ゼロ色の日々

ゼロ色の日々

ゲーム中心の日々の記録

【FE風花雪月】教会ルート終わりました

エーデルガルトを倒して次の敵に向かうことに。

闇の勢力?的な存在らしい。アガルタの民とか……。

アガルタは地下にあったとされる街の名前だったかな。FGOで学んだ。


f:id:nolla_la:20200422234705j:image

?????

このゲームは異世界ファンタジーだったのでは……一気にスチームパンク感が出てきたぞ??

戦闘曲もスチームパンク感がすごいぞ……アスチェかと思った。

 

終盤のステージなのでだんだん敵が強く、配置を考えないと平然と仲間がロストしてしまう…

時を戻そう的な機能があるのでなんとかそれを駆使しながらクリアしました。回数残しといてよかった。

 

その後はラスボス戦。

アガルタの延長線かと思ったらそうではなく、思わぬキャラがラスボスでした。

しかも裏切りとか実は敵だったのよパターンじゃないから、悲しいラスボス戦だなぁって思った……。

 

一時間以上かけ、3人くらいロストしながらなんとか辛勝。

カスパルとベレトが回避しまくったおかげで二人で仲良くボコボコしてました。

頼りになるな〜〜カスパルよ!!

 

そんなわけで教会ルートはクリアしました。

最後は生徒の一人を伴侶にしてハッピーエンド!

 

しかし教会ルートだけじゃ分からないことだらけだったなぁ。

帝国と王国と同盟が激突したでかい戦いというのが、教会ルートでは通らなかったんよね。

だから次は帝国ルートへいこうかなと。

ちょうどセーブデータを分けてたので……ただ育て直しだぁ…やむなし。

 

最終的に

ベレト→ニルヴァーナ

カスパル→ウォーマスター

リンハルト、フェリクス→エピタフ

ドロテア→踊り子

ベルナデッタ→ボウナイト

フェルディナンド→ホーリーナイト

ペトラ→アサシン

リシテア→グレモリィ

でクリアしました。

帝国ルートもこの方向で進めようかなぁ。

【FE風花雪月】大変なことが起こりすぎて大変

先に進むのに必死で全然書いてなかった。

風花雪月は赤クラスをちまちま進めてます。

修道院内を散策しらフリクエでレベル上げ、生徒達を育て……先生生活も大変。

闇の精力的なのも出てくるし、仲間は死んでしまうしで大変……ベレトが何をしたと言うのか……

 

赤クラスは途中でルートが分かれるらしく、今回は教会ルートに行くことにしました。


f:id:nolla_la:20200419012243j:image

合間によそのクラスの子を引っ張ってきました。あと黄色クラスのリシテアちゃんもゲットです。

 

赤クラスのルート分けは、エーデルガルトと敵対するか共闘するかです。

今回は教会ルートなので敵対しました。

 

敵対したあとに大きな戦いがあり、色々あって5年の月日が流れるというまさかの展開。


f:id:nolla_la:20200419012700j:image

5年経ったらみんな大人になってました。成長してる!!!

そんなこんな、エーデルガルトと敵対し、彼女を倒すためのストーリー展開です。

これ、帝国ルートなら逆になるってことよな。教会が敵になると……。


f:id:nolla_la:20200419012751j:image

5年経ったら修道院もぼろぼろですよ。

何人かの先生とかは出てこないままなんよね……。元気してるのかなぁ。


先が気になりすぎて進みまくった結果、もうラストまで近づいてきました。

エーデルガルトは倒したんですが、まだ次の敵が控えているみたいで……。

 

しかし全然物語の全容が見えてないんよなぁ…主人公は結局なんなのかとか、行方不明者の先生はどうなったのか、ディミトリはまじで死んだのかとか……。

聞いた話によると、全クラスの全ルート見ないと謎がわからないらしいです。

全部進めるのはまた時間掛かりそうだなぁ……。

【あつ森】クリエイターになりました

ゲームすることに夢中で書くことを止めてました……

風花雪月もあつ森もついついのめり込んでしまってやばいです。

 

さてさてあつ森ですが、イースターやっと終わりました……これで魚を釣ろうとして卵、化石を掘ろうとして卵な日々が終わる……

いやイースター家具は可愛かったけどね!卵を取得する偏りがやばかった……

 


f:id:nolla_la:20200416003429j:image

そして最近のブームは能面装備です。

ネタ装備というやつです。

能面をつけても笑顔で対応するまめきちや住民のみんなの器の広いこと……

 

そしてようやく!!星が3つに!!

