「35歳を超えると太る」は本当だった!?

恐れていた事態が起こりました。

いや。それは嘘になりますね…。

本当は恐れておらず、想像すらしていなかった事態という方が正しいでしょう。

 

太りました…!  

 

2022年度の健康診断の結果が返って来たのですが、昨年からの推移がこれ。

体重:52kg ⇒ 56kg
腹囲:66cm ⇒ 70cm  

 

…これは由々しき事態ですよ。

僕は高校卒業してから、意図せずに太ったことはありませんでした。

その代わり瘦せもせず、恐らく摂取カロリーと消費カロリーが絶妙なバランスを保ち続けてくれていたのです。

数回、意図的に体重を増やしたことがありましたが、それも自然に元に戻ってしまっていたぐらいです。

それが今回は、知らないうちに太っていたわけです。

 

うろ覚えですが、アメトーーク!のガリガリ芸人回で、太る年齢について、こんなことを言われていました。

  • 若いうちは痩せていても、30歳を超えると太る
  • 30歳を超えて痩せていても、35歳を超えると太る
  • 35歳を超えて痩せていても、40歳を超えると太る

僕は35歳の壁を超えられなかったということでしょうか…。

 

僕にはどうしても太ってはいけない事情があるのです。

そう、身長です。

 

160cm台前半の僕が太ってしまうと、チビ+デブという婚活において圧倒的に不利な体型になってしまいます。

身長が高い人が太っていても、"恰幅の良い包容力がありそうな人"になり得ますが、低身長では無理です。

ただでさえ大きなハンデを背負っているのに、もう1つ追加されたら、そりゃあもうThe ENDですよ。  

太った理由はほぼ間違いなく飲酒ですね。

僕は月~木は仕事のことを考えて飲まないようにしていますが、金・土・日は翌日資格試験を受けるとかでない限り、100%飲んでいます。

飲んでいるときの食事量は少ない方だと思っていますが、恐らく、酒を飲む=寝落ちする直前まで何かを食べている、という習慣が良くないのでしょう。

食べてすぐに寝ると太る、と言われていることをそのまんまやっているわけですから。  

 

かと言って、今の僕の精神状況的に週末のお酒は絶対に辞められない…。

もしかしたら家族がいれば話が変わってくるかもしれませんが、1人の週末の夜に、酒を飲まずして何をすることがあるというのでしょうか…。  

 

というわけで、最近はなるべく運動(ウォーキング・ジョギング)するように意識しています。

往復50分歩いてマックを買いに行って、家でマックを食べながら飲んだり(笑)  

来年には今年より痩せていて欲しいものです。

結婚出来て幸せ太りなら全然ウェルカムですけど!(でもそうしたら離婚されるのかな。)  

 

みなさんもお気を付け下さい。

ひろし

スポンサーリンク

クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 恋愛ブログ 30代男性 婚活・結婚活動(本人)へ