生活

お盆の風習:ナスとキュウリの精霊馬の地域や実際の作り方

お盆の時期に日本各地で見られる伝統的な習慣の中でも、東日本で特に有名なのが、茄子とキュウリを使って作る精霊馬(しょうりょううま)の飾りつけです。 この風習は東日本に特有らしく、西日本ではあまり馴染みがないかもしれません。 実際に、西日本に住...
食べ物

レンコンが茹でると変色する理由とその安全性、対策法について

レンコンを切った時の真白な美しさは魅力的ですが、調理するときに紫色や黒に変わってしまうことがあります。 これは、レンコンに含まれるポリフェノールの一種「タンニン」という成分が関連しています。 食べても問題ありません。 この記事では、変色した...
食べ物

手作りサラダチキンの日持ちと保存方法

ヘルシーで栄養満点のサラダチキンは、意外と簡単なので家で作る方も多いと思います。 ただ、自分で作るときの難点は、いつまで持つのか、その賞味期限が分かりにくいことです。 (肉製品は、食中毒も心配ですし) そこで、自作のサラダチキンがどれくらい...
食べ物

里芋の食べ過ぎ ダイエット中はご注意を!1日の摂取量は?下痢するって本当?

里芋は炭水化物が豊富です。食べ過ぎるとカロリーや糖質の摂りすぎで太ります。ダイエットをしていない場合の1日の摂取量は10個くらいまででしょう。ただし体質によっては腹痛や下痢になる可能性があるので、体と相談してくださいね。
生活

未来屋書店でd払いやdポイントは使える?決済可能な支払い方法は?

未来屋書店では、一部店舗を除き電子マネーWAONやクレジットカードが使えます。2021年9月からはイオンペイも。一部店舗でiD払いやPayPayなど使えます。d払い・dポイント・楽天ポイント・Tポイントやクオカードは使えません。現金以外の支払い方法をご紹介します。
生活

楽天ポイントは紀伊國屋書店で使える?d払いやdポイント・クオカードなど使える支払い方法を紹介!

楽天ポイントは紀伊国屋書店では使えません。d払いやdポイントは使えます。クオカード(QUOカード)も使えますよ。紀伊国屋書店では電子マネーやQRコード決済が進んでいます。現金以外の支払い方法やポイントカードなどについてまとめました。
生活

丸善ジュンク堂書店の支払い方法は?電子マネーやクレジットカードは使える?

丸善ジュンク堂書店のキャッシュレス決済は、クレジットカードや楽天Edy、iD、QUICPay(電子マネー)、楽天ペイ、PayPay、d払い(QRコード決済)などです。支払い方法をまとめました。hontoポイントとWでポイントをもらうこともできます(楽天ポイントかdポイントかPontaポイント)。
子育て

トイトレがうまくいかない!3歳で完了しなくても大丈夫!

トイトレがうまくいかない…。 3歳前後になるとみんなが立ち向かう壁、トイレトレーニング。 それぞれの性格や状況が違うので、短期間で完了する子もいれば、長期間かかる子もいます。 わが家の長男は後者。 うまくいかないことでイライラしたり怒ったり...
子育て

2歳の子供が好きなものしか食べない!無理に食べさせたほうがいいの?

2歳の子供が好きなものしか食べないと、栄養が偏ってしまいます。だからと言って無理やり食べさせるのはNG(トラウマになります)。子どもが食べるきっかけ作りをしましょう。そして食べられたらたくさんほめてあげましょう!
子育て

小学校のお名前シール作成!漢字かひらがなかどっちで作るべき?

子供の小学校入学の準備で、早めにお名前シールを注文しようと思った場合。 漢字とひらがな、どっちにするか悩んだら「ひらがな」をおすすめします。 小学校では「記名はひらがなで」と指定されることが多いからです。 漢字を注文した場合は、無駄になって...
error: