FC2ブログ

②滋賀県琵琶湖 近江軍鶏キャンプツーリングその2 『宝船ファミリーキャンプ場』と『橋本かしわ店』

 琵琶湖を望むロケーション抜群のキャンプ場と鮮度抜群の近江地鶏
 今回は滋賀県高島市安曇川町にある『宝船(たからぶね)ファミリーキャンプ場』と、同じく安曇川にある近江軍鶏(おうみしゃも)を販売する『橋本かしわ店』を紹介します。

スポンサーリンク



 まずは宝船ファミリーキャンプ場を紹介します。

 宝船ファミリーキャンプ場には、松林サイトと砂浜サイトの2つがあり、キャンプ場は予約制なのですが、それらの区画サイトは早い者勝ちとなっています。

 やはり琵琶湖を目の前に望める砂浜サイトが良いので、プラス500円で通常15時チェックインのところを10時にチェックインできる、アーリーチェックインのサービスを利用しました。


 ○後日談:砂浜サイトは、日陰が無いため夏場の日中はタープがないと、かなり厳しかったです。
夏場は木陰のある松林サイトがオススメです。


滋賀県琵琶湖 近江軍鶏キャンプツーリング 宝船ファミリーキャンプ場しかし今朝の雨の影響でしょうか、アーリーチェックインを利用したのはぴーきち達だけでした(;・∀・)

17"受付"と書かれた簡易的な事務所?には誰もいません...

 キャンプ場前の道路を挟んだ向かいに、宝船温泉があるのでそちらに行ってみましょう。


IMG_8711.png地図をお借りしたので参考にしてください。m(_ _ )m


滋賀県琵琶湖 近江軍鶏キャンプツーリング 宝船ファミリーキャンプ場 道路こちらがキャンプ場前の道路の様子です。

 片側一車線の比較的広い道路ですが、幹線道路ではないので交通量は少なめです。

 交通量が多いと、夜なかなか寝付けなかったりするので、これは嬉しいですね。

滋賀県琵琶湖 近江軍鶏キャンプツーリング 宝船ファミリーキャンプ場 道路歩いてすぐの所に宝船温泉があります。

 20.jpegおぉ〜ここは食事もできるようですねぇ。

 近江牛のハンバーグ、カレー、焼肉や、しゃぶしゃぶもあるようです。

 うまそー!と店の前でわちゃわちゃやっていると、中から奥さんが出てこられ「お風呂?」と聞かれ、「キャンプです」と答えると先程の仮設的受付に案内されました。

 ここで基本情報を紹介しておきますね。


宝船ファミリーキャンプ場の基本情報


○場所
〒520–1223 滋賀県高島市安曇川町下小川2248–2

○営業時間
通年営業
チェクイン:15:00〜17:00
※アーリーチェックインは10:00(+500円)
チェックアウト:12:00

○施設料金
滋賀県琵琶湖 近江軍鶏キャンプツーリング 宝船ファミリーキャンプ場 料金表わたし達の場合ですと、オートキャンプで大人1000円+バイク500円+サイト使用料2000円+アーリーチェックイン500円で、1人合計4000円となります。

  サイト1区画は約65㎡とそこそこ広く、ソロテントなら2つくらい余裕で張れそうなのですが、テント1張りにつき1区画となっています。

 二人で合計8000円と少々お値段は高めですが、琵琶湖沿いは大体この金額設定が多いです。

 しかし、琵琶湖には無料のキャンプ場もあるので、また次回紹介したいと思います。

○販売品
薪(600円)、炭(500円)、BBQの網、着火剤、軍手、チャッカマン、電池、洗剤

○自販機
宝船温泉の並びに有。

○レンタル品
BBQコンロ(2000円)6〜7名用。
調理セット(1000円)包丁、まな板、ボウル、ザル、雪平鍋のセット

○ゴミ
専用のゴミ袋で引き取ってもらえます。
しかし燃えないゴミは持ち帰りとなります。

 キャンプツーリングだと、ゴミ問題が非常に重要なのでこれは助かりますね。


○温泉
キャンプ場と併設されるように温泉があるので、これはありがたいですね。
大人:700円
お風呂の様子は次回ブログで紹介しますね。

○トイレ
滋賀県琵琶湖 近江軍鶏キャンプツーリング 宝船ファミリーキャンプ場 トイレ男女別の綺麗なトイレです。

滋賀県琵琶湖 近江軍鶏キャンプツーリング 宝船ファミリーキャンプ場 トイレトイレ内も清潔ですね。


○炊事場
滋賀県琵琶湖 近江軍鶏キャンプツーリング 宝船ファミリーキャンプ場 炊事場必要最低限の洗うだけの炊事場が2カ所。

 まぁ十分ですね。

 炭つぼもありました。



そしてロケーションです。
滋賀県琵琶湖 近江軍鶏キャンプツーリング 宝船ファミリーキャンプ場 ロケーションちょっと曇ってますが、やはり琵琶湖が目の前というのは、景色が素晴らしく開放感があって良いですね。

