまた嬢の餌クレダンスにもびくともしませんw

 

それからメーカーは亀グッズでおなじみ「ジェックス株式会社」の製品です。

2.使ってみての感想

購入してだいぶ経ちますのでかまた嬢もちょこちょこと登ってくれるようになりました。死んだように爆睡していることも(本気で心配するレベルw)しばしばありますので結構気に入っているのも確かでしょう。

f:id:kametanbo:20200623212010j:plain

爆睡かまた嬢
① 掃除しやすい(飼い主目線)

今までの比較と言うことになってしまいますが、全体的に丸みを帯びていてブラシが届かないようなへこみ部分もありませんので、くまなく掃除できます。表面の部分に汚れが乗った場合、どのくらい落ちやすいかはまだ何とも言えませんが、ブラシが届くってのは結構大きそうです。

② 割としっかりしている(亀目線)

発泡スチロールに毛が生えたようなものだと思っておりましたが、意外とずっしりしています。でも浮く。不思議な感じだけど浮いています。また写真のように斜めの部分が水面下にいくようになっていますので亀も登りやすそうです。うちの水槽では、運動神経の悪いかまた嬢のために、その下に植木鉢の足場を置いています。

③ 浮島下スペースの増加(亀目線)

今までは足場を固定する鎖や脚が出ていたのでスペースを圧迫していましたがすっきりしましたので亀の泳ぐスペースが増えました。これで少しは泳ぎ回れるようになってダイエットにもいいかもしんない!?

 

ってなわけで、飼い主にも亀にも?大満足のアイテムでした。ろ過機やヒーターなど亀の生活に必須なもの以外で何か購入したのは初めてかもしれない。また何か楽しめるものがあったら挑戦してみます。

ジェックス タートルバンク M

新品価格
¥2,242から
(2020/6/23 21:24時点)

 

GEX タートルバンクM 水棲ガメ用浮き島

価格:2,499円
(2020/6/23 21:25時点)
感想(0件)

※今週の体重測定

f:id:kametanbo:20200623211026j:plain

211g!

飼い主「あれ?戻っちゃったね。」

かまた嬢「家にいることが多いから沢山食べちゃったのよ」

かまた嬢「だいたいあんたも家にいるからっておやつをくれるから食べちゃうじゃない」

飼い主「た、たしかに!」

かまた嬢「だから私のせいじゃないわ!」

飼い主「食べないって選択肢もありますよ?」

かまた嬢「私は亀よ!目の前にあるものは「餌・即・斬」よ!」

飼い主「そんな某漫画のように言われても…それに斬ってなによ、斬って…」

 

実は季節の変わり目の中で体重測定をしていて良かったと思うことがありそのことについてはまた今度書きたいと思います。

 

そんな訳で来週がまた楽しみです。

 

といったところで今回はここまで。

ここまで読んでいただきまして

ありがとうございました。

 

クリックしていただけると

飼い主もかまた嬢も

ひっくり返るほど喜びますので

何卒よろしくお願いいたします。


亀ランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村