コロナ禍での地震って・・・

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

皆さん、地震大丈夫でしたか?

私は東京に住んでいるので結構揺れました。

東京に引っ越してから、頻繁に地震があることにびっくりもしたけど(そりゃ幼稚園や小学校にも防災頭巾もたせるわけだ)、今回の地震はかなり怖かったです。

311を思い出して恐怖すらしました。

 

「あ、やばい。私も体験してしまうのか」と。

 

実際、横揺れが結構長くて、そのせいで棚のビーズボックスが落ちてバラバラになるという被害が(泣)

 

いざというとき、私の脳裏によぎったのは・・・

ダンママ
ダンママ
子供たち・・・!
もう寝たから、起こしてタンスの近くにいないようにさせないと!
1階に行った方がいいのかな?!
ガスの元栓とめた方がいい?
お風呂にお水はった方がいいのかな?!


と色々考えましたー

幸いにも停電になることもなく、余震もちょっとはありましたがたいしたことなく、ほっと一安心。

 

うちは震度4でした。あんなに揺れて震度4なのか・・・

寝ていた子供たちもさすがに飛び起きました。

私のビーズ以外被害がなくて本当に良かった・・・

 

・・・だけどコロナ禍で地震ってどんだけ神様に見放されているんだ日本とか思っちゃいましたよ。

福島で震度6強って・・・

被害がそこまで大きくなかった(まだわかっていないだけ?)なのは不幸中の幸いでしたが、ほんとどうなるんだこれから・・・

コロナ禍だと、もし避難するとしたら車で避難することになるんでしょうね。

元モーニング娘の辻ちゃんの旦那さんの杉浦太陽さんが新型コロナにかかった時の対応をYoutubeで見て、「あー車で自主隔離するなんて賢いなー」と感心したんですよ。

ダンママ
ダンママ
避難するにしても、コロナに感染したにしても、車という個室を利用しない手はないよね。確かに。


車で生活するとなったら、やっぱり色々グッズは必要だなぁと

これらも前もって防災グッズとして準備しといた方が良いんですかねぇ

 
皆さん、家族の人数分寝袋持ってますか?
 
全員分買おうかどうか、非常に迷い中です・・・
 
 
ソーラーパネル+蓄電器は欲しいんですけどね
 
でも日ごろ使わないので、いざ使おうと思ったら使えない!とかなりそうでこれも躊躇。
 
 
結局現状維持で、何事も起こりませんようにと祈るだけなんですよね・・・だめだこりゃ。
 
せめて携帯トイレだけでも用意しておこうかな~
 
 
まだまだ余震が起こるかもしれませんので、気を付けていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました