ザイタク新時代はもう始まっている。

ザイタク新時代はもう始まっている。

 

1,医療依存度を下げるには、市民さんの学びが何よりも重要になる。

2,医療依存度を下げるとは、在宅での暮らしを安定させるためのキーワード。

3,医療依存度を下げることは、この自然と共に生きる新時代にマッチする。

 

 

1つ目の意味は、

病気に対峙する時、医療者の武器は治療薬やワクチンである。

市民さんは、その医療者の立場をまずよく知ることだ。深く学ぶ必要がある。

そして、その立場を理解した上で、医療者の言葉に耳を傾けて欲しい。

正義は一つでは決して無い。

 

2つ目の意味は、

タナカが書く三角形の図を頭に思い描いて欲しい。

三角形の底辺にある介護依存度(介護が必要な度合い)。

三角形の頂点にある医療依存度(医療が必要な度合い)。

底辺の安定は、ご家族の介護の学びで十分安定を図れる。

頂点の縮小には、やはりプロの医療者の協力が必要だ。

医療依存度を小さくできてこそ、真のプロだと自負する。

 

3つ目の意味は、

日本という国は、本当に美しい。自然の美しさ、四季がある。

つまり逆に言うと、その自然の中に生きる。

自然には勝てない。災害とともにあることを覚悟しよう。

暮らしの中に、自然とは違う過剰な医療が有ったとしたら、

当然、ザイタクは難しくなる。僕たちは自然には決して勝てない。

 

 

こんなことは、僕が言わなくても、

コロナで気がついた人が多いことだろう。

それでもあえて、今日はここに記しておこう。

 

ザイタク新時代はもう始まっている。

 

 

 

良かったら聴いてください。

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。