ご覧頂きまして誠にありがとうございますおねがい


楽に楽しく節約をしたいをモットーに日々研究しております笑い泣き


失敗も数々ございますが、言い訳せずに突っ走ります口笛


水道光熱費は、毎月1万5千以内で頑張っております。


ガス代が季節によって変わってくるため、ざっくり1万5千円目標としております。


しかもプロパンなので笑い泣き


賃貸のアパートが和室なため、電気代も安いです。


今流行りの電気は、部屋のいたるところにあるからその分電気代もかかると思われます。


さてさて、、、


電気代、6月からさらに値上がりしたとこも多いと思います。


我が家では、毎月だいたい3000円代で済んでます。


アンペアも30アンペアにしました。


料理はプロパンガス、お風呂もプロパン。


お茶を沸かすのをやめて、今はブリタの浄水ポットを使用してます。



学校への水筒はその水に氷を入れて持たせてます。


子供は、お茶全部飲まないし、、、

あげくには、すぐ冷たいのを飲みたがる、、

お茶を沸かして飲ませてましたが、だんだん水煮だしになり最後は水と変化していきました。


お陰でガス代もかからないし、残されてもそこまでイライラしなくなりました。





 

 

今回はこのタイプのみメガ割で購入できます。

冷蔵庫のサイドポケットに入ります。

これで重たいペットボトルもそれを捨てるごみ袋も不要になります。


我が家では、かれこれ一年経ちましたが、まだまだ綺麗に使えてますおねがい


家事を一つ無くした事でかなり楽ですし、ブリタだから水道水がミネラルウォーターになり肌にも腸にもばっちり良好おねがい


これでガス代もかなり浮きましたラブ


後、電気代といえば天井の電気ですが、我が家は普通の蛍光灯のみで十分明るいので一部屋だけを明るくしてそこで一緒に過ごしてます。


加湿器も空気清浄機も除湿機も使ってませんおねがい


観葉植物を置いて、洗濯物を干し、南向きで和室だから畳が湿気を吸ってくれます。


なので体調もいいです。


最近は、エアコンを使うようになり時間を決めて使用してます。


体もバテないようにしないといけないですし、エアコンの使いすぎは自律神経を弱めてしまいます。


適度な利用の仕方で真夏でも5000円台で済んでました。


夕方6時頃から10時まで4時間のみを使用します。


コンセントも節約タップを使ってますチュー


電力会社のアプリでは、データが残ってます。





しかも、クレジットカード会社のポイントアップショップというのに電力会社を登録しているので、支払いのたびに3倍のポイントがたまります。

年間100万の利用で1万ポイントもらえるシステムになっているのですが、今年の受験やら進学やらで必要なものを全てアマゾンで購入していたので今回は貰えそうです。

またそちらのクレジットカードの話はしていきますね。

もう一つアプリを経由させて購入しているので✨

なのでマイナポイントを含めて、今回は3万以上ポイントほど年間でためた事になります。

ちなみに我が家は、和室に住んでいるので乾燥機もいりません。

自然乾燥で十分乾くのです。

案外、乾燥機で一番電気を食いそうな気がします。

お引越しを今お考えなら、和室が一つある物件をオススメします。

では、またブログいたしますねキラキラ