とたけけがきてくれることになりました!!

なぜかたぬきちが速攻とたけけに電話してたけど、なんで電話番号知ってるんですかねぇ……

 

これでとたけけのライブが始まり、スタッフロール。

一旦のエンディングです。


f:id:nolla_la:20200416003610j:image

しかし朝いきなりとたけけが来ることになり、装備が能面のまま。

ご覧くださいこのホラーを。

こいつはひどい……。

 

まぁそんなこんなでたぬきちの目標達成し、無事に島クリエイターになりました。

やったー!


f:id:nolla_la:20200416003706j:image

そして頑なに外さない能面。

 

島クリエイターになったものの、どんな島の形にしようかまだ何も決めてないので、まずはそこから考えていこうかな。

家具のレパートリーが足りないんだよなぁ…家具がたくさんあれば、あんなものやこんなもの作れたりするんだが。

 

まぁそんなこんなで引き続きぼちぼちと!

【FE風花雪月】だんだん不穏な学園生活

一つのストーリーやるごとに月が進んでいく風花雪月。

盗賊退治も貴族の反乱の征伐も授業の一貫。

シビアすぎない?????

 

しかも反乱した貴族は青クラスの生徒の義理のパパ。

その後も押しかけてきた盗賊のリーダーは青クラスの生徒のお兄ちゃん。

 

青クラス大丈夫か?????

 

だんだんあちこちの国で不穏な空気が漂ってきまして、学校になってる修道院の内部も怪しく……。

内部に裏切り者絶対いるよね??

ブレイブリーとかアストラルチェインで散々学んだぞ!!


f:id:nolla_la:20200407233219j:image

ところで魔物と戦う時、HPゲージを2回壊さなきゃいけないっていう説明を受けまして。

あ、これFGOで学んだなって思いました。


f:id:nolla_la:20200407233312j:image

まあそんな不穏の中で生徒が馬に乗ったジョブになったり。


f:id:nolla_la:20200407233346j:image

お茶会したり。

クッキー多すぎない????


f:id:nolla_la:20200407233413j:image

みやぎと読んでしまったり。(正しくはきゅうじょう)

着の身着のままの学園生活中です。

 

現在はエーデルガルトちゃんがエースですが、メイジに育てたヒューベルトもかなり活躍中。

あと地味にベルナデッタちゃんも強いね。弓でバシバシ。

 

みんな平等に育てたいが、結構難しいねシミュレーション……

【あつ森】あっちもこっちも卵だらけ

イースター始まりましたね。

怪しさ極まりないうさぎに唆されるままに卵集めしてます。

魚を釣ろうとしたら卵。

石を叩いたら卵。

木を切ったら卵。

化石を掘ろうとして卵。

 

魚や化石がほしいときに限って卵!!!!

仕方がないけど!!!

 


f:id:nolla_la:20200404005232j:image

さて花粉が酷そうなのでガスマスクを装備しました。(花粉なんて飛ばないけど…)

あと4月に入って新しい虫と魚が出てきましたね。博物館が潤う!


f:id:nolla_la:20200404005426j:image

そしてついにタランチュラ島につきました。イースターの卵抱えたままで、また集めるのが大変だなって思ったので、卵だけ残したまま乱獲しました。


f:id:nolla_la:20200404005541j:image

ふはははははは。

24万ベル稼ぎました。ローン完済だァァァ!!

とまぁそんなこんなでイースターはまったり楽しんでます。


f:id:nolla_la:20200404005608j:image

ところでまだ私の島は一つ星。まだ住民全員いないからね……。

評価した人、これはひどい……そりゃ人が来ないわけだよ!!

