WordPressのブログ名の変更方法【反映のポイント2つ】

※当ページにはプロモーションが含まれています

こんにちは、やまかず(@yamakazu001)です。

相談者
WordPress(ワードプレス)のブログ名の変更方法を知りたいけど、どこから設定すればいいのかな?あと「just another wordpress site」の削除方法も知りたい!

 

それぞれ解決策をお伝えしていきます。

本記事で得られること
  • WordPress(ワードプレス)のブログ名の変更方法を知る事ができる
  • 「just another wordpress site」の削除方法を知る事ができる
  • WordPressのブログ名の変更が反映されない場合のやり方も学べる

 

本記事は、会社員時代に副業からはじめて独立後 8年以上の間
ネットビジネスの事業だけで、売上をあげてきた僕が解説しています。

 

初めたばかりの初心者さんですと、ブログ名の変更方法がわからなかったりすると思います。おそらくブログ名を早く設定して、記事をどんどん書いていきたい感じでしょう。

やまかず
僕もWordPress(ワードプレス)を初めて触った時は、何がなんだかわからなかったです。

 

本記事の最後のほうで、ブログ名の変更が反映されない場合のやり方をお伝えしています。この方法は、ブログの記事更新が反映されない場合にも有効ですので、ぜひ目を通してくださいね!

 

WordPress(ワードプレス)のブログ名の変更方法

WordPressにログインした状態で、管理画面の左メニューから操作していきましょう。

 

①「設定」にカーソルを合わせる
②「一般」をクリック

wordpress設定

 

以下の画面に切り替わります。

こちらが「一般設定」の画面です。

ブログ立ち上げ時
「サイトのタイトル」部分に、仮タイトルが入り
「キャッチフレーズ」部分に、英語が記入されています。

wordpressタイトル変更方法

 

それぞれ、以下のように変更していきましょう。

「サイトのタイトル」部分
⇒ 変更したいブログ名に変える

「キャッチフレーズ」部分
⇒「just another wordpress site」を削除する
     または、つけたいキャッチフレーズを入力する

 

変更後、画面下部の「変更を保存」をクリックしてください。

これで変更が完了となります。

 

ブログ名の変更時、同時に変更しておくべき場所

基本、さきほどの変更方法で完了となりますが、以下箇所も変更するようにしていきましょう。

プライバシーポリシーページ内の「ブログ名」を変更
※プライバシーポリシーページ内に「ブログ名」を記入している場合のみ

プライバシーポリシーページをすでにご作成の場合で、直接「ブログ名」を記入している場合のみ、プライバシーポリシーページの変更の必要があります。

 

たとえば、以下のような場合です。

以下の場合は、プライバシーポリシーページ内にブログ名を入力しているので
変更したブログ名に書き換える必要があります。

 

ブログ名が反映されない場合「2つの解決ポイント」

ブログ名を変更したのに、稀にすぐに反映されないことがあります。

・ブラウザキャッシュを削除する
・ブラウザキャッシュで解決しない場合、スーパーリロードを試す

その解決策を、2パターンお伝えいたします。

 

ブラウザキャッシュを削除する

ブラウザキャッシュの削除方法をお伝えしていきます。
※ここでは、Google Choromeのやり方を記載しています。

 

Google Chromeを開き、右上の『3つの点』をクリックしてください。

 

すると、メニューが出現しますので、以下の流れで進めてください。

①「履歴」にカーソルを合わせる
②「履歴」をクリック

 

画面が切り替わりましたら、『閲覧履歴データの削除』をクリックしてください。

 

次の画面では、以下のように操作してください。

閲覧履歴:チェックを入れる
キャッシュされた画像とファイル:チェックを入れる

最後に、『データを削除』をクリックする。

これで、ブラウザキャッシュの削除が完了となります。

 

ブラウザキャッシュで解決しない場合 スーパーリロードを試す

上記の方法で、解決しない場合、スーパーリロードという方法を試してください。

スーパーリロードの方法は、以下を参考にしてください。

Chrome
(Windows)
Shift + 更新ボタン
Ctrl + 更新ボタン
Shift + F5
Ctrl + F5
Ctrl + Shift + R

(Mac)
Shift + 更新ボタン
Cmd + Shift + R

(Android)
メニューから 履歴 > 閲覧データを削除 > データを消去

Safari
(Mac)
Shift + 更新ボタン

(iOS)
設定 > Safari > 履歴とWebサイトデータを消去

Firefox
(Windows)
Shift + 更新ボタン
Ctrl + F5
Ctrl + Shift + R

(Mac)
Shift + 更新ボタン
Cmd + Shift + R

Edge
(Windows)
Ctrl + 更新ボタン
Ctrl + F5

IE11
(Windows)
Ctrl + 更新ボタン
Ctrl + F5

出典:https://ao-system.net/note/69

 

やまかず
「ブラウザキャッシュの削除」「スーパーリロード」は、記事更新時の反映が上手くいかない時に便利です。覚えておくと良いですよ!

 

ブログを構築したばかりでわからない点がある場合、以下を見ながらすすめると良いでしょう。
WordPressブログの始め方を参考にしてみてください。

 

まとめ:WordPressのブログ名の変更方法

本記事のまとめとなります。

本記事まとめ
ワードプレスのブログ名の変更方法
・「設定」⇒「一般」から変更できる

ブログ名の変更時、同時に変更しておくべき場所
・プライバシーポリシーページ内の「ブログ名」を変更
※プライバシーポリシーページ内に「ブログ名」を記入している場合のみ

ワードプレスのブログ名が反映されない場合
・ブラウザキャッシュを削除する
・スーパーリロードを試す

 

WordPressでブログを構築したばかりだと、上手く設定したのに、反映されなかったりする場合があります。本記事が参考になれば嬉しいです。

特に、「ブラウザキャッシュを削除する」・「スーパーリロード」は、ページが反映されない場合等に、有効な方法ですので、ぜひ使ってみてください。

WordPressの構築の流れを確認したい場合、WordPressブログの始め方を参考にして下さい。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事