滋賀県琵琶湖 近江軍鶏キャンプツーリング 宝船ファミリーキャンプ場 ロケーション バイク砂浜サイトですが、地盤はしっかりしておりバイクでも大丈夫です。


滋賀県琵琶湖 近江軍鶏キャンプツーリング 宝船ファミリーキャンプ場 ハーレー ドラスタ バイクお値段は少々高めのキャンプ場ですが、琵琶湖の美しい景色を目の前に、愛車とキャンプできるのはやはり嬉しいですね。


滋賀県琵琶湖 近江軍鶏キャンプツーリング 宝船ファミリーキャンプ場 準備キャンプの設営を済ませ、買い出しに行きたいと思います。

 向かう先は、滋賀県が誇る絶品食材"近江軍鶏(おうみしゃも)"を購入するため、『橋本かしわ店』に向かいたいと思います。

宝船ファミリーキャンプ場から橋本かしわ店までは、距離にして3.5km、時間にして車で6分程と非常に近いです。


滋賀県琵琶湖 近江軍鶏キャンプツーリング 橋本かしわ店食材の買い出しはウキウキしますね♪
 ただの食いしん坊か...(笑)


滋賀県琵琶湖 近江軍鶏キャンプツーリング 橋本かしわ店 近江軍鶏 地鶏こちらが『橋本かしわ店』さんです。
 
 店舗の近くに養鶏場があるので、にわとりの鳴き声と家畜の匂いがします。

 それでは店内へ...

IMG_6179.jpegおぉ〜!うまそうな鶏肉達が陳列されているじゃぁないかぁ!

滋賀県琵琶湖 近江軍鶏キャンプツーリング 橋本かしわ店 近江軍鶏 地鶏"近江軍鶏"発見です♪この色艶どうですか!もうたまらんです😍

 地鶏は、肉の色が赤みがかかっているのが特徴ですね♪


滋賀県琵琶湖 近江軍鶏キャンプツーリング 橋本かしわ店 近江軍鶏 地鶏 親鳥 かしわ親鳥もありますねぇ(^▽^) これも歯応えと旨味が濃厚で美味しいですね。


滋賀県琵琶湖 近江軍鶏キャンプツーリング 橋本かしわ店 近江軍鶏 地鶏 卵切るのが面倒なので、適当な大きさに捌いてもらいました。
 
 この黄色い脂身が美味しいんですよぉ(๑´ڡ`๑)


滋賀県琵琶湖 近江軍鶏キャンプツーリング 橋本かしわ店 近江軍鶏 地鶏 卵そして今回は、たまごも購入です。
 理由は、以前のツーリングでシマゴンとの約束を果たすために"親子丼"を作るからです...


 そして今回購入したのは、近江軍鶏のモモ肉とムネ肉、せせり、砂肝、鶏ガラ、親鳥のモモ肉、そして卵です。

 いや〜これは楽しみです( ^ω^ )

23そして、その他の諸々の食材はコチラで。

IMG_6183.jpeg滋賀県といえば、やはり平和堂さんでしょうか♪

 平和堂あどがわ店は、橋本かしわ店から5分程のところにありますよ。

 食材、そして大量のビールを買い込みキャンプ場に戻ります。


IMG_6186.jpegではでは、調理に取り掛かりますか( ^ω^ )


 それでは、今回はこの辺で失礼します
(^-^)/


 次回は、近江軍鶏を使った"約束の親子丼"、そしてキャンプ飯なんかを紹介しますね♪


【2021年 7月】

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!<(_ _)>

☆この記事を気に入って頂ければ”にほんブログ村”の方にポチっと投票よろしくお願いいたします。
blogmura_pvcount
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

ブログ村

ポチっと投票お願いします

プロフィール

ぴーきち

Author:ぴーきち
リターンライダーのぴーきちです。
再度バイクに乗る事により改めてバイクの素晴らしさを痛感する日々。
近畿エリアを中心にバイクで各地の景勝地、絶景、お勧めスポットを紹介していきます。
バイクの素晴らしさを少しでも皆様にお伝えできればと思います。
ツーリングを中心にカスタムや時々グルメも紹介させていただきます。
週末に更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

このブログの訪問者

人気ブログランキング

日本ブログ村ツーリング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR