40代の夫婦旅

【3月の北海道2泊3日の旅】札幌と小樽と新千歳空港を観光してきた②

目安時間 14分
  • コピーしました

 

こんにちは「ぷよっ太」です。

 

3月初旬にまだまだ雪深い北海道へ、2泊3日の夫婦旅です。

 

中部国際空港から新千歳空港に到着後、電車と地下鉄と路面電車を上手に利用しながら、札幌と釧路を観光してきました。

 

2日目は、北海道神宮で御朱印いただいて、白い恋人パークに小樽観光と、2万歩以上歩いてヘトヘトですが、とても内容の濃い2日目となりました。

 

3日目は、朝から新千歳空港で飛行機の出発時間まで楽しんで帰ってきました。

 

冬の北海道でもしっかり旅を満喫できるので、参考にしてみてくださいね。

 

北海道の最強パワースポット「北海道神宮」で御朱印いただきます。

 

2日目は北海道一のパワースポット「北海道神宮」へやって来ました!

 

しかしスゴイ雪でしょ! 3mは積もっていると思われます!

 

こんな積雪見た事ないんで、嫁さんも朝から大はしゃぎですよ!

 

 

とにかく境内は広いので、迷わないようにマップを写真に収めておきます。

 

ちなみに宿泊先の「ニューオータニイン札幌」からは地下街を歩き、地下鉄東西線「大通駅」から3つ目の「丸山公園駅」の3番出口を出て徒歩10分で到着、ホテルからの所要時間は30分ほどでしたよ。

 

 

境内は除雪車で整備しているけどすごい雪なんで、足元滑らないように注意しながら歩きましょう!

 

 

境内を歩くこと10分で「神門」に到着です!

 

とにかくこの雪景色が荘厳さを増してますよね!

 

 

すごい迫力というか、もう圧倒されっぱなしです!

 

 

「本殿」の圧倒的な存在感は、見えない圧というか、神聖な気持になりますよね。

 

 

お参りをした後は「社務所」で御朱印をいただきましたよ! どこの「神社・神宮」でも社務所は大体9:00〜なので、その時間に合わせて来た甲斐あって、混み合う前にスムーズにお参りできました。

 

 

境内には「神宮茶屋」があって暖をとれます! 「福かしわ」なる名物がありますが、ホテルの朝食ビュッフェで欲張りすぎて、私たちお腹いっぱいで食べれそうになかったのでスルーです。

 

 

久しぶりに「つらら」を見た気がする。私たちの住んでいる町では、まずお目にかかる事がないので、全ての雪景色が非日常です!

 

冬の荘厳な「北海道神宮」もおすすめします!

 

 

「白い恋人パーク」で絶品スイーツいただきます。

 

次は「白い恋人パーク」に来ました!

 

「北海道神宮」からは地下鉄東西線「円山公園」駅から5つ目の「宮の沢」駅をおりて「白い恋人パーク」の案内看板に沿って進めば迷う事なく到着できます。 所要時間は30分ほどでした。

 

 

営業時間は10:00〜なのでちょうどいい感じに到着です。

 

入場料は無料で、工場見学は600円だったかな? 外観はお菓子の工場とは思えないほど、遊園地みたいな雰囲気です!

 

 

外はとても寒いけど、雪景色って雰囲気がよく見えますよね。

 

 

パーク内は「SNS」を意識した、写真をおさめたくなるような造りにリニューアルしたそうです。

 

 

こんな感じで写真スポットがいっぱいありました!

 

 

建物内には大きな売店もあって、定番商品からパーク限定の商品もあって、さらにバラ売りもしているのでお土産選びも楽しいです。

 

 

売店の隣に美味しそうなスイーツが売ってます!

 

甘いもの好きなんで我慢できませんよね。

 

 

「シュー・ア・ラ・クレーム」の白と黒を食べ比べです! どちらも濃厚なクリームがパンパンに詰まっていて重量感も抜群! 甘さ控えめのなめらかなクリームとサクサクのシュー生地は最高に相性がいいですよ!

 

意外と言ってはなんだけど、夫婦だけでもとても楽しめました。

 

 

「小樽」で海鮮丼食べて街ブラします。

 

「白い恋人パーク」からの所要時間は、JR函館本線の「発寒駅」まで徒歩20分で、そこから電車で40分ほどで「小樽駅」まで来れました。

 

時間は12時15分なので、近くの「三角市場」でランチしようと思います。

 

 

「三角市場」は小樽駅のすぐ横に位置していて、市場内は新鮮な海産物がいっぱい売っていて、食堂もいっぱいあるのでどこにしようか迷ってしまいます💦

 

 

市場内を一通り見たけど、どこも新鮮で美味しそうなお店ばかりなんで、一番最初に声をかけてくれた「小樽市場食堂」さんに決めたんだけど、これが大正解というか、1000円のランチでこの豪華な「海鮮丼」がいただけるのは、コスパ最強かと思います!

 

 

口コミ評価が良くないけど、「接客」も「味」もなんの問題も無かったですよ!

 

 

ランチを楽しんだ後は、定番の「小樽運河」です! やはりここも雪景色が雰囲気を最高に引き立ててくれて、冬の北海道最高!と感じました!

