人気記事

2021年5月9日

母の日バンザイ。Happy Mother's Day!

今日は母の日

写真は、数年前(たぶん2年前かな?)に義母に贈った母の日カード

一般的な子供用の折り紙だと、どうも手作り感が抜けないけれど、工作用の質感の違う紙を使って、同じように作ったら雰囲気も違ってくると思う。

でも、急ぎの時には、子供用の折り紙が役立つ。
きっと去年も、何やら忙しく、大急ぎで作ったのだろうと思う。。。

そして今日は、実はまだ、日本の母にもメールしてない上に、まだ義母へのカードもまだ作ってない。

急がねば!!
と、、、思いつつこの日記を書いている。。。

木曜日の午前中2回目の新型コロナのワクチン(モデルナ)を接種
夕方までは普通で、帰り道でついでに食料品の買い物をして帰った。

でも6時頃になるとだんだん、自分自身の動きがゆっくりゆっくりになってくるのが実感でき、「今日は早く寝なくては」という感じになってきた。

接種から9時間後
子供達に読み聞かせをしていた8時頃から、寒くなってきた
寒い。寒い。
手足が冷えて、寒~い!

子供達が寝た後に、温かいシャワーを軽く浴びて少し温まろう…として気がついた、夕方まで上がっていた注射した方の左腕がもう上がらない
1回目も同じく左腕が痛くて動かせなくなったので「やっぱりねぇ」と思いつつも、昼間にしっかり腕を動かしたのに、結果が同じだったことに少しばかりがっかり。

さて、シャワーでしっかり温まったはずが、どうもやっぱり寒い。
早々と毛布とお水を抱えてベッドへ。

接種当日の夜に着て寝たもの:
分厚いヒートテック
+冬用のパジャマ
+分厚いパーカー
+ダウンのベスト

掛けた布団:
羽毛布団
+毛布
+毛布
+毛布

これでも、寒くて寒くて寝られない。
手足が氷のように冷たい。

寒い。寒い。
熱が出ているんだろうなぁ…とは思うものの、熱を測る気力はなし。

と思っていたら、夜中の3時ごろに今度は暑くなってきた

暑い。暑い。

着込んでいたものを脱いで、毛布を取り払って、眠る。

接種の翌日。金曜日。
朝。
熱は下がったようだけど、頭痛とめまいと倦怠感、疲労感が半端なくて、春子を送って行って帰ったら、もうふらふらで、夕方までずっとカウチで横になって過ごす。

太郎には「お母さんは、今日は調子が悪いから、ちょっとゴロンするからね」と宣言し、「太郎は、一人で本を読んだりしていてくれるかな?」とお願いすると、太郎は「ふとん。ふとん。ふとん」とつぶやきながら、次から次へとどこからか毛布やクッションを見つけてきて、カウチに横になっている私の上に、山の様に積み上げてくれた。

そして、私が山になったのを見届けると、さっと自分の部屋にいって、ずっと静かに本を眺めたりしていたようで、本当にずっとずっと一人で静かにしていてくれた。。。

なんて優しい子なんだ…。
4歳の優しさに感動

感動しつつ、しばらく眠る。。。
朝はそんなことを繰り返し、ずいぶん気分もよくなったので、昼からはカウチの上で太郎を抱えて、本の読み聞かせ。

本を読んでいたら、また寒くなってきた。なんだかめまいもひどい。(ずっと寝てたせいか?)
「今日は連絡くれたら、いつでも帰ってくるから」と朝仕事に出かけたサブローさんに「春子のお迎え行ってもらえる?」と連絡。

サブローさんが早々と戻って来てくれて、太郎と一緒に春子のお迎えに行っている間、また眠る。

夜。
食欲なし。でもお腹はとっても空いているので、夕食は、バナナとヨーグルト。

でも、だんだん元気が出てきたかも?
木金二日でたまったあれこれを、パソコンを開いて一気に片付ける。

いつもよりは早めに寝る。

接種の翌々日。土曜日。
まだ万全ではないけれど、ゆるゆると普通に過ごして、食欲もいつも通りに回復。
注射した左肩も軽い。

ただ、今度はかゆい。
左肩を触ると、湿疹が出ている。
まぁ、これも「普通」の範囲なので、気にせず。。。

夜にはかなり元気も出て、久しぶりに少しエクササイズ。

そして、今日。日曜日。
気分も体調もすっきり。

今回のこの「副反応」は、全て想定内で、予想通り。
(サブローさんの「副反応」に比べれば、私のはましだったかも?)


まったく、副反応が出ない人もいるのは事実で、人それぞれとはいえ、その差が不思議なものだなぁ…と思う。

ともかく、あと2週間足らずで免疫が出来上がる!ということらしい。
めでたしめでたし!

さて、サブローさんが朝食のワッフルを焼いてくれている間に、日本に母の日のメールと、義母に母の日カードを作ろうかな。

Happy Mother's Day~!
(サブローさんによる日本語訳:「母の日バンザイ!」…)

4 件のコメント:

  1. ヨッシー5/15/2021

    こちらもまもなく接種です。この日記、非常に参考になりました。ドキドキだけどやらなくちゃ。それにしても、オタクの男性たち、優しいですね。4歳の子の優しさにも感動しました。
    ヨッシー

    返信削除
  2. ヨッシーさん
    そちらもいよいよなのですね!
    是非とも、ヨッシーさんも、優しくしてもらってくださいね。

    返信削除
  3. 匿名5/16/2021

    まっきぃです。
    接種後の副作用・・・大変でしたね~。

    4歳の優しさ・・・
    こういう時に、ひしひしと感じますね~。

    どうぞ、お体ご自愛くださいませ


    ちなみに、我が息子は、
    私が寝込んでても、
    布団へ入ってきて、
    遊ぼう、遊ぼうです・・・
    小学4年生のいまだに・・・

    それもまた、癒やされるんですが(;^_^A

    返信削除
  4. まっきぃさん
    そうそう!
    春子の場合は、私が寝込んでいても、まさに、遊ぼう遊ぼうで、眠っていても必ず起こされます。
    息子さんと同じですね!
    そっとしておいてくれるのも、遊ぼう遊ぼうと駄々をこねるのも、性格の違いからくる愛情表現ってことでしょうね~。


    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。