ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

【レビュー】手首の日焼け予防に「竹糸くん」

シナプスです。

5月も終盤に入り、天気の良い日は夏を思わせる日差しになってきました。
私は日焼けに弱いので、夏でも長袖ジャージやアームカバーで腕の日焼け予防をしています。

しかし、それだけでは安心できません。
長袖だけでは守れない死角、それが手首、正確には長袖とグローブの隙間です。

手首の日焼け予防

この死角を甘く見ると痛い目にあう。

手首の日焼け予防

痛い目にあう!

この死角を埋めるべく試行錯誤してきました。

テニスなんかで使用するリストバンドが手っ取り早いですが、見た目も実際も暑そうなので却下。
100均のアームカバーを試してみましたが、使用中にズレて使いにくいし見た目もよろしくない。

手首の日焼け予防

ダイソーのアームカバー

手首の日焼け予防

う~ん・・・

おたふく手袋のアームカバーの手首用があれば最高なんだけど。。。

良いものはないか探していたところ、ついに見つけました。
それが「竹糸くん」です。

三重化学工業株式会社 竹糸くん

手首の日焼け予防に「竹糸くん」を購入

手首の日焼け予防に「竹糸くん」を購入

「たけしくん」と読みます。

このアームカバー10、おそらく長さが10cmということだと思うのですが、リストバンドと同じくらいのサイズ感で手首の保護にちょうどいい長さ。

三重化学工業株式会社のホームページによると
・竹由来のレーヨン糸だからシルクのような肌触り
・吸水性、放湿性に優れている
・気化熱を奪いやすく、ひんやりする

とのことですが、見た目、触り心地ともに、普通の綿のよう。
生地もそれなりの厚みがあって、あまり涼しそうではありません。

手首の日焼け予防に「竹糸」くんを購入

竹糸くんのアームカバー10を装着。

実際に装着してライドしてみましたが、接触冷感のような効果も、気化熱による冷却効果も感じませんでした。

手首の日焼け予防に「竹糸」くんを購入

ただし、手首の狭いエリアなので、そんなに涼しくなくても問題ありません。
熱がこもって暑くなることはないので、夏でも十分使えそうです。
リストバンドのように伸縮性があるので、ズレることもありません。

もっと光沢があってペラペラの「いかにも涼しい」生地が理想的ではありますが、サイズ感もフィット感もバッチリで蒸れたり暑かったりしないので、手首日焼け予防グッズとしては、今のところベストです。
お値段も500円くらいなので、手首の日焼けに悩んでいる方におすすめです。

(追記)
秋冬の防寒にも使えました。

関連記事