 

【FE風花雪月】教師生活はじめました

どうぶつの森でひたすらスローライフを楽しみながら、同時進行ではじめました、ファイアーエムブレム風花雪月。
友達に進められていたのですが、なかなかやる機会に恵まれず、いざやっとって感じです。
4月10日にFF7出るけど、もう3つ同時進行しかないかなぁ!!


f:id:nolla_la:20200331225105j:image

ところで私、シミュレーション系のバトルは余り経験がなく…
大昔にシャイニングフォースフェザーでやった程度なので、ほぼ知識はなしに等しい(そのゲームも余り覚えてない…)

アクションで自分から殴りかかりに行く系が好きなので、行けるかなぁと思いながらいざ開始。


f:id:nolla_la:20200331225111j:image

そうだそうだこんな感じだった…。
移動して、近づいて、攻撃して…。この移動する位置で有利不利が結構変わってくるし、挟み撃ちにできたりもすれば逆に囲まれてしまうこともあるので、闇雲に進んではいけないんですよね。
うーん奥が深い!


f:id:nolla_la:20200331225119j:image

ところでこのゲームのムービー綺麗すぎてやばい。
アニメですやん。
キャラデザがうたプリの人だってことは覚えていたけれど、いやほんと綺麗。アニメを見ているかのよう。


f:id:nolla_la:20200331225127j:image

選んだクラスは黒鷲にしました。
初見でリンハルトくんが好みだなって思ったので。

週末にひたすら学校内を回って生徒と話をしたり魚を釣ったり農作物を育てたりご飯食べたり…
そんで平日は先生として授業したり課外授業で戦ったり…。
やること多いな!!
学校版どうぶつの森か???と思ってしまった。(そこまでスローライフではない)


f:id:nolla_la:20200331225138j:image

資格試験でなんとか剣士になりました。
傭兵だったベレトがいきなり教師になってしまうという波乱万丈なストーリー。
なんか相当重い話らしいので、気を引き締めてやっていこうと思います。

 

 

ニンダイ見ました

まさか26日の夜にニンテンドーダイレクトが行われるなんてつゆ知らず…。

いやほんとすごかった。やりたいゲームが目前に迫ってる喜びが凄い…。

コロナや何やらで色々ナーバスになっているけどテンションはぶち上がり中です。

 

個人的にやりたいゲームがゼノブレイドとキャサリン、そしてブレイブリーデフォルト2ですね。

ゼノブレイドは実は未履修で、弟がやっていたのを見ていただけなのと、スマブラシュルクを知ったくらいのもので…。

でも名を冠する者たちの曲があまりにもかっこよくて、曲に惚れ込んでやってみたい!って思ってたゲームなので、Switchで出てくれるのすごく嬉しい…。

名を冠する者たちを聞きながらバトルする日を楽しみにしてる…。

 

キャサリンもやったことがなく、ただ友達からおすすめと言われていて、ちょろいのでめちゃくちゃ気になってます。

声優を好きに選べるのめちゃくちゃいいなぁ…自分の好みの声優さんでプレイできるのはありがたみがすごい。

ただ悪夢の中のアクションゲーム、初見だとすごく難しそうだな…。慣れたら平気なのかな…。

 

ブレイブリーデフォルト2はねええええええほんとにやばかったねえええええええ

絵が圧倒的に奇麗だし戦闘がかっこよく動いててすごいの…

前作も面白かったけどやっぱ圧倒的に絵がいい。曲は前作と同じ人だからより懐かしさを感じる…(この前クリアしたばかりなのに)

アスタリスクとブレイブ&デフォルトのシステムがあるのが本当に嬉しい。まぁそういうシステムがあるからこその2なんだけどさ…。

先行体験はまだ手を付けていないけど、森が落ち着いたらやりたいなって思ってます。

 

ところでゲームをやるスケジュールが足りない……。

4月10日にFF7でしょ。5月29日にゼノブレイドでしょ。キャサリンは7月でしょ、ブレイブリー2はまだ発表されてないけど恐らく秋以降かな。

風花雪月まだ触れてないし、どうぶつの森は4月からイースターだし。

休む暇なし!!!!

それが楽しい。

 

コロナで鬱屈しているけど、ゲームは裏切らないなぁって思った限りです。

ありがとうニンダイ…。