 

 

運河沿いはお洒落なお店がいっぱいです。

 

 

「びっくりドンキー!」も小樽運河に馴染んでますよね〜

 

 

こちらが「堺町本通り」で、有名店がいっぱい並んでいて、ショッピングやお土産探しがとても楽しいですよ。

 

 

北海道の唐揚げ「ザンギ」のにおいにつられてしまいます。

 

 

この「タケダのザンギ」が揚げたてを提供してくれるので、熱々のカリカリで最高に美味しい!

 

サッポロクラシックビールと相性抜群でした‼︎

 

 

そして、小樽といえば「ルタオ本店」ですよね。

 

 

寒いけどせっかくなんで「ソフトクリーム」いただきました💧 個人的な感想だと「雪印パーラー」の方が好きかな。

 

 

お土産をいっぱい買って、最後に小樽運河で記念撮影!

 

今日はこの時点で2万歩以上歩いていて体力的にしんどいので、このまま「南小樽駅」から「札幌」に帰って2日目の夫婦旅は終了です。

 

3日目の最終日は「新千歳空港」内で、グルメとお土産探しです。

 

帰り便の出発時間は19:20分なので、最終日はとても大きな「新千歳空港」内の施設やお店を散策して、食事なども楽しみながら過ごしたいと思います。

 

 

まずは嫁さんが事前にチェックしていた「美瑛選果」のコーンぱんが、とても大人気で美味しいみたいなので、購入しようと行ってみたらなんと大行列‼︎

 

焼き上がり時間が1時間に一回で、一度に焼き上げる数量にも限度があるので、とにかく並んでこの引換券をゲットしないと購入すらできない様です。

 

 

購入数量も1人2箱まで(1箱5個入り)の制限があるので、買い占められて「売り切れ!」なんてことはないので、とにかく行列に1時間待てば何とか購入できると思います。

 

 

嫁さんが焼きたての「コーンぱん」を食べたいということで、購入後すぐに「フードコート」でいただきました!

 

確かにすごい量のコーンが入っていて、コーンの自然の甘みを最大限に生かすあっさりとした「パン生地」も秀逸です。

 

 

娘たちはお土産の「コーンぱん」にマヨネーズが最高に美味しいと、あっという間に完食していました。

 

冷たいままでもレンチンしても、どちらでも美味しいと喜んでいましたよ!

 

 

空港内は本当に広くて温泉施設や映画館もあるから、イオンなどの大型ショッピングモールみたいで1日中楽しめますよね。

 

 

JALのCAさんの歴代制服まで飾ってあって、まるで航空博物館のようです。

 

 

航空ファンじゃなくても見入ってしまうぐらい楽しめます。

 

 

ちょうどフライト時間が夕食の時間なので、少し早めのディナーにします。

 

こちらの「小樽ニュー三幸」さんの1954年創業という老舗感に惹かれましたので、北海道最後のグルメはこちらで決まりです!

 

 

窓際の席に案内していただいたのですが、そこから見えるテラス席は雪で埋もれてしまっています💧

 

 

まずは「サッポロクラシック」で乾杯します!

 

 

最初に提供されたのが「ラムの生ハム」です! ラム独特の香りが抑えられているのですが、嫁さんは苦手みたいです。

 

 

「小樽産ニシンのマリネ」はとてもあっさりしていて新鮮でした。これは「生ビール」じゃなくて「白ワイン」が欲しくなってしまいます。

 

 

「美瑛育ちコーンの焦がしデミバター」はデミグラスソースをからめているそうで、コーンの甘みとバターとデミのコクがもう最高にビールと合います。

 

 

ここで、私たちの住む町では見たことがない「赤星ラガー」をいただきます。

 

飲みやすいサッポロクラシックと違って、しっかり苦味も感じる美味しいビールです!

 

 

この「ザンギ」も本当に美味しかった! 味付けは中までしっかり濃くて、パリパリの皮の食感も最高です!

 

 

嫁さんは〆に豪華なプリンを美味しそうに食べていましたよ!

 

この後もいろいろお土産を購入して、大満足の北海道2泊3日の夫婦旅となりました。

 

観光スポットを欲張って詰め込みすぎたかな?とも思いましたが、「札幌」と「小樽」なら2泊3日で十分に楽しめましたし、何より冬の北海道がこんなに素敵だとは思いませんでした。(住んでる方は大変でしょうが…)

 

「また北海道に行こう!」と、嫁さんも大変気に入ってくれたので、本当にいい旅になりました。

 

 

出発時間になると吹雪いてきましたが、北海道滞在中は天気にも恵まれ最高でした。

 

【3月の北海道2泊3日の旅】札幌と小樽と新千歳空港を観光してきた① もチェックしてみてね!

 

 

  • コピーしました
スポンサードリンク



こんな人が書いています


管理人:ぷよっ太

車で旅行に行くのが大好きな40代です。同じ年代に共感していただけるような記事を更新していきます。

詳しいプロフィールはこちら
プライバシーポリシー

カテゴリー category
  最新の投稿 infomation
アーカイブ archive