1643121 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さえママ1107

さえママ1107

サイド自由欄

さえママへのメッセージはこちらから


PVアクセスランキング にほんブログ村

お気に入りブログ

気候は New! あみ3008さん

御衣黄を見に New! masatosdjさん

またツマラヌものを… New! かずまる@さん

庭の花 New! 朗らか429さん

今年の桜 Part1 New! こ うさん

昼食はスーパーのサ… New! reo soraさん

自分のなかの快適生活 New! 細魚*hoso-uo*さん

中国セイシカ 。。。 New! 悠々愛々さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

ドライブイン七輿で… New! ハピハピハートさん

カテゴリ

コメント新着

chiichan60@ Re:現場を巡り花を供える母達の想い(04/23) New! 今晩は。 いつもお聞きしている福島県のS…
いわどん0193@ Re:現場を巡り花を供える母達の想い(04/23) New! >昨日は朝9時半頃我が家を出て知立市の自…
かずまる@@ Re:現場を巡り花を供える母達の想い(04/23) New! さえママさんお疲れ様です! 次女さんも・…
チビX2@ Re:現場を巡り花を供える母達の想い(04/23) New! こんにちは😃 親って子供達から元気を貰っ…
エンスト新@ Re:現場を巡り花を供える母達の想い(04/23) New! こんにちは だいぶ気持ちが落ち着いてきた…
ハピハピハート@ Re:現場を巡り花を供える母達の想い(04/23) New! さえママも逆転の発想だ✨ モヤイラして、…
nik-o@ Re:現場を巡り花を供える母達の想い(04/23) New! 最近思うのですが、以前に比べると横断歩…
naomin0203@ Re:昨日はお客様・娘との程よい距離の難しさ💦(04/22) New! 3歳ですか。 好奇心が旺盛で、いろんなも…
masatosdj@ Re:昨日はお客様・娘との程よい距離の難しさ💦(04/22) こんばんは。 上手く娘さんと 距離感 良…
こ う@ Re:昨日はお客様・娘との程よい距離の難しさ💦(04/22) こんばんは クラフトテープのカゴ 農作業…

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023年01月25日
XML
カテゴリ:家族
 昨日の朝のことです。
​​​​​​洗濯機を回そうと思い1階の脱衣所へ行くと、義父母の洗濯物がまだ洗濯機の中に入ったままでした。いつもは早く先に済ませるのに昨日は遅かったようで終わってもまだそのまま洗濯物が入っていました。今までの私ならカゴに取り出して、自分たちのものを洗濯機に入れて回すのですが​最近では極力義両親のものは触らないようにしています。また叱られたら嫌だからです。​洗濯機は共有なので仕方ありません。2階のベランダにもう1台洗濯機を買おうと思ったのですが、給水も排水も出来る設備がしていないので断念しました。それでさえパパに頼んで義両親の洗濯物を取り出して私達のを回してもらいました。些細なことですが日々の事なので深刻です💦​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​それからさえパパに空になったペットボトルをつぶして欲しいと頼みました。するとさえパパからこんな言葉が!?「俺は昨日も潰したんだよ、お前たちが飲んだものは自分でやりなよ」​と。結局やってはくれたのですが、私は寒いベランダで洗濯物を干しながらどこか悶々とした気持ちになりました。
確かに自分のものは自分でやるのは当たり前のことなんですが、ちょっと不公平な気がしてきたのです。それはさえパパは昨年10月から仕事を辞めました。私は今まで通り家事や掃除や生活に必要なことはやっている。でもよく考えたら今までは仕事をしてもらっていたので私がやるのは当然だったんですが今は2人とも無職です。だったらさえパパも少しぐらい家のこともやってくれても良いのではと!!

そこでさえパパに「これからはお互い無職なんだから、家事も役割分担しようよ」と言いました。するとさえパパはとっても不機嫌になりました。​​「俺はやるときはやっているよ。ペットボトル潰すのも、ゴミ出しだって少し前まではやったよ」と反論。でもそれはたった2、3ヵ月のことです💦実は今までも私が晩ごはんをバタバタしながら作ったり片付けに忙しく動いていてもソファでテレビを見たりパソコンをやって座っているさえパパのことにちょっとズルいなあと不満に思っていました。​​​​​​なんで私だけがこんなに忙しいのかなと納得いかない気持ちで悶々としていたのです。​時々トンカツのパン粉付けやジャガイモをつぶすなどの簡単なことは手伝ってもらっていましたが。​

​私はさえパパが不機嫌になっても、意を決して役割分担をすることを提案し譲りませんでした。
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​家事のやるべきことをメモ紙に、毎日やることと、1日おき・定期的・不定期にやること別に書きだしました。それを超不機嫌なさえパパに見せて「さあ、パパはどれをやるの??」と選んでもらいました。さえパパはやりたくないので文句ダラダラです(^-^;今までも仕事をしているからと殆どなにもしないできてしまったので、今更イヤなのかもしれません。でもよく考えたらきっと定年後の老夫婦は何らかの役割分担をして生活しているはずです。義両親は母の病気のせいもありますが、殆ど義父が主夫をやっています。各家庭で違いますが、その家庭でより良い方法を試行錯誤しながら探すことは大事だと思うんです。
だから我が家は役割分担した方がきっと不満も減って喧嘩も減るような気がするのです。これからはお互い助け合って労わり合って生きてゆくのだから!!

ということでさえパパに無理やり渋々選んでもらい我が家初の「家事役割分担表」が出来ました(*^^)v​よく見てみたら家事の分担といっても、主にさえパパはゴミ捨て関係と掃除機とさえりの事です。毎日のご飯作りや後片付けやトイレとお風呂掃除は今まで通り私です。次女は受験生なので私とは別に夜トイレ掃除をやるそうです。年末大掃除や粗大ごみ捨てや庭の草取りは一緒にやろうと思います。
​これは我が家にとって、これから先もずーっとお互い我慢せずに長く一緒に暮らしていくための第一歩だと思うんです。怒りながらも仕方なく選んでくれたさえパパありがとう♡
これからも何か不満があったら、お互い話し合ってよりよく仲良く暮らそうね!!​
​​​​​​​​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​
​​​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​


​(さえりん20歳の時最後の家族旅行part19 2日目は富士急ハイランドで遊ぶ)​


 昨日の夜から久しぶりに頭痛が酷く出てしまいました💦
警察での講演ももうすぐで自分の中で被害者遺族の現実をありのまま伝えたいという気持ちと、何もかも拒否したい現実逃避が関係しているのかもしれません(^-^;






​​ご訪問いただきありがとうございます!!

いつも温かいコメントありがとうございます星


さえママへのメールはこちらから
​​
​​​​​
​​​​​​​
​​
にほんブログ村、応援おねがいします!!
この「さえりんの部屋」を一人でも多くの方に読んでいただき、
交通死亡事故で悲しむ人がもう増えませんようにと心から願っています!!
さえりんをクリックしてください!!
  下矢印
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

​​
人気ブログランキング

上矢印
よろしければこちらも応援おねがいします。

​​​
さえパパの「可愛いさえりん1分間動画💛」ぜひ見にきてね!!
さえりん動画はこちら下向き矢印


​​


にじいろ会公式ホームページが完成しました!!
よろしければ以下のリンクからご覧下さい。
​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年01月25日 09時58分